« 一回聴いては繰り返し・・・ | トップページ | 大活躍。 »

2009年4月10日 (金)

美しく調律されたピアノの調べ。

090410_2 もう何年ぶりかにピアノの調律をしてもらいました。

このピアノは親父のものです。

ただ音楽室にあるので、ほとんど僕しか弾いてませんけど(笑)。

親父も僕もピアノは嗜む(たしなむ)程度。

テクニックを披露するタイプでは決してありません(笑)。

僕の場合は、曲作りに使うぐらい・・・なのですが

あまりのチューニングの悪さに、さすがになんとかしたくなり

安く調律してもらえる調律師の方に来ていただきました。

興味があったので、実際の作業も見学させてもらいました。

話していて驚いたのは、チューナーなどの機械よりも

耳でのチューニングの方がしっくりいくという事。

やはり響きの感覚や微妙のズレというのは

割り切れない周波数の数値では測れないものがあるのですね。

すっかり美しい和音を奏でられるピアノに戻りました。

これでまたしっかり曲が書けると・・・思います(笑)。

|

« 一回聴いては繰り返し・・・ | トップページ | 大活躍。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/44628574

この記事へのトラックバック一覧です: 美しく調律されたピアノの調べ。:

« 一回聴いては繰り返し・・・ | トップページ | 大活躍。 »