« おとなしくしてます。 | トップページ | 楽しくて最高の夜。 »

2009年12月 7日 (月)

クロスロードで見つけたギター。

体調もマシになったので

気分転換に中古楽器屋へ行ってきました。

「久しぶり、待ってたよ。」と店長に言われ苦笑い。

何か面白いものが入荷した予感。

まず持って来てくれたのが、ソプラノ・ギターなるもの。

ナイロン弦で、普通のギターでいう12フレットからの小型ギターで

かなり高い音が出る・・・6弦のウクレレみたいな感じかな?

弾いてみると綺麗な音が出ました。

ちょっと狙い目かな?飛び道具としてはかなりGood。

ゴンチチも使っている楽器らしいです。

で、奥の壁を見ると・・・かなり古そうなアコースティック・ギター。

「これって・・・」

ヴィンテージ感が漂い、チョコレートのようなブラウン色。

Gibson L-1・・・伝説のブルースマン、ロバート・ジョンソンのギターではないか!!

それも1921年製!!

091207店長:「弾いてみる?」

僕:「その言葉を待ってました!!」

ネックは太く三角、手に吸いつく感覚。

古いギターなのに状態はかなり良く弾きやすい。

小さいボディなのに、音がかなり鳴っている。

ダメダメ、ここで悪魔に魂を売っては・・・(笑)。

09120702 ロバート・ジョンソンは1900年初頭の有名なブルース・ギタリストで

当時、その卓越したギターテクニックから

「十字路で悪魔に魂を売ってギターのテクニックを得た」という

クロスロード伝説の持ち主。

その後のロック・アーティスト、エリック・クラプトンやキース・リチャーズ等に

多大な影響を与えたアーティストなのです。

久々にマニア心に火が付きそうになった・・・危なかった(苦笑)。

おっと、ライヴ本日です(笑)。

よろしくお願いします。

12月7日(月)『MONDAY MUSE』

場所:京都ミューズホール

開場:18:30 開演:19:00

前売:2,000円 当日:2,500円 (1ドリンク別)

出演:はらみねこ/安田仁/廣瀬勝樹/清水由貴/きよし(モケーレムベンベ)

|

« おとなしくしてます。 | トップページ | 楽しくて最高の夜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/46956265

この記事へのトラックバック一覧です: クロスロードで見つけたギター。:

« おとなしくしてます。 | トップページ | 楽しくて最高の夜。 »