« 見切り発車。 | トップページ | ヒント。 »

2009年6月21日 (日)

週末の動き。

ライヴが終わると休みに入るのがいつもなのに

BUNNY CLUBのリハーサルが早々に始まりました。

今回は少し理由があります。

スタジオではそれぞれが思いのままにリズムやりふを作り

アドリブで演奏合戦。

僕は昔作った”ある曲”をファンク風にアレンジして演奏しました。

アレンジを変えて曲を演奏するのは面白いです。

前回のミューズでも『HAPPY WEEKS』のアレンジを変更してプレイしました。

次回のライヴで、また新しく甦った曲を披露出来るかもしれませんね。

話変わって、やっとエンジニアの相方に会えました。

プロツールスから他のレコーディング機材へのデータのやりとりが成功しました。

とりあえずレコーディングが終了した一曲のWAVデータ、

ボーカルの2トラック、コーラス1の2トラック、コーラス2の2トラック

コーラス3の2トラック、ドラムのステレオ2トラック、ベース1トラック

ループ音1トラック、エレキギター左右の2トラック、リードギター1トラック

オルガンのステレオ2トラック、ストリングスのステレオ2トラック

計19トラック分のデータをCD-Rに焼いて渡しました。

このデータを並べて機材にしっかり取り込めることを確認。

これでどんどん録音した音をEQやコンプなどで

ブラッシュアップしてもらえるようになります。

ただ一番大切なのは、やはり一番最初に録音した音が”良い音”である事。

これがよぉ~くわかりました。

あぁ~、良いマイクが欲しい。

|

« 見切り発車。 | トップページ | ヒント。 »

コメント

アドリブ演奏合戦の中で、昔作られた曲とはどんな、歌ですか?アルバムの中に入っていますか?

投稿: オバケノのQ太郎 | 2009年6月21日 (日) 23時38分

それは言えません。
言ったら”ある曲”って書いた意味がないでしょう(笑)。

投稿: 安田 仁 | 2009年6月21日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/45413536

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の動き。:

« 見切り発車。 | トップページ | ヒント。 »