« 週末の動き。 | トップページ | 作業。 »

2009年6月22日 (月)

ヒント。

今日も一日レコーディングします。

新しい楽曲を作りながら編曲をしていきます。

編曲・・・アレンジ・・・

ピアノやギター一本で歌っていた曲にリズムやベース、コーラスなどを加えて

楽曲を作り、完成させていく作業です。

このアレンジという作業が

最も音楽的に深い知識が必要となる作業なんじゃないかな

・・・なんて僕は思います。

それは各楽器の特性や”おいしい部分”を知っていると

他の楽器と絡んだ時にどのような面白い効果やノリを出せるか

知っていればいるほど、楽曲に深見を足す事が出来ると思うのです。

今回のアルバム、

というか今までも必ずアルバム作りが始まると

『サージェント・ぺパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』

『マジカル・ミステリー・ツアー』あたりが

僕のバイブルになります。

今回はそこに・・・

クイーンのベスト・アルバムやBECKのアルバム

スティーヴィー・ワンダーの『キー・オブ・ライフ』

トッド・ラングレンの『魔法使いは真実のスター』

ジェリーフィッシュ『こぼれたミルクに泣かないで』

・・・等々を聴いています。

これは自分の曲のアレンジでのヒント探しという意味があり

前に書いたエレピの使い方やベースの音色

コーラス・ワーク、音の使い方などの参考にしているのです。

いろんな曲が増える度に棚から出してくるCDも増えます。

「あのアーティストのあの曲みたいな演奏・・・」

イメージを具体化するためにその曲を聴いてみます。

アレンジは特に先人のマネをし、

そこから己のフィルターを通して自分流を作る事が大切だと思います。

だからたくさん音楽を聴かなくてはなりません。

クラシックやジャズ、ワールドミュージックや前衛音楽も聴きました。

でもそれは全て自分の音楽に還元させるためです。

きっと次のアルバムも還元されたサウンドを鳴らす事でしょう。

頑張ります。

|

« 週末の動き。 | トップページ | 作業。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/45416276

この記事へのトラックバック一覧です: ヒント。:

« 週末の動き。 | トップページ | 作業。 »