« とにかく辛かった。 | トップページ | 音が密集してゴチャゴチャ。 »

2009年5月30日 (土)

復帰。

090530 早くも復帰です。

倒れなかったらライヴの次の日から出来たのですが

仕方なく今日一日で集中作業。

写真をよく見たら少しだけ伸びたヒゲがありますよ(笑)。

さて作業は・・・。

思いついたベース・ラインのレコーディングを始めるも

フレーズが固まりきらないのとストリングス・アレンジとのバランスを確認したくなり

急遽、MIDIレコーディングによるストリングス・アレンジに作業を変更。

相変わらず微妙な不具合があるが

少しこういう事にも慣れてきてなんとか問題を解決。

MIDI編集面白さがだんだんわかってきました。

まず自分が弾いた演奏内容が目で確認できる事が良いです。

次にミス・タッチや変更したい部分を簡単に書き換える事が出来ます。

演奏して書き換える場合とマウスを使って簡単に書き換える事も可能です。

音符の長さ、音程、音量を調整する事によって色々試す事も出来るんです。

あと音色も変える事が出来るんで様々な音で聴くことが出来ます。

さぁ、そしてもう一度ベースを・・・

自分のこだわったラインがいま一つしっくりこない。

このベース・ラインには思い入れがあります。

指定したコードに合わない、口づさんで20年前に作ったベース・ライン。

音楽の事がわかってくると、

このメロディがベースの役割として不十分な事に気づき

いつか直したいと常々思っていました。

しかし、このラインのイメージに近いものを作りたいという思いが

病み上がりにも関わらず、音楽室に12時間も閉じこもってしまう事に。

その曲のタイトルは”雨あがりの午後”。

僕が友達の力を借りて初めてアレンジした想い出の曲。

そう、あの日から20年が経ったのです。

歳を食ってしまったけど、

全然何も変わってない喜びと変われなかった悔しさを持ちながら

今ここでもう一度、この大切な曲に取り組んでいるのです。

僕には大切な曲がたくさんあります。

必ず蘇らせますよ。

|

« とにかく辛かった。 | トップページ | 音が密集してゴチャゴチャ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/45171417

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰。:

« とにかく辛かった。 | トップページ | 音が密集してゴチャゴチャ。 »