« 動画で見る2周年。 | トップページ | インストア・ライヴです。 »

2009年10月 2日 (金)

『ザ・ビートルズ MONO BOX 』

091002 『ザ・ビートルズ・MONO BOX』・・・高い(苦笑)。

ついに我が家にやって来ました、ヤァ!ヤァ!ヤァ!・・・。

発売前からこのモノラル・ミックスには興味がありました。

が、あまりの高額にスッカリ購買意欲が減少していました(笑)。

しかしながら発売日が近づくに連れて・・・初回限定盤というのも手伝って

やはり欲しくなり買ってしまいました(苦笑)。

ビートルズの作品は

そのほとんどがモノラル作品としてレコーディングされていることから

例えばヴォーカルが片側からしか鳴らないというような

疑似ステレオには個人的に疑問を抱く気持ちも少しありました。

ずいぶん前からモノラルで聴いてみたいという気持ちが芽生えていました。

その事から、何よりヴォーカルが中心から聴こえる喜び!!

細かい事よりまずそれに尽きます!!

そして左右に楽器を触れないためにもっとゴチャゴチャしているのかと思いきや

なんてバランスが良いのでしょう!!これは本当に嬉しい喜びです。

アレンジも抜群なのでしょうね。

モノラルでも空気感、奥行きがしっかり出るのですねぇ。

ロックンロール系は特に一体感があって勢いを感じます。

ヴォーカルも単体で分離されず、演奏に混ざっているので

声をどんな風にどのような効果で聴かせたかったか

今更ながらに知る事が出来ます。

そして本当に良い音で録音されていたのがわかります。

今回のビートルズ・リマスターは前にも触れたように

音を今風に変化させるのではなく

マスターの音をそのまま保存するという事が目的のようですから

ビートルズがスタジオで求めたサウンドを知れます。

モノラル盤の方には全くリミッターがかかってないんですって(驚)!!

中学の時を思い出して、聴きまくっています(笑)。

しかし、やっぱりポールのベースはやっぱり凄いわ。

|

« 動画で見る2周年。 | トップページ | インストア・ライヴです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/46375114

この記事へのトラックバック一覧です: 『ザ・ビートルズ MONO BOX 』:

« 動画で見る2周年。 | トップページ | インストア・ライヴです。 »