« あれやこれや。 | トップページ | 来月レコーディング。 »

2010年3月13日 (土)

ピンクフロイドの勝ち!!

「ピンクフロイドがEMIに勝訴」

ピンクフロイドのコンセプト・アルバムをインターネット上で各楽曲を

個別にバラ売り配信をしないように

EMIを訴えて勝訴したというニュース。

英国の高等裁判所は「アルバムの芸術的統一性を保護するため」と

原告の主張を認めた・・・。

まず、この訴えをしたピンクフロイドも凄いと思います。

そして裁判所の裁定に拍手を送りたい気持ちです。

絶対「バラ売り」してはいけない音楽ってありますよ。

世界観に誘うシングル曲ならまだしも

曲順や流れをしっかりと考えたアルバムなら

やはりそれに沿うべきだと思います。

映画や本で結末から見るのと同じでしょう。

「気軽に聴ける」と「音楽の価値」を

イコールにしてはいけないのではないでしょうか。

自分もそんな作品を作りたいといつも願っています。

しかしながら作者の意図や作品の芸術性を

レコード会社ではなく裁判所が認めるとは何とも悲しい話ですね。

|

« あれやこれや。 | トップページ | 来月レコーディング。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/47795377

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクフロイドの勝ち!!:

« あれやこれや。 | トップページ | 来月レコーディング。 »