« B.C.のKがG。 | トップページ | B.C.のAがK。 »

2009年4月 4日 (土)

本日の作業。

・・・でもって夜は更けゆく。

朝から一日かけて『Dreamy』のレコーディング。

『Dreamy』は今日までにリズムとベースのレコーディングが済んでました。

ベース・ラインは複雑だったものをアレンジの関係上、シンプルなものに変更。

今日はギターをオーヴァーダブ。

ギターはとりあえず、左右にリズム・ギターを配置。

簡単なガイドの歌をレコーディング。

イントロ、エンディング部分のテーマ(ギター・フレーズ)を作り、テストで音録り。

そこで「B.C.のK」=BUNNY CLUBの川島を呼んで一緒にレコーディングする事に。

二人でイントロのギターのハモリを録音。

続いて同じフレーズのオブリガードも二人で録って、左右に配置。

これだけの作業で丸一日。

明日からしばらくレコーディングが出来ないので

とりあえずフレーズのアイデアをまとめておきたかったので今日は集中しました。

あ~、疲れた。

今日の作業でひとまず完成した音をMDへ録音して、何度も聴き返しています。

リズムの音が良くなったなぁ。

EQでの注意点は音輪郭を出すためにミドルを削りすぎないようにしてます。

音の定位と高音、低音で立体的なサウンドが作れるように心がける事。

そうそう、ついにメモリ不足でPCが何回か止まってしまった。

再起動でマシになったけど・・・。

ギターやヴォーカル録り時のバッファを数値下げたのと

プラグインの使い過ぎで起こるみたい。

困ったものだ。

|

« B.C.のKがG。 | トップページ | B.C.のAがK。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/44557794

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の作業。:

« B.C.のKがG。 | トップページ | B.C.のAがK。 »