« 一日に様々な感情。 | トップページ | 『ボ』を聴いている。 »

2008年11月25日 (火)

爪切りパッチン。

弾き語りのライヴが来月13日までないので・・・爪を切る事にしました。

僕は元来「深爪さん」です(笑)。

アコースティック・ギターの時はイヤイヤ爪を伸ばしています。

フィンガーピッキングの時にはやっぱり爪で弦を弾いた方が

いいん音が出るんですよね。

だから最近はライヴも多いので爪を伸ばしたままでいるんです。

ただし伸ばすのは右手のみ(笑)。

しかし今日は久々に爪を切ってスッキリです。

ところでその右手の爪の中で、一か所切る必要がない部分があります。

それは・・・右手の人差し指、それも中指側半分(手の甲から見て右半分)。

僕はここの爪が伸びないんです。

生えないって事ではなくて、実は削れてるみたいなんです。

ギターピックってわかりますか?

弦にあてて鳴らす三角形のプラスティック。

バニーの10周年の時に配ったヤツです。

そのピックで弦を鳴らしているのですが

僕の人差し指はピックと一緒に弦にあたって爪が削れているらしいのです。

人にはそれぞれギターの弾き方があって

その人のタイミングやクセ、リズム感などもしっかりと演奏には繁栄されます。

カッティングの仕方もそういったピックと一緒に爪で弾く事で

また違う音色や個性が出るのだと思います。

意外と他のミュージシャンにもそういう方は多いかもしれませんがね。

とにかく今は爪をきれいに切れて嬉しい・・・ただそれだけの日記です(笑)。

|

« 一日に様々な感情。 | トップページ | 『ボ』を聴いている。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/43217773

この記事へのトラックバック一覧です: 爪切りパッチン。:

« 一日に様々な感情。 | トップページ | 『ボ』を聴いている。 »