« ライヴ情報一挙公開。 | トップページ | 嵐の2月の予感。 »

2010年1月20日 (水)

ハーモニカ。

25日のライヴ、

久しぶりにブルース・ハープを吹く事になりそうなので練習しています。

ブルースハープは簡単に言うとハーモニカの事。

学校で使っていた教材用のハーモニカとは少し違うのですが

ブルース・ハープには穴が10個しかありません。

そして曲のキーによって使い分けるために各キーに合わせた12種類があります。

基本的にはハ長調(キー:C)ではCのブルースハープを

ト長調ではG、へ長調ではFみたいな・・・(細かく言うと違う場合もあります)。

今回の曲はGのブルースハープも使うのですが

僕はGを持ってなかったので購入する事にしました。

今までTOMBOのMAJOR BOYでC,D,Aの3つを持っていたのですが

初めてHONERのOLD STANDBYというブルースハープを手にしました。

100120_2気にもしていなかったのですが

吹いてみると・・・音も吹き心地も全然違うことにビックリ!!

写真右:HONERの小ぶりな感じがとてもいい感じなのです。

僕は唇が分厚いので、滑りが悪いので小さい方が移動しやすい(笑)。

音も柔らかい感じでした。

ふぅ~ん、やっぱり奥が深いのねぇ。

さて練習しまぁ~す。

|

« ライヴ情報一挙公開。 | トップページ | 嵐の2月の予感。 »

コメント

こんばんは~moon3 今度の、マッチボックスライブでハーモニカ使われるのかな?

投稿: ちびまる | 2010年1月21日 (木) 23時41分

ちびまるさん
ハイ、そうですよ。
ハーモニカ吹きます~。

投稿: 安田仁 | 2010年1月22日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/47343647

この記事へのトラックバック一覧です: ハーモニカ。:

« ライヴ情報一挙公開。 | トップページ | 嵐の2月の予感。 »