« 復帰。 | トップページ | エレピを考える。 »

2009年6月 2日 (火)

音が密集してゴチャゴチャ。

エレピの音をまずオケの基本としてドラムと一緒に録音する。

そこにベース、ストリングスなどをアレンジして音を重ねていく。

で、わかっている事ではあるんだけど

やっぱり思いついたラインを重ねていくと

全ての楽器が自己主張してそれぞれの音が混ざり合って濁ってしまう。

特にエレピは音の数を減らさないと中域あたりに音の塊が出来て

何を弾いているのかわからなくなってしまうし、

べース・ラインなどを打ち消してしまう。

何の楽器を際立たせてアレンジを構成するかで

全く異なった解釈になってしまうのが厄介。

特に僕のように全部の楽器をやるものにとっては

この優先順位をしっかり保たないとスッキリ聴かせられないジレンマに陥ってしまう。

アレンジも楽器の使い方も奥が深いものなり。

話変わってホエイヌから歌詞のアドバイスをもらいました。

またお互い勉強会のようにメモを取り合って話しています(笑)。

|

« 復帰。 | トップページ | エレピを考える。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/45208924

この記事へのトラックバック一覧です: 音が密集してゴチャゴチャ。:

« 復帰。 | トップページ | エレピを考える。 »