« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

マニアック・リクエスト。

毎度毎度のセットリスト。

今回はリクエストが多くてまだ悩んでいます。

もしも「安田仁マニア」というのがいてくれるのならば

今の時点で選んでいるセットリストは間違いなく”その領域”です。

それを許してくれるかどうかは明日のライヴの雰囲気次第なのです。

何曲かは最終的に差し替えるかもしれませんが

ステージ初挑戦のオリジナル曲ありますので、ちょっと注目のライヴですよ。

相変わらず冒険家です(笑)。

11月30日(月)

安田仁『Match Box Live vol.26』

場所:都雅都雅(四条寺町下がるカメラのナニワB1)

開場:18時半 開演:19時

前売り:1,500円(1ドリンク1フード別)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

選曲ほどほど・・・。

久しぶりにセロニアス・モンクを聴いてます。

基本的にはプレスティッジ時代が大好きなんだけど

昔買って軽く聞き流していたコロンビア時代を

今ちゃんと聴いてみると新しい発見なんかがあって嬉しい。

で、そのアルバムについて記述してある本なんかを読み返して

「あ~、そういう事か」みたいな発見がまたあったりしてね。

そこから派生して・・・

マイルスとのケンカ・セッションで有名な『バグス・グルーヴ』と対を成す

『マイルス・デイヴィス・アンド・ザ・モダン・ジャズ・ジャイアンツ』を買ってしまった。

まだ聴いていないので楽しみなのです。

あとレンタルで借りていた『レッドクリフpartⅡ』と『時効警察』も見ました。

とても良かっただけに『レッドクリフ』は映画館で観るべきだった・・・ショック。

マンガの『三国志』が久しぶりに読みたくなった・・・。

『時効警察』もテレ朝の深夜枠的なドラマで楽しかった。

これは当分借りていこうと思います。

と、まぁ行き詰ったライヴの選曲を棚上げして

こんな感じで過ごしてしまいました(笑)。

あ~あ、日曜が本当に勝負だ。

ひとつ大きな悩みは微妙に構成を変えるか否かである・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

結構大変。

ライヴ月間の第三弾は『Match Box Live vol.26』です。

一か月の間にワンマン2回は大変です。

それもセットリストが全く違うライヴ・・・。

結構過酷(苦笑)。

でも頑張ります。

『Match Box Live Vol.26』

11月30日(月)

場所:都雅都雅(四条寺町下がるカメラのナニワB1F)

開場18:30 開演19:00

前売1,500円(1フード1ドリンク別) 当日2,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

BUNNY CLUBワンマン総括。

ずっと動画をアップしてきましたが

今回のワンマンは非常に楽しいライヴだったなぁ・・・

と編集しながら自分自身も楽しみました。

各メンバーが良いバランスで活躍出来たのではないでしょうか?

動画も楽しいけれど、ライヴはもっと楽しいよ(笑)。

来年1月、BUNNY CLUBは2本ライヴあります。

是非遊びに来て下さいね。

15周年イヤーとなる2010年頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

水を得た魚。

さぁ、BUNNY CLUBワンマンの動画アップ最後は・・・

バルーンファイターズの登場ですよ。

バルーンファイターズの誕生秘話としては

2年前、僕のソロ活動が活発になり出した時

BUNNY CLUBという名前でやると安田仁のバック・バンドにならない、

という理由で付けたBUNNY CLUBの変名バンドでした。

ところがいつの間にやらこの3人組は

バック・バンドという位置付けが気にいらなかったのか

”安田仁を捕まえる”という訳のわからない設定に変更し(笑)、

しまいにはオリジナル曲まで書き出して

独自のスタンスを作り上げるまでになったのです(笑)。

ワンマンにおける「笑い」の部分を担うのは

我がバンドのドラマー浅井健一の仕事。

過去にも”運動会”や”ハロウィン”をモチーフに

ワンマン・ライヴを混乱に陥れた張本人なのです(笑)。

今年のワンマンでは

これまでの良かった部分、悪かった部分を踏まえて

音楽をしっかりと軸にしたコンパクトな演出で

比較的好評だったように思います(笑)。

ちょっと紹介しておくと、ああ見えて浅井は

メンバーの中で最も音楽経験が豊かなメンバーで

ブラバンでサックスを吹いたり、エレクトーンを習っていたり

合唱団に所属してたり・・・本人曰く「ドラムが一番ヘタ」なのだそうです(笑)。

ですから、実はバンドのアレンジや構成などでも

非常に面白いアイデアを出す事があります。

観に来ていただいた皆さんはわかると思いますけど

2年ぶりのワンマンでは「水を得た魚」のようでしたね(笑)。

どうぞご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

謎多き男。

BUNNY CLUBを始める前

一度ライヴのためだけにバンドを組んだ事があります。

その時にベースを弾いてくれたのが大西武史なのです。

だからバンド生活で言うと大西さんとはもう17年ぐらいの付き合いになります。

初めて接点ができたのは中学2年生の時に同じクラスになったのが最初。

その頃から謎の多い男でした(笑)。

彼は音楽・・・というよりも人前でパフォーマンスする事に長けていました。

高校時代は落語研究会所属で人気者でした。

僕はもともとベース・ヴォーカルとしてバンドをやろうとしていたのですが

やはりフレーズによって歌う事が困難なものがあったので

僕がギターに変わり、そのベースを大西が担当してくれたのでした。

独特な”間”を持ち、独特なキャラクター設定で

BUNNY CLUBを浅井とは違ったシュールな世界へ誘います。

今回、『未だ見ぬ景色』のアコースティック・バージョンを

ライヴでする事を一度は断念しかけたのですが

結果的にたくさんの方に喜んでもらえたみたいで

本当に諦めずにやって良かったと思います。

結構大西はいい曲作るんですよねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

努力は報われなくてはならない。

川島正悟はBUNNY CLUBのメンバーになって5年が経ちました。

彼はバニーに加入するまで

バンドの経験がなく、加入当時はかなり苦労していました。

最初を知っている方はよくご存じでしょう。

やはり何事もキャリアというのは大切ですよね。

性格も控えめなタイプだったので

目立たなくてはならないソロ・ギタリストとしては

プレッシャーも大変大きかっただろうと思います。

特に出たがり集団のバニーの中では(笑)。

彼がプレッシャーに負けないように

普段から練習ではずっと厳しくしてきました。

辛い事もあったでしょう・・・。

そんな彼が今回のライヴでソロ・パフォーマンスをしました。

最後に大西が言っていたように

「メンバーが一人で何かしよう。」という最初のコンセプトを

忠実に守ってやったのは川島だけなのです。

残りのメンバーはその頑張りにMVPをあげたかったのです。

今日の動画は川島正悟のソロ・パフォーマンスです。

映像は演出効果をつけていますが、音処理はしていません。

どうぞご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

新しい出会いを求めて・・・そして動画も。

ただいま~。

今日は寒かったですねぇ。

それでもインストアに来てくださってありがとうございます!!

またお菓子や花もらっちゃいました~。

嬉しいなぁ。

インストア・ライヴも20回になり

自分自身も少しずつ雰囲気を楽しめるようになりました。

CD買ってくださった方だけでなくチラシを持って帰ってくださった方にも感謝です。

だんだんタフになってきました。

でも、そうなれたのはこのインストア・ライヴで出会った皆さんが

後にライヴに来てくださったり、応援してくださるようになってもらえたからなのです。

もう本当に勇気になるんですよね~。

だから本当に「大切な新しい出会いの場」なんです。

これからも続けさせてもらえる限り頑張りますよ!!

さて今日は冬の定番『Mr.Christmas』を今期初出ししました。

これから年末まで歌いっぱなしです(笑)。

来月のインストアは12月23日15時から

そして・・・なんと来年は1月2日決定です!!

ちなみに1月3日はBUNNY CLUBとして都雅都雅の賀正ライヴ・・・(苦笑)。

わぁ、年明けから大変だぁ(笑)。

では今日も先日のバニー・ワンマンの動画を。

今日のアップはこれから忙しくなる自分のために・・・。

『猫の手も借りたい』です(笑)。

もうすっかりバンドでもソロでも定番となった人気曲です。

これは自分の作った曲の中でも

本当に「作ってよかった」と言い切れるナンバーで

最近ではどんなライヴでもこの曲のおかげで観客の皆さんと

楽しい時間が過ごせるようになりました。

2番の歌詞「誰か助けておくれよ 人手がまだ足りないのさ」は

偶然にもお客さんに掛け声を求める僕の心境にピッタリで

歌っている時にいつも不思議な感覚に捕われるんですよ。

かなり良いテイクなんで見てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

『Crazy Paper Driver』

『Crazy Paper Driver』はバニーのレパートリーの中で

最もハードなナンバーです。

この曲も初・動画配信!!

もともと一人でレコーディングしたバージョンからは考えられないほど

それこそドライヴ感のあるバンド・サウンドになりました。

実はその激しさのあまり僕自身、

何度か歌っている途中に気が遠くなるという事態を招いた事があります(苦笑)。

THE BUSKERSの後にこんなに雰囲気の違う曲やるんだから

そりゃ大変ですよ(笑)。

さて、本日JEUGIA三条本店でインストア・ライヴです。

15時からですよ。

今日は天気が良くないようなので人も少ないかな?

よかったら観に来てくださいね。

例のごとくまだ何を歌うかは決めてません(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

『THE BUSKERS』

『THE BUSKERS』とは大道芸人の事。

ストリートパフォーマンスなんかを思い浮かべて書いた曲です。

オリジナルでは僕が歌い方を変えて

様々な大道芸人を演じてレコーディングしました。

BUNNY CLUBでは主にワンマンライヴで必ずやる曲で

各メンバーが自分なりに歌詞を作り、BUNNY CLUBバージョンとして歌われています。

という事でワンマンと同じく2年ぶりのパフォーマンスとなる訳です。

過去の『THE BUSKERS』は本編の歌部分とは別に

パフォーマンスをする事が多かったのですが

今回は時間短縮をはかるために本編の歌部分をソロ演奏するという形にしました。

MVPカワショウが活躍していますよ。

他のバンドでは絶対に見られないような楽曲、ご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ライヴ動画その4。

本日の動画は『Good Morning Girl』と『いつか、いつか君の』です。

『Good Morning Girl』はご存じのように

ここ数年、代表曲として必ず演奏されているナンバーです。

それに対して『いつか、いつか君の』は

一時期インターネット上で意外な人気を誇ったマニアな楽曲です。

お楽しみください。

ところで、鼻の頭にデキモノが出来てしまいました(涙)。

鼻が真っ赤です・・・。

インストアまでになんとかならないでしょうか、トホホ・・・。

11月22日(日)15時よりJEUGIA三条本店1階にてインストア・ライヴ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ライヴ動画その3。

今回のワンマンは動画を惜しみなく放出しますよ。

バニーのライヴの楽しさを知ってもらいたいからです。

「生で観に来てほしい!」という願いが込められているのは

当然わかってもらえますね。

今まで動画でアップしなかった曲も含まれています。

『LEMON&STRAWBERRY』は初めてじゃないかな?違ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ライヴ動画その2。

ワンマンでの演奏をアップして紹介していきますね。

ちなみにYoutubeのページの方には

もうすでにいくつかの動画がアップされていますので

早く観たい方はホームページのトップからどうぞ。

さてオープニングナンバーに選ばれた2曲です。

『地平線』と『SUPER RADIO!』です。

もうバニーのライヴでは定番の曲になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ワンマンライヴ動画アップ。

皆さんに早速ワンマンの動画を見ていただきましょう。

しかし今回は演奏風景ではありません。

ライヴ終了後の表彰式の模様です。

実はこの日のライヴの感じがとても伝わる映像のような気がします。

こういう所がバニーらしいでしょ(笑)?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

MVP (改訂版)。

09111602 ただいま!!

終わりましたよ、BUNNY CLUB2年ぶりのワンマン。

本日ご来場いただいた皆さん本当にありがとうございました。

楽しんでもらえたでしょうか?

僕らなりに音楽という楽しみを充分に表現出来たように思います。

まだまだ発展途上ですが、これからも温かい目で見てくださいね。

09111601 今日はいろんなハプニングなどもありましたが

個人的にはその全てを把握して対処できた事に

「成長してるかも」という気持ちになれて良かったと思います。

今日はメンバーが頑張ってくれました。

最後のBUNNY CLUB後援会長とお客さんの拍手で決めた結果

09111603 カワショウが本日のMVPを獲りましたよ。

カワショウ、おめでとう。

MVPの企画いいかも(笑)、これからもやっていこうかな?

初めて観に来られた方たちの評価も上々だったので

次につながるライヴが出来て良かったです。

このまま突っ走りたいですね。

これからもよろしくお願いします!!

(セットリスト)

第一部:

01.地平線

02.SUPER RADIO !

03.HERO(Vo.大西武史)

04.未来を信じて(Vo.川島正悟)

05.Your Smile

06.天使と悪魔

07.LEMON & STRAWBERRY

08.猫の手も借りたい

第二部:

09.川島SHOW (ソロギター演奏 G.川島正悟)

10.未だ見ぬ景色(アコースティックシフト Vo.大西武史)

11.三日月の舟 (アコギ弾き語り A.G.安田仁)

(バルーン・ファイターズ:ジョニー浅田、マジョーレ大武、ガイル島川)

12.太陽にほえろ

13.バルーンファイターズのテーマ

14.紅葉パラダイス

第三部:

15.Good Morning Girl

16.いつか、いつか君の

17.君のいない部屋~Miss You

18.THE BUSKERS (全員ヴォーカル・システム)

19.Crazy Paper Driver

20.Mid-Night Yellow  (Vo.浅井健一)

21.二人はRUN AWAY

(アンコール)

22.FLOWER SHOPのおねぇちゃん

(表彰式:最も頑張ったメンバーにMVPを授与)

第一回MVP:川島正悟

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

15周年への序章。

今日はワンマンの日。

それもソロの『Match Box』ではなくBUNNY CLUBの2年ぶりのワンマン。

この2年という数字は僕がマンスリーのソロ・ワンマンを始めた事と

やっぱり深~く関わっているのだと思う。

だからメンバーには本当に申し訳なく思っているのです。

僕のソロにサポートやゲストとして何度となく助けてもらった彼らに

今日は存分に暴れてもらおうと思います。

当然僕もソロとは違うバンドの素晴らしさを全開で出していくつもり。

今日のライヴは序章なのだと思う。

来年素晴らしい15周年を迎えるための・・・。

「BUNNY CLUBをもっと見たい!!」と思ってもらえるようなライヴをしたいです。

どんな時も自分達らしく音楽を表現するつもりです。

この2年がとても重要な2年だった事を証明しますよ。

BUNNY CLUBワンマン

『バニクラトラベル提供 音の宿 紅葉パラダイス』

場所:都雅都雅(京都・四条寺町下がるカメラのナニワB1F)

開場:18時 開演:19時

前売り:2,000円  当日:2,500円 (1フード1ドリンク別)

※前売りの取り置きを承りますのでご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

バッグに荷物を詰めて。

エレキ&アコースティック・ギターの弦を交換しました。

弦交換はサムライで言うと刀を磨くようなもの。

時は刻々と近づいてきました。

次は足元、エフェクター・ボックスのチェックです。

忘れ物は許されません(笑)。

そして衣装決め。

おっと、バニーのライヴには小物が付きもの(笑)。

それも忘れないように・・・。

夕方には髪切に行けるかな?

BUNNY CLUBワンマン

『バニクラトラベル提供 音の宿 紅葉パラダイス』

場所:都雅都雅(京都・四条寺町下がるカメラのナニワB1F)

開場:18時 開演:19時

前売り:2,000円  当日:2,500円 (1フード1ドリンク別)

※前売りの取り置きを承りますのでHPのお問い合わせからご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

もうすぐ。

ライヴまでもう少しです。

しかし今週はライヴ以外の事でもいろいろとフル稼働状態。

他の事をしながらもチケットの売れ行きが気になる今日この頃です(笑)。

そりゃたくさんの方に観に来てもらいたいですもんね。

さて昨日もコーナー別の練習が入りまして

僕は1時間だけスタジオで音合わせをしました。

前日には最終リハーサルの通し練習があります。

当日までに息切れしないようにしなければ(笑)。

ひとつ悩みは・・・僕はライヴまでに髪を切りに行けるのでしょうか(苦笑)?

BUNNY CLUBワンマン

『バニクラトラベル提供 音の宿 紅葉パラダイス』

場所:都雅都雅(京都・四条寺町下がるカメラのナニワB1F)

開場:18時 開演:19時

前売り:2,000円  当日:2,500円 (1フード1ドリンク別)

※前売りの取り置きを承りますのでHPのお問い合わせからご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

エネルギー。

ライヴが近くなるとポールを観たくなります。

ポール・マッカートニーのライヴは僕の理想としてずっとイメージされています。

ビートルズ時代から40年以上第一線で活躍するなんて

どこからそのエネルギーが溢れ出るのでしょうか?

おこがましいかもしれませんが、少しだけわかる気がします。

DVD観て僕もエネルギー貯めます。

また初期衝動の音楽に走ってしまいそうです(笑)。

それもいいじゃないか、だって2年ぶりのBUNNY CLUBのライヴですもんね。

バンドの楽しさを伝えますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

歌詞に苦しむ。

たった一行の歌詞が決まらずに

一日中、固まってました(笑)。

・・・。

『アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン』を聴きました。

このアルバム、結構好きです。

所謂プロテスト・ソングから脱却した作品。

「オール・アイ・リアリー・ウォント」と「自由の鐘」。

ニューポート・フォーク・フェスティバルでの演奏を観てから好きな曲でした。

そして夜11時・・・やっと歌詞完成・・・難産だったなぁ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

愛を感じる。

091109019月の2周年記念『Match Box Live vol.24』で

観に来ていただいた方から

「プレゼントです。」と、素敵なものをいただきました!!

それは世界にたったひとつの写真集です。

09110903 たくさん撮った写真の中から選んだものを

厚紙にプリントして良い味わいになっています。

2番目の写真の挿絵は

僕のギター、ハミング・バードのピック・ガード部分の絵を

09110902_2 フリーハンドで描いてくれたものらしいです。

よく見るとハチドリの顔が消えています。

これが僕のギターのしるし(笑)。

本当に本当にありがとうございます。

09110904_2

とても愛を感じます。

本当はプレゼントってもらうのも、あげるのも

苦手なんだけど

ライヴに関するものはやっぱり嬉しいです。

音楽で返せたかな?って思えるから。

これだけじゃなくいつもお花をもらったり、差し入れもらったり・・・

本当に感謝してます。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

BUNNY CLUBを追い込む。

Image122 さぁ、BUNNY CLUBのワンマンもあと一週間です。

2年ぶりとあってメンバーは物凄く張り切っています。

今回のライヴは3部構成。

各メンバーの個性を活かしたショーとなるでしょう。

選曲はいつもの定番曲からワンマンでしか聴けない曲もありますよ。

Image124_2さてバニーも10月でついに15年目に突入です。

過去最高のチームワークの良さで立ち向かうライヴ。

お友達とぜひお越しください。

どうぞお楽しみに!!

11月15日(日)

場所:都雅都雅

開場:18時 開演:19時

チケット:前売り2,000円 当日2,500円(1フード1ドリンク別)

BUNNY CLUB ワンマン・ライヴ

『バニクラトラベル提供 音の宿 紅葉パラダイス』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

自分を追い込む。

今、一曲書き上げました。

レコーディングしながら新曲も書かなくてはならない状況となりました。

とにかく急ぎます。

急いで急いで、でも妥協せず。

音楽室に閉じこもり。

歌が上手く歌えない・・・がっくし(泣)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

レコーディング再開。

一日音楽室でした・・・疲れました。

レコーディングに対するモチベーションが再び急上昇しています。

Pro Toolsもすこぶる快調です。

かなりこだわっているので少しずつしか進行しませんが

良いモノが出来る予感。

でも今はBUNNY CLUBのワンマンも大切です。

昨日はリハーサルでした。

BUNNY CLUB好きの皆さん、メンバー頑張っていますよ。

11月15日友達を連れて都雅都雅へ来てくださいね、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ラジオを見よう。

昨日、FMうじのラジオ出演してきました。

MITSUくんの「New Message」という番組でした。

天気は晴れてるかと思えば急に雨が降りだしたり

それに加えて今年一番の寒波だったらしく寒い!!

ギターのハードケースと荷物と傘を持っての移動だったので大変でした。

でも宇治へ向かう電車の中から虹が見えましたよ。

綺麗だったなぁ。

宇治産業会館の1階に「FMうじ」がありました。

MITSUくんと一緒にhikari雅-Bpというユニットを組んでいる

小泉雅之さんに挨拶をして軽く打ち合わせをしました。

楽器のリハーサルは番組開始前の5分間!!これにはビックリ(笑)。

ラジオって時間との勝負なんですねぇ。

かなり慌てました(笑)。

あっという間に番組はスタート。

番組の内容は動画で確認してくださいね。

生演奏には、ついにネット上初お披露目の『三日月の舟』を演奏しました。

そういえばガラス張りの外側に視線をやると

応援で観覧してくれていた子供と目が合って少し笑ってしまいました(笑)。

その時の表情が動画に映っていますよ(笑)。

僕の曲をリクエストしてくださった皆さん、ありがとうございました。

時間の関係でお答えできませんでしたが

その分、ライヴでしっかり歌わせていただきます!!

緊張するけど、たまにこういうメディアに出させてもらうのは刺激になりますね。

でも生演奏はない方が楽だなぁ・・・(笑)。

FMうじ『MITSUのNew Message』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ラジオの準備をしているのに。

長州力と初代タイガーマスクが試合をしています(笑)。

これもまた懐かしい・・・(笑)。

体デカイのに昔と動きが変わらないなぁ。

・・・明日はラジオ出演。

生演奏も予定しています。

Mitsuくんと楽しく話せたらいいんだけど。

あっ、タイガー組が勝ちました(笑)。

では準備に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »