« 名勝負に酔いしれる。 | トップページ | みなさん体に気をつけて。 »

2009年9月 5日 (土)

ビートルズ・リマスター。

ビートルズのリマスター盤がついに発売になります。

1987年の初CD化から、オリジナル・アルバムのリマスターは初めてなので

大騒ぎになっている訳です。

CDのマスタリング技術はこの20年間で飛躍的に進歩してきたのですが

果たして、1960年代にレコーディングされたビートルズの音源が

どのようになるのか?

それはやはり気になる所なのです。

関連の雑誌なども出て、いろいろ読んでいるのですが

今回のリマスタリングは元の素材を活かし、

文化的遺産のビートルズの音源を劣化していくアナログテープから

正しくデジタルへ意向し残していく、というようなニュアンスがあるように思いました。

デジタルで失う部分を可能な限りアナログ的にする・・・みたいな感じかな。

・・・それで発売前ですが、

実は少しだけリマスターを聴くチャンスがありまして聴いてみたのですが

正しくその通りと言った感じです。

各楽器の分離がはっきりして、ベースなんかよく聴き取れる感じでした。

録音レベルとしての音圧は無理には上げてない印象でした。

今回凄く気になるのは限定生産ながら”MONO BOX”が発売されること。

ビートルズ自体はモノラル・ミックスを基本にレコーディングしていたために

モノラルで聴くビートルズがステレオに慣れた今の人の耳にどう聞こえるか?

でも限定BOX買わないと聴けないんだよね・・・。

もう~高すぎるよ(苦笑)。

|

« 名勝負に酔いしれる。 | トップページ | みなさん体に気をつけて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/46128883

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズ・リマスター。:

« 名勝負に酔いしれる。 | トップページ | みなさん体に気をつけて。 »