« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

復帰。

090530 早くも復帰です。

倒れなかったらライヴの次の日から出来たのですが

仕方なく今日一日で集中作業。

写真をよく見たら少しだけ伸びたヒゲがありますよ(笑)。

さて作業は・・・。

思いついたベース・ラインのレコーディングを始めるも

フレーズが固まりきらないのとストリングス・アレンジとのバランスを確認したくなり

急遽、MIDIレコーディングによるストリングス・アレンジに作業を変更。

相変わらず微妙な不具合があるが

少しこういう事にも慣れてきてなんとか問題を解決。

MIDI編集面白さがだんだんわかってきました。

まず自分が弾いた演奏内容が目で確認できる事が良いです。

次にミス・タッチや変更したい部分を簡単に書き換える事が出来ます。

演奏して書き換える場合とマウスを使って簡単に書き換える事も可能です。

音符の長さ、音程、音量を調整する事によって色々試す事も出来るんです。

あと音色も変える事が出来るんで様々な音で聴くことが出来ます。

さぁ、そしてもう一度ベースを・・・

自分のこだわったラインがいま一つしっくりこない。

このベース・ラインには思い入れがあります。

指定したコードに合わない、口づさんで20年前に作ったベース・ライン。

音楽の事がわかってくると、

このメロディがベースの役割として不十分な事に気づき

いつか直したいと常々思っていました。

しかし、このラインのイメージに近いものを作りたいという思いが

病み上がりにも関わらず、音楽室に12時間も閉じこもってしまう事に。

その曲のタイトルは”雨あがりの午後”。

僕が友達の力を借りて初めてアレンジした想い出の曲。

そう、あの日から20年が経ったのです。

歳を食ってしまったけど、

全然何も変わってない喜びと変われなかった悔しさを持ちながら

今ここでもう一度、この大切な曲に取り組んでいるのです。

僕には大切な曲がたくさんあります。

必ず蘇らせますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

とにかく辛かった。

ライヴが終わり、いただいた花を花瓶に挿している時から

おかしな兆候が・・・。

次の日は仕事だったのですが

なぜか目覚まし時計がなる前、朝一に目覚めてしまいました。

その時にみも少しダルイ感じがあって・・・。

仕事中、夕方あたりから「これはマズイ」と思い

夜、体温を測ると・・・38度。

これは最近流行のモノもあるので、慌てて発熱相談に連絡。

時期が時期だけにかなり過敏になりました。

近くの病院で簡易のインフルエンザ検査。

幸いセーフという事でとりあえずは「ホッ」としたのですが

点滴を打って、そのまま起き上がる事もなく二日、

そして今日を迎えました。

とりあえずライヴ後の近況報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

僕らは明日を夢見てる

ただいま!!『Match Box Live vol.20』無事終了しました。

平日にも関わらず駆けつけてくださった、みなさんありがとう。

また都合がつかず観に来れなかったけれど

わざわざメールなどで気にかけて下さった、みなさんにも感謝です。

月末の平日、それも週の最初・・・非常に大変な日

最近は厳しい中でのライヴですが

全くテンションを下げずに頑張っていますよ。

またたくさんの方に観てもらうチャンスが必ず来ると思い

その時に成長していると思われるように・・・です。

今日は飛び入りでじょーじが弾いてくれました。

いつもの打ち合わせした演奏と違い楽しかったですよ。

”猫隊長”と呼ばれるお友達にステージ上で『猫の手も借りたい』を

一緒に歌ってもらいました。

指名してビックリしたと思います(笑)。ありがとうね。

次の山場は9月のvol.24、2周年スペシャルです。

そりゃ21、22、23、どれも大切ですけど(笑)。

・・・ちょっと掴んだよ!!

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.二人の週末

03.自転車に乗って

04.恋するCLOCK

05.SARA

06.NO REASON

07.三日月の舟

08.癒しのボッサ

09.Rainbow

10.FLOWER SHOPのおねぇちゃん

11.二人はRUN AWAY

12.新たなる旅路

13.Your Smile

14.THE BUSKERS

15.My Love

16.Sunny

17.天使と悪魔

18.猫の手も借りたい

19.LET IT BE

20.少年の歌

(アンコール)

21.翼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

20を乗り越えろ!!

明日は『Match Box Live vol.20』。

特別なおもてなしは出来ませんが

このHARDな時期をみんなで乗り切りるようなナンバーで

挑みたいと思います。

一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。

ちなみにセットリストはまだ全然完成していません(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

誕生日。

ブログを始めてから4回目の誕生日を迎えました。

今日はたくさんの方に「おめでとう」を言ってもらいました。

嬉しいです、ありがとうございます。

みなさんも巷で噂の病気になんか負けないように!!

25日にお会いしましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

語らい。

時間潰しに付き合ってくれました。

何年ぶりだろう・・・歌詞や詩、文章の話をしました。

大学の頃はよくそんな談義をしたっけ。

今僕はきっとあの頃よりも悩んでる事があると思う。

いつの間にか自分の事は自分でやらないといけなくなっていた。

昔は「やってもらってた」という意味ではない。

一緒に悩んだり語らっていたということ。

今でも語らえる仲間がいるのは幸せなことだ。

やっぱりモノを生み出す仲間といつまでも刺激しあっていたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

顔面蒼白。

レコーディングしていたデータがPCのバグにより

消えてしまいそうになりました・・・(冷汗)。

この三日間が無駄な時間になるところでした(泣)。

・・・

一日目、新しくリズムをプラグイン・ソフト”Boom”でMIDIデータとして作り

二日目にPro Toolsを立ち上げると、前日のデータが消えておりました。

で、これは初めて使用したため自分の不注意であろうと気を取り直して

”Boom”での音作りを止め、今度は”EZdrummer”でMIDIデータを組みました。

これで、二日目が終わり。

三日目になり、Pro Toolsを立ち上げると・・・

データはそのままにも関わらず、全くそのデータが音を奏でる様子もなく

それどころか、おかしなバグまで起こし

MIDIデータで動くプラグインが誤作動連発。

顔面蒼白・・・。

頭の中は「????????」

ただでもMIDIに関してはまだまだわからないことだらけ。

ネットや解説書にもこのような事例もなく

助けを求めるためにW楽器のT井くんに電話・・・「助けて!!」

人はパニックを起こすと自分がどんな手順でPCを触ってたなんてわからなくなります。

そこで延々、いろいろ試してデータを鳴らす事は成功。

データは消えずに済んだのですが何が直接の原因かは謎のまま。

考えられるのは・・・メモリ不足・・・電源ONの手順違い・・・?

問題はPC?Pro Tools?プラグイン?MIDIチャンネル?やっぱり僕の扱い方?

二日目と三日目のデータ消去と誤作動に関連があるのか。

とりあえず回避したけれど、明日立ち上げて何が起こるか。

不安な夜は続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ビデオを編集。

ビデオ編集始めました。

”Match Box Live”の膨大な映像を見直しています。

何に使うかは検討中です。

音楽的忙しさを追加してしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

これから。

スタジオです。

頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

盗聴疑惑、再び。

今月の『サウンド&レコーディング・マガジン』(2009.6)、

特集”自宅でボーカルを上手に録る方法”だって・・・。

相変わらずタイミングが良すぎる(笑)。

只今、ボーカル録音真っ最中。

ハハハ、サンレコも僕を応援してるって事にしとこう(笑)。

曲は作ったものの、実際レコーディングしてみると

自分の曲にも関わらず歌うのが難しいものがあります(笑)。

うまく歌えない曲は何回も何回も歌います。

録音したものを聴き返すことによって

今の自分に足りないものを客観的に見つけないといけません。

いつまで経っても難しい作業です。

ここ最近、いろんな方のアドバイスで頑張っていますが

今更ながら歌う事へのプレッシャーを感じている毎日です。

このプレッシャーを当分楽しみたいと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

遊道からの手紙。

旅人、遊道更二(「ゆうどうこうじ」と読む)から

久しぶりにメールが来ました。

岡山県で見つけたそうです。

090514 「田」が抜けているのではありません。

こういう神社を見つけたようです(笑)。

”ヤスヒトシ神社”ではなく

”アニ神社”というらしいです。

”安仁神社”を検索してこのブログへ来られた方へ。

僕は特別こちらとは関係ありません。

名前が似ているだけですので(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

声を重ねる。

・・・で今日は一日歌のレコーディング。

GWのライヴにおける喉の負傷と春先の花粉症で

歌録りはかなり久しぶり。

朝から発声やら、準備体操やら・・・かなりやる気(笑)。

何度か試し録りしながら、曲の雰囲気をつかむ。

なかなか良いテイクが録れず凹む。

気分転換でマイクをダイナミック・マイクSHURE・SM58から

コンデンサー・マイクAKG・C3000Bに変更してみる。

この変更が成功・・・最初からこっちでやれば良かった(汗)。

OKテイクとはいかないまでも、なんとか感じがわかってきた。

ここでコーラスを録音。重ねまくる(笑)。

誰だ?弾き語りアルバム作るって言った奴は(笑)。

クイーンみたいなの作ることにしよう(笑)。

集中レコーディングは今日も続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

歌。

花粉症の症状がやっとおさまってきました。

今日は是非一曲歌入れをしてみたいと思います。

今NHKのSONGS、清志郎のライヴをやっていました。

パワーを注入された気分。

心にくる歌を歌っていた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

大切なこと。

音楽室に客人が二人。

とても大切な話をしました。

音楽と真面目に向き合っているからこその悩みや喜びの話です。

「音楽人」、以前に「人」としても話でもあります。

話は続きました。

本当に楽しい。

音も出しました。

エネルギーになりました。

僕は・・・

自分が自分であるために歌います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

レシピ。

先日買ったエプロンも一度だけしか使わないのももったいないので

夕飯作りました。

野菜がたくさん食べられるので、同じく先日ようにトマトみそシチューを。

今日は珍しく写真付き(笑)。

09051001 ひき肉を炒めて、置いときます。

次に玉ねぎ、にんじん、ジャガイモをバターで炒めます。

次にカットトマトの缶詰を入れて

とろ火でグツグツ・・・。

ここにビーンズ(水煮豆)を足しました。

09051002 ブイヨンをを溶かしたお湯を加えます。

またグツグツ・・・。

先ほどのひき肉を足して次に味噌を溶かしながら入れます。

今日は酸っぱさを抑えるために牛乳を加えました。

09051003栄養満点のトマトみそシチュー完成。

尚、調味料の量に関しては男の料理なので適量です(笑)。

本に載ってましたが、少しアレンジしていますよ。

<参考文献『おおことずくめの玉ねぎレシピ』(角川SSCムック)より>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

戻っておいで。

Guitar001 GW前にメインのエレキギター、

レスポールをメンテナンスに出しました。

ヴォリュームにガリガリというノイズが出てしまっていたのです。

もう彼とは15年のお付き合い。

まだ連絡がありません。

どうなっているのでしょうか?

手元にないといつも以上に弾きたくなるものです。

お~い、早く帰って来いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

料理をするんだっちゃ。

090508 ある方からチケットをもらい

高橋留美子展に行って来ました(笑)。

高橋留美子と言えば・・・

僕らの年代では『うる星やつら』と『めぞん一刻』。

絵を描くことが大好きで漫画家になりたかった僕が

リアルタイムで夢中になった最後のマンガが実はこの2作品。

ちょうどギターも弾き始めた頃で、そこから急速に音楽の方へとめり込んだのでした。

最近では漫画も文化と認められ

昔の名作が文庫本のように発売されていますね。

今でもたまに読むと、懐かしい色んな思い出が蘇ります。

って事で見に行って来ました。

主に『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』『犬夜叉』の4作に

焦点があてられていたのですが

やっぱり気になるのは前2作。

『うる星やつら』のSFとギャグとオカルトと・・・この”ごった煮”状態は

僕が目指すポップ・ミュージック論に大きな影響をくれました。

さて展示場ではなんとなく場違いな気もしましたが(笑)、

原画や原稿、エピソードなどには胸がワクワクする感じがありました。

見終って、グッズ売り場へいってみると・・・

さすがにキーホルダーなどのキャラクターグッズを買う気にはなりませんでした(笑)。

それでもせっかくなので見ていると

「おお!!」思わず感嘆の声が漏れてしまいました。

上の写真ですぐにわかる人は偉い(笑)。

これは『めぞん一刻』で主人公の管理人さんがいつも着てるエプロン!!

すみません・・・思わず買ってしまいました(苦笑)。

そして今日このエプロンを着けて晩御飯

味噌を隠し味にした”トマトみそシチュー”を作ってしまいました(笑)。

" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

そこで怪しさを足してみた。

GWの後半は用事がありながらも比較的ゆっくり出来たので

ここ最近のライヴ・ビデオを整理しておりました。

・・・で、せっかくなのでちょっと編集でもして

久しぶりに動画を増やそうと思い

先日ブログに書いた『Strawberry Fields Forever』のライヴ動画を作りました。

動画編集の力で曲の怪しさを足して(笑)、

3月と4月、両Match Boxと4月のミューズホール、

計3本でのパフォーマンスをつなぎ合わせ、

いつもとは違った動画にしましたので是非ご覧ください。

本物のビートルズの「ストロベリーフィールズ~」も

違うテイクをつなぎ合わせて完成した楽曲なので

アイデア的には良いのではないかな(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

クラシックDAY。

僕の曲、『Rock'n Roll Jesus』の間奏部分でD.J.をやってくれた

ミカウバー・ケンさんは混成合唱団、大阪シンフォニッククヮイアに所属しています。

過去にもブログに書いたことがありますが

定期演奏会で「戦争レクイエム」や「第九」を聴きに行きました。

今回は「5月にロシアを歌う」と題して

リムスキー=コルサコフ『五月の夜』序曲

ボロディン『イーゴリ公』より『ダッタン人の踊り』

スクリャービン交響曲第1番ホ長調op.26

09050601なかなかマニアックではないでしょうか・・・(笑)。

今回2回目の京都コンサート大ホール、

相変わらず綺麗でした。

クラシックを生で観るなんて、そんなにないので楽しまないと。

前回の「第九」では不覚にも居眠りをしてしまったので(苦笑)。

09050602 ところが今回は席が良かったのです。

1階7列目!!これはいい!!

最近はオーケストラの楽器の役割やアレンジに興味があったし

指揮者、湯浅卓雄氏の細やかな動きや息づかい

合唱団と一緒に歌っている姿まで見えて

非常に勉強になったのです。こりゃ寝てられないや(笑)。

ミカウバーはバリトン担当でした。御苦労さま。

クラシックの次はロックンロールだよ(笑)。

・・・と、まぁこうして毎日のように音楽に触れる日々を送っているのですが

僕もここ最近音楽へのアプローチも変えていきたい部分があり

大いに刺激を受けたのですが

演奏家としての質の高い人たちを見て

とても自分自身で反省してしまう事もあります。

また全てを受け入れるのではなく

今の自分に取り入れて新しい目標を持って動く必要があるな、

・・・と感じている訳です。

そう言いながらも

この劣等感こそがロックの活力なのだ、という事も自覚するようになりました。

音楽は奥が深い・・・嗚呼、迷宮乃日々(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

味噌汁は付かなかった。

090505 実は・・・「iPhone」を持つようになりました。

仲の良いソフトバンクの店員さんに勧められて。

携帯”2台持ち”なる技です(笑)。

不思議な事に2台持った方が今までよりも月々の支払いが安くなったのです。

ただし、片方ではメールと電話、もう一方ではネット・・・

というような使い分けが必要になるのですがね。

・・・で、iPhoneに音楽を入れて大変ゴキゲンなのです。

容量は8GBなので、結構たくさんのアルバムが入ります。

ポール、フー、ザッパ、ディラン、ジミヘン、XTCあたりを入れて聴いてます。

まだまだ入るよ~。

そこに加えてもう一つの携帯はワンセグなのでTVも見れる。

これは外出が楽しい(笑)。

ちなみに”しゃべるお父さん”もらいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

GW3連戦終了。

09050401 5月3日。

今日はインストア・ライヴでした。

JEUGIA三条でのインストアが一年経ちました(計13回)。

観ていただいた皆さん、応援していただいた皆さん

本当にありがとうございます。

一周年となる今日、人は少なかったですが

自分なりに頑張りましたよ。

6月以降もインストア継続です。これからもよろしくお願いします。

あと4月29日の2度目のアンコールを動画で撮ってくれていた人がいたので

Youtubeにアップしました。

『Match Box Live vol.19』の雰囲気をお楽しみくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

一年分を弾き語れ。

本日JEUGIA三条本店にて15時よりインストア・ライヴです。

昨年のGWからスタートさせたインストアも一周年です。

よかったら観に来てくださいね。

・・・

忌野清志郎さんが亡くなりました。

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

インストア丸一年。

前日に休むと宣言していましたが

5月3日にインストア・ライヴがあるのを忘れていました(汗)。

JEUGIAのインストアも丸一年です。

なんかどんどん色んな節目が・・・。

GWはインストアへGO!

あっ、15時からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »