« 一回飛ばし・・・?。 | トップページ | 宇宙から地球を見てみたいとは思わないか。 »

2009年8月25日 (火)

宇宙の神秘を語ってみないか。

今、宇宙に熱い思いを注いでいる男です(笑)。

とは言っても、全ては新曲のためなですけどね。

宇宙に関する本を読み漁っています。

アイデアや言葉、イメージを膨らませることで歌は出来上がっていきます。

お楽しみにしてください。

そんな中で最も興味深いものを・・・。

『宇宙への秘密の鍵』(ルーシー&スティーヴン・ホーキング著)

あのホーキング博士と娘さんのルーシーさんで作り上げた

スペース・ファンタジーです。

冒険物語に科学や宇宙の解説、写真なども盛り込まれ、

子供から大人までが楽しめる本になっています。

歌の歌詞として理論的言語もストーリーも盛り込みたい僕としては

とても参考になりますが

普通に読んでいたとしてもハマっていたと思います。

宇宙の神秘に目を向けた事がある方なら、きっと楽しく読めるはずです。

ちなみに僕はこの続編を呼んでいる途中です。

みなさんも是非どうぞ。

|

« 一回飛ばし・・・?。 | トップページ | 宇宙から地球を見てみたいとは思わないか。 »

コメント

ついにホーキングもラノベの世界に

足をふみだしましたか…。

投稿: おぱ41 | 2009年8月25日 (火) 11時03分

僕も宇宙は好きで月刊誌のニュートンはよく読みましたよ。 僕の宇宙観はミクロの世界と通じる所が有るように思います。

投稿: ギターマンです | 2009年8月26日 (水) 00時32分

おぱ41さん
まさしく宇宙をわかりやすく説明してくれているので
研究書よりは全然ライトノベルは魅力的でした。
とても楽しめましたよ。

ギターマンさん
今月のニュートンは原子の特集でした。もちろん宇宙論にまで発展していました。
宇宙を作った塵とガスが地球を作り、人間を作ったのですから、大きな宇宙論も実は本当に小さな原子が謎を解く鍵なのでしょうね。

投稿: 安田 仁 | 2009年8月26日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/46022518

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の神秘を語ってみないか。:

« 一回飛ばし・・・?。 | トップページ | 宇宙から地球を見てみたいとは思わないか。 »