« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

動画で見る2周年。

『Match Box Live vol.24』のダイジェスト動画が完成しました。

どうぞご覧ください。

第一部はソロ&じょーじとのぞみんのサポート、そして客席からの飛び入りなど。

第二部はBUNNY CLUBとスペシャル・バンドですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

写真で綴る・・・vol.24

090928001 オープニング『ツァラトゥストラはかく語りき』

盛大な拍手に迎えてもらいました。

この時点で鳥肌(笑)。

とにかく声援が凄かった、ありがとうございました。

090928002 アコギのコーナーでは

『NO REASON』の掛け声はとても大きかったです。

そして『三日月の舟』への声援が凄かった・・・。

090928005スペシャルだけど 普段の”Match Box”を再現。

リズムマシーンで『Rainbow』。

実はこのコーナーをするかどうかギリギリまで悩みました。

スペシャル・セッション。

090928007『イパネマの娘~癒しのボッサ』のボサノヴァ・コーナー。

BUNNY CLUBと違い(笑)、

じょーじとのぞみんはとても真面目に練習してくれました。

そして当日の最終リハーサルに最も時間を掛けました。

この日のじょーじはとてもソロに熱がこもっていました。

090928009 今回最も歓声が高かったのは

のぞみんの演奏で歌った『Sunny』でした。

曲の優しい感じが凄く良かったみたいです。

090928010 第一部の最後は『猫の手も借りたい』。

お客さんにステージに上がってもらい

歌う側の気分を味わってもらいました。

ジャンプして演奏を止めるのは難しいようです(笑)。

そして第二部・・・ついにBUNNY CLUB登場です。

090928011僕らのお約束の円陣です。

11月15日は久しぶりにワンマンがあり

来年は15周年ですよ。

090928014  この日はドラムの浅井が大人気!!

いつも以上にご機嫌で叩いていましたよ(笑)。

そして・・・

ハイライト、スペシャル・バンドの登場です。

090928016 リハーサル時から相性はバッチリ!!

とてもポップな『Good Morning Girl』でした。

お客さんの手拍子も大きかった!!

090928019 最後はお誕生日のように(笑)

2周年を祝福してもらいました。

本当にありがとう。

そして皆さんからもらった本当にたくさんの花束です。

090928020 いつもいつも本当にありがとうございます。

ライヴ中に言った「僕のお客さんは世界一」は本気ですよ。

楽しい一日でした。

さぁ、もう来月はスペシャルではないけれど

テンションは決して下がりませんよ。また遊びに来てくださいね。

09092801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

セットリスト公開。

『Match Box Live vol.24』セットリスト

(第一部)

01.THE BUSKERS

02.アッカンベー

03.SARA

04.三日月の舟

05.NO REASON

06.Your Smile

07.Rainbow

08.Oh ! Darling

09.無常の花 (with じょーじ)

10.イパネマの娘~癒しのボッサ (with じょーじ&のぞみん)

11.Sunny (withのぞみん)

12.LET IT BE

13.Just a Little Love

14.翼

15.猫の手も借りたい

(第二部:BUNNY CLUB)

16.地平線

17.LEMON & STRAWBERRY

18.君のいない部屋~Miss You

19.FLOWER SHOPのおねぇちゃん

20.二人はRUN AWAY

21.Good Morning Girl (スペシャル・バンド:BUNNY CLUB&じょーじ&のぞみん)

(アンコール)

22.少年の歌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこにあるのは愛でした。

ただいま。

帰って来ました。

今日は本当にありがとうございました。

お客さんのエネルギーで鳥肌が立ったのは初めてでした。

2周年を盛り上げようとしてくださる気持ちが凄く伝わりました。

一緒に音楽を奏でてくれるメンバーの笑顔も嬉しかったです。

細かいことはまた後日として

何よりも世界一のお客さんたちに「ありがとう」と胸いっぱいの「愛」を・・・

090928

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

本日『Match Box Live vol.24』。

出発30分前にセットリスト完成しました。

サポートのメンバー、コロコロ変わってごめんね(苦笑)。

本番でも状況次第で変わります(笑)。

さて、本日都雅都雅(四条寺町下がるカメラのナニワB1F)にて

安田仁マンスリーワンマン・ライヴ

『Match Box Live vol.24』2周年記念ライヴを行います。

時間は開場18:30 開演19:00ごろ

今日は突然のご来場でも前売り価格でOKです。(\1,500の1フード1ドリンク別)

ご来場の皆様にデモテープ製作20周年記念

『雨あがりの午後~20th Anniversary version』CD-Rをプレゼント。

ゲスト・サポート&BUNNY CLUBも参加で様々な音楽表現を観ていただきます。

是非お越しください。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アハハ。

独り言。

まだ選曲悩んでる・・・(苦笑)。

持っていく機材まとめられない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない夜。

もう午前3時ですか・・・。

今やっと予測される入場者数分以上の無料配布CD-Rの準備が終わりました。

あくまで予測ですがね(笑)、

「足りない!!」って言いたい(笑)。

さて、本日夜7時ごろスタート『Match Box Live vol.24』

是非よろしくお願いします。

楽しい夜になればいいな・・・。

まだいろいろしないといけないけど、

睡眠とるよう努力します(笑)。

準備の続きは朝・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

もうすぐ。

ライヴだけに集中できない板ばさみ状態の安田仁です(笑)。

ちょっとHARDです。

そんな中で励みになるのは「観に行くよ!!」という一言。

月末の月曜日の平日に駆けつけてくださる皆さんに

今、自分の全てがお見せできるように頑張りたいと思います。

昨日の夜もサポートの二人と練習。

明日の夜はいつもの賑やかなメンバーと練習です。

今日は・・・疲れたので早めに寝ます(笑)。

あっ、でもプレゼント用のCD-Rを少しだけやきます。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

元気でしたよ。

ブログ3日お休みしていました。

ただいま!!

北陸のほうへ親友の結婚式に行ってきました。

彼との”暗黙の約束”・・・披露宴で歌うために。

最近は結婚式で歌わせていただくこともかなり増えてきましたね。

09092401 今回はグランドピアノがあったので

ギターを持参しなくて済みました。

楽だった~(笑)。

『翼』をリクエストされたので頑張ってきましたよ。

結婚式では何より主役のお二人が喜んでくれるのが一番。

そこにすべてを掛けます。

彼は僕の音楽を本当に昔から応援し励ましてくれていたので

その感謝の気持ちを込めて歌わせてもらいました。

本当におめでとう、いつまでもお幸せに。

2泊3日の旅から帰ると、早速レコーディングの打ち合わせが・・・。

相棒が、僕のこれからの軸となりえる楽曲のマスタリングで

シルバーウィークの間、作業を進めてくれていました。

あまりに繊細な曲のために、お互い過敏になっているのも事実ですが

その価値が充分ある楽曲なのです。

しかし、そろそろ第三者に吟味してもらってもよい時期かもしれませんね。

とにかく早く聴いてもらいたい音源です。

さて、それからそれから24日より週末にかけては

リハーサルの嵐・・・。

9月28日(月)の『Match Box Live vol.24』2周年スペシャルに全勢力を注ぎます。

たくさんのご来場心よりお待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

久しぶりに・・・。

090921 インストアで頑張っている姿を見てもらいましょう。

(撮影:ごんたろ)

今月からステージが入口東側に変わっていました。

最初、始めた頃から考えると随分とタフになったと思います。

毎月この場所でたくさんの出会いがあるのです。

すべてのライヴが修行の場に間違いはないのですが

今までライヴハウスという枠だけで活動していた僕にとって

ここは本当に「歌力」とは何かを感じさせてくれる場所なのです。

09092102 早くこの場所で新作を発表したい・・・。

むむむ・・・。

ライヴに追われる毎日。

創作活動とのバランスが悪い・・・。

しかし、11月までは大きなライヴが続く・・・まずは28日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

恐るべし、ビートルズ・パワー。

インストア、行ってきました。

数えてみるとインストアも18回目でした(笑)。

本当にJEUGIAの中島さんにはお世話になっています。

尚、中島さんはビートルズ・モノ・ボックスを買ったそうです(笑)。

さてさて、ここ最近調子の良いインストア・ライヴ。

自分の中で何か納得のいく結果が出ています。

本日は・・・歌い始めた時点、お客さんが少なく「ヤバいなぁ」状態でした。

で、ステージの前にはビートルズが展開されていたので

思い切って『キャント・バイ・ミー・ラヴ』をやってみたら・・・

どんどんとお客さんが増えるではありませんか!!

凄い・・・。

「じゃあもう一曲」という事で『ヘルプ!』を。

おお、反応が良い!!

この時の僕の気持ち、わかりますか?

「わぁ~、オリジナル曲に戻しにくい(苦笑)」。

でも結構たくさんの方が残って聴いてくださいましたよ。

ついでに『アイ・フィール・ファイン』を・・・ちょっと、手拍子が難しそうでした(苦笑)。

しかしながら、ビートルズによってお客さんが増えてニンマリ。

おまけにCDも売れて感謝、感謝でしたよ。

”一芸身を助ける”ならぬ、”ビートルズ身を助ける”ですね(笑)。

話題になっている事も助けてくれてますね。

本当に良かった。

来月は10月3日です。来月もよろしくお願いします!!。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

本日インストア・ライヴ。

本日、15時よりJEUGIA三条本店でインストア・ライヴです。

頑張ります!!選曲はまだです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

交流。

「音楽仲間」というのは自分には無縁な言葉だと思っていました。

僕は自分からミュージシャン仲間を作ろうという意識が薄かったのです。

ただこうして歳を重ねて、日々ちゃんとライヴ活動をしたりしてると

やっぱり交流も増えてくる訳です。

まぁ、僕の場合はかなり知りあうチャンスが限定されてしまうのですがね(笑)。

先日のミューズ・ホールの開場間もなく、どこかで見た顔が・・・。

あっ、MITSU君だ。

共通の知り合いがいるために何度となく挨拶は交わしているけれど

実際、一対一でお話しするのは初めて。

ライヴ前だったのであまり話せなかったけど

話題は彼がFMうじで生放送しているラジオの話題になり

CDをかけてもらうことになりました。

で、MITSU君はちゃんと約束通りに『翼』をかけてくれました。

そのうえライヴの情報まで言ってくれて感謝です。

インターネット上でその時の放送を聴く(見る)事が出来るので

良かったらアクセスしてみてください。

9月14日分の放送です。

でついでに過去のゲストを見てたら・・・お、知ってる顔がチラホラ(笑)。

一度、出演もお願いしてみようかな。

FMうじ『MITSUのNEW Message』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

2周年と20周年。

『Match Box Live vol.24 2周年スペシャル』が近づいてきました。

2007年10月からスタートしたマンスリー・ワンマンもついに2周年を迎えます。

観に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございます。

毎月ワンマン・ライヴというこの試みは

僕に目に見えないプレッシャーを与え続けてきました。

来月はどうしよう?

お客さんは来てくれるだろうか?

満足してもらえているのだろうか?

体調は万全か?

こうした少しずつの”重み”が僕にのしかかり頭を抱えた時期も正直ありました。

しかしながらそうした重圧によって僕自身が成長出来たのも事実です。

2年を振り返ると色々な方々の協力や応援によって支えられてきた事

今更ながらに深い感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ僕の音楽道は続きますが

とても意味のある通過点ライヴだと思っています。

Match Box Liveはたった一人でするバージョンと

サポート、バンドを入れてするバージョンがあります。

まだ観た事がない方にはこの両バージョンを観てもらいたいですねぇ。

今月はスペシャルなので、ソロ演奏、サポートとバンドも入ります。

加えてこのライヴは僕のデモ・テープ製作20周年も兼ねていますので

僕の代表的なナンバーで楽しんでもらおうと考えています。

本当にたくさんの方に来ていただきたいです。

是非よろしくお願いします。

それまでに19日にJEUGIA三条本店インストア・ライヴと

シルバーウィークには友達の結婚式で歌ってきます。

ホントにホントに28日よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

優しい気持ち。

気にかかる事がありました。

思い出すと少し苛立つような・・・煮え切らない感じ。

時間は何にも解決してくれませんでした。

怒ったり、呆れたり、また自分が悪いのかも?など・・・

様々な感情は渦巻きます。

相手がいる以上は、この状況は全くの”一人相撲”な訳です。

最初の出来事から考えるとかなり長い時間が経ちました。

僕は自分のわだかまりをずっと抑える事が出来ずにいました。

自分自身も忙しく色々な事に追い回されていたために

そんな負の感情を加速させていた気がします。

・・・ある約束で僕は早めに待ち合わせ場所に行く事にしました。

バスなので到着時間が読めないためです。

結局30分も早く着いてしまい、川のほとりに座ってました。

涼しい風と太陽と雲、川で遊ぶ人たちを眺めていると

090913 なんだかイライラしている自分がバカらしくなってしまいました。

流れている時間は同じでも

それが時に早く感じたり、ゆっくり流れたり

その流れ方によって人に厳しくなったり、優しくなったり・・・。

今日触れた、たった30分という時間は確実に僕の心を解してくれました。

その場で携帯電話を手に語りかけた言葉は

30分前に僕が用意していた言葉とは全く違うものになっていました。

”優しい気持ち”を導き出せて良かった。

同じ過ちは繰り返さないも方がいいもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ライヴ終了。

ただいま~。

京都ミューズホールの弾き語り終了しました。

平日ながら駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

いつもいつもよくしてくれるミューズのスタッフの皆さんもありがとう!!

今日は様々な出会いもありましたよ。

今、僕はひとつひとつのライヴを非常に楽しみながらやっています。

その気持ちが伝わっていれば嬉しいです。

来週19日はJEUGIA三条本店、

そしていよいよ2周年記念のMatch Box Live vol.24です。

たくさんの方と楽しむことが出来るよう頑張ります。

お待ちしていますね!!

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.癒しのボッサ

03.SARA

04.三日月の舟

05.Sunny

06.猫の手も借りたい

07.少年の歌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

遊びに来てください。

本日、京都ミューズホールにて弾き語りします。

良かったら観に来てくださいね。

今、選曲しています。

楽しい時間が過ごせるように今日も頑張りますね。

よろしくお願いしま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

世界同時発売だって。

2009年9月9日ビートルズ・リマスター盤世界同時発売の日です。

いつもビートルズ関連のモノなら、すぐに買うところですが

今回はさすがに飛びつけません(苦笑)。

やっぱり金銭面での問題なのであります。

どうしても今月はスーツを一着買わねばならないのです。

ここ数年で服のサイズがワンサイズ下がり体型が変わったので、

ピッタリ合う黒のスーツを買うことにしていたのです。

街に出てスーツを探していると、やっぱりいたる所でビートルズが聞こえてました。

クソ(苦笑)!!

早くなんとかせねばなりません・・・。

さて、帰りに京都ミューズホールに寄ってきました。

9月11日の弾き語りライヴ、僕の出番は20時20分予定になっています。

お越しの方は是非ご連絡下さい。

ささやかながら、日頃のお礼でプレゼントを・・・。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

みなさん体に気をつけて。

9月に入り慌ただしく過ごしています。

ライヴの準備も今月は早くから進めないとダメなのですが

いくつか気になる問題も抱えている訳です。

正直こういう時は心身ともに健全にいきたいんですけどねぇ(苦笑)。

そんな状況の中で昨日、レコーディングの相棒に久しぶりに連絡をとったところ、

・・・なんと肺炎で倒れていた事が判明!!

かなりヤバかったらしいのですが、なんとか回復しているようです。

さて体調的にはまぁまぁの僕は

今日、レコーディングとライヴの準備します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ビートルズ・リマスター。

ビートルズのリマスター盤がついに発売になります。

1987年の初CD化から、オリジナル・アルバムのリマスターは初めてなので

大騒ぎになっている訳です。

CDのマスタリング技術はこの20年間で飛躍的に進歩してきたのですが

果たして、1960年代にレコーディングされたビートルズの音源が

どのようになるのか?

それはやはり気になる所なのです。

関連の雑誌なども出て、いろいろ読んでいるのですが

今回のリマスタリングは元の素材を活かし、

文化的遺産のビートルズの音源を劣化していくアナログテープから

正しくデジタルへ意向し残していく、というようなニュアンスがあるように思いました。

デジタルで失う部分を可能な限りアナログ的にする・・・みたいな感じかな。

・・・それで発売前ですが、

実は少しだけリマスターを聴くチャンスがありまして聴いてみたのですが

正しくその通りと言った感じです。

各楽器の分離がはっきりして、ベースなんかよく聴き取れる感じでした。

録音レベルとしての音圧は無理には上げてない印象でした。

今回凄く気になるのは限定生産ながら”MONO BOX”が発売されること。

ビートルズ自体はモノラル・ミックスを基本にレコーディングしていたために

モノラルで聴くビートルズがステレオに慣れた今の人の耳にどう聞こえるか?

でも限定BOX買わないと聴けないんだよね・・・。

もう~高すぎるよ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

名勝負に酔いしれる。

アメトーークの「俺たちのプロレスオールスター戦」

最高でした(笑)。

”あの”時代のプロレスが好きな人にとって素晴らしすぎる番組でした。

懐かしいプロレス名場面を見入っていると

夜中にも関わらず”プロレス大好き仲間”から

「見てるか!!」と電話がかかってきました(笑)。

それだけ好きな人にとっては胸を熱くする番組だったのです。

来週も「俺たちのプロレスオールスター延長戦」らしいので

必ず見ます。絶対見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

届いてるかな。

悲しい別れがありました。

「少年の歌」が大好きで、いつも涙ぐんで「よかった」と言ってくれてました。

僕にとってこの曲が大切なモノになったのはその一言からでした。

歌が人の心に「何か」を届けられるという事を強く意識するようになり

それによって「歌う」という重みを今まで以上に感じるようになりました。

今、少しだけ成長した自分をもう一度観て欲しかったなぁと思います。

でも「少年の歌」で心を届けられただけでも

ちょっとだけ恩返し出来たのではないだろうか、と自分に言い聞かせています。

ありがとう、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

9月になりましたね。

ついに9月突入ですね。

9月は忙しいです。

まずは宣伝から・・・

9月11日(金)京都ミューズホールで弾き語りします。

このライヴ急遽決まったライヴなので、

正直集客に自信ありません・・・(苦笑)。

ただ久しぶりにミューズでエレピが弾けそうなので

皮肉にも楽しみにしているのです・・・よかったら、どなたか助けて下さい(笑)。

9月19日(土)15:00 JEUGIA三条本店でインストア・ライヴです。

インストアも随分させてもらってますが

毎回道行く方々に

耳を傾けていただいたり、CD購入していただいたりしてますよ。

厳しい環境の中ですが、自分を鍛えるには持ってこいの場所です(笑)。

今月も頑張りま~す。

そして9月28日(月) 都雅都雅にて

『Match Box Live vol.24 2周年スペシャル』です。

これは、是非お越しください。

ソロとして最も力の入っているライヴです。

プレゼントありゲスト・サポートありです。本当によろしくお願いします。

それと同時にレコーディングも継続です。

しっかり仕上げて行きたいと思いますので・・・随時ブログで報告していきます。

充実の忙しさの中で頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ライヴサイコー、お客さんサイコー。

ライヴ終わりましたよ~。

今日も楽しかったですよぉ、ありがとうございました。

ノリがサイコーのお客さんでした。

本当に面白かったです。

実は前日に仕事関係で夜が遅かったために

体調的に不安だったのですが

心配ご無用状態、声もバッチリでしたよ。

さぁ、これで次回の”Match Box”は2周年記念です。

素晴らしいライヴになるように全力で頑張ります!!

よろしくお願いしますね。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.君だけはわかってくれるだろう

03.アッカンベー

04.Junk

05.SARA

06.三日月の舟

07.NO REASON

08.Strawberry Fields Forever

09.Your Smile

10.癒しのボッサ

11.WEDNESDAY

12.Rainbow

13.I Saw Her Standing There

14.Back In The U.S.S.R

15.二人はRUN AWAY

16.LET IT BE

17.Just a Little Love

18.Sunny

19.猫の手も借りたい

20.翼

21.少年の歌

(アンコール)

22.Good Morning Girl

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »