« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

パルパティーンは悪い奴だ。

2日間で・・・

スターウォーズのエピソード1~3を見ました。

肩に力が入って背中の筋が痛くなりました(苦笑)。

今回改めてアナキン・スカイウォーカーのダークサイド転落以上に

パドメの変化の方がやけに目に付きました。

最初は勇敢な国王だったのにどんどん弱々しくなっていく(笑)。

恋をするとそんなものなのか・・・恋のMAGICだ。

哀れアナキンはダース・ベイダーとなってしまいましたとさ。

後半をお楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

インストア・ライヴ追加。

インストア・ライヴの打ち合わせに行ってきました。

決定です。

10月25日(土)

北大路ビブレ4F

JEUGIAイベント・スペースにて

一回目 14:00 二回目 16:00

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

宴の追記。

みんなのお許しが出たので

楽しい夜の写真をアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴。

用事が思ったより早く済んだので

都雅都雅でライヴをしているはずの

山田兎くんと廣瀬勝樹くんに会いに行きました。

しかし、着いた時にはもうライヴは終わって

みんなほっこりした感じ。

その輪に入れてもらい都雅都雅の広瀬さんと4人でしゃべっておりました。

そのまま打ち上げ行こうという事で

衝撃的な小さな飲み屋、「ボンバー長谷川」へ。

ボンバーの店に来れば、

いつもの通りみんながギターを持って

ボンバーも含めて5人でセッション大会!!(笑)

普段から交友はあっても、

一緒にギターを弾くなんてなかなかないので、とても新鮮で豪華(笑)。

こういう時に音楽が出来る本当の喜びを感じるものです。

みんな音楽に悩んでるんだけど、、音楽に助けられてもいるんだよなぁ・・・。

とにかく楽しかった。

080827

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

これが僕のやり方。

ただいまです。

今日のライヴもたくさんの方が来て下さってありがとうございました!!

本当に楽しく歌えましたよ。

伝わったかな?

選曲が楽しかったです。

最近の『Match Box』ではバラードに拘らず

ロック的なものやアヴァンギャルドなナンバーをどんどん入れるようにしていますが

そういった面白い曲をお客さんが楽しんでくださっている事に驚くのです。

いろんな角度から音楽を楽しめるのがいいですね。

その選曲で必要なサウンドを見つけ出して

ギターを交換したり、ピアノ弾いたり、サポートしてもらったり・・・

この器用さが「あだ」になっている・・・と言う人もいますが(苦笑)、

それが安田仁なんで仕方ないと言えば仕方ない(笑)。

とにかく喜んで帰ってもらえればそれでいいです。

絶対また来て下さいね、お願いします!!

(セットリスト)

01.自転車に乗って

02.THE BUSKERS

03.GOOD-BYE LADY SALLY

04.JODY

05.三日月の舟

06.STRAWBERRY FIELDS FOREVER

07.RAINBOW

08.夢なき世界

09.WEDNESDAY

10.SUPER RADIO !

11.恋するCLOCK

12.癒しのボッサ

13.天使と悪魔

14.KNOCK YOUR HEAD

15.Your Smile

16.素敵な時

17.Sunny

18.少年の歌

19.猫の手も借りたい

20.Good Morning Girl

(アンコール)

21.翼

22.OVER THE RAINBOW

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

本日の一日の流れ。

ただいまセットリスト完成しました。

『ROUND ROUND ROUND』のCDを持っている方は予習しておいてください。

今日は僕自身が本当にプレイしてみたかった曲が数曲あります。

これから声出しをしながらピアノの練習をして

15時に機材搬入、リハーサルがスタートします。

僕はいつもほとんどの曲を試します(笑)、結構クタクタ(笑)。

開場は18時半です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

『Match Box Live vol.11』

はぁ~、この土日は所用で疲れてしまいました(苦笑)。

ライヴ前日だと言うのに・・・今、最終リハーサル中です。

さてさて明日は『Match Box Live vol.11』です。

場所は都雅都雅、時間は19時スタートです。

サポート・ギタリストもいますよ。

みなさん、楽しみましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

3時間粘った・・・。

楽器屋さんに行ってきました。

今日はギターではなく、レコーディング機材の下見です。

ねらいは「Pro Tools LE」の「003Factory」か「003Rack Factory」。

雑誌やカタログではわからない部分をじっくり教えてもらいにいきました。

実際に動かしてもらい現在のレコーディング機材の凄さを

改めて確認させてもらいました。

これははっきり言って、もう専門分野。

曲を書いて、歌う役目の僕がどこまでこの部分に手を出すか。

機材購入に際して非常に微妙な選択です。

ただヴァーチャルにPCの中で展開されるプラグインのソフトを見ると

ドラム音源とギター関連のアンプ・シミュレーターは

かなり使えそうで驚きで、その必要性を強く感じました。

実際に触って早く慣れないと、

本番のレコーディングに即戦力で使えないだろうな・・・。

3時間近い講習会で色んな悩み事がまた増えたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

夏は過ぎ・・・。

朝と夜の気温が少し下がりましたね。

昼間は相変わらず暑いですけど

お盆前から考えると随分とマシです。

しかしながら、こういう時が一番体調を崩しやすい時でもあります。

今年はとても暑くてクーラーの中にいる事が多かったので

のどの調子の調整も大変でした。

ステージで汗もビッチョリかきましたね(笑)。

やっぱり声を体から出すと一気に汗が噴き出ます。

インストア・ライヴなんか昼間で

歌う寸前はあれこれ準備などをしているので

ステージに立った時は「ひと風呂浴びた」感じです(笑)。

カッコイイ(?)ジャケットも暑くて着れないしねぇ(笑)。

そういえば夏場のステージ衣装は非常に困りました。

Tシャツだけというのも味気ないですが

でも機能的なことを考えるとやっぱりそんな感じになってしまう。

元々はそんなオシャレなタイプではないので・・・。

本当に人前に出るって大変ですねぇ(笑)。

イメージ作りしっかりやろ・・・そうだ夢を売る商売でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

狭い部屋に大きな家具たち。

音楽室の改装の続き・・・机とソファが来ました。

う~ん、家具って売場の時は大きく見えないのに

部屋に入ると「デカい!」って感じ(笑)。

ソファ、快適なんだけど場所取り過ぎ・・・(苦笑)。

当初考えていた配置ではエレピが置けないことが判明。

頭を抱えています(苦笑)。工夫が必要です。

そりゃそうです、4畳半ですもん。

そこにきて動かせられないアップライト・ピアノがあるんです。

これは親父が買ったものですから僕の判断では処分も出来ません(笑)。

調律も何年もしてませんから厄介です。

今回思い切って調律するつもりなんですが

ピアノの調律って間隔が開くと、何回かやらないとダメらしいんです。

おお、これは思わぬ出費。

とにかく今日も一日頑張って部屋を改装します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

散文。

この気分にまかせて 言葉を探す

また今日も最後までまとまらず

ただ散文のように書きなぐられて

いつの間にか忘れ去られて

浮かんでは消える 言葉の断片

意味のない くだらない 言葉遊び

紙の切れ端 神の架け橋

もう今夜は寝てしまおう

いつまで経っても何も降りてきやしない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

リハーサル中。

『Match Box Live vol.11』のリハーサル中です。

今月は『ROUND ROUND ROUND』の選曲が多いです。

初めて歌う曲にワクワクです。

サポートあり。

みなさん、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

部屋掃除はまだまだ続く。

オーダーしていた防音カーテンが出来上がってきました。

部屋の音の響き方が確かに変わりましたが

当然の事ながら、しっかりとした防音とまではいきません。

防音・遮音についてはもう少し付け足しが必要ですね。

で、新しく大きめの机とソファを購入しました。

18日に配送の予定です。

それまでに部屋のいらない物を処分しなければ・・・。

今回の模様替えは「居心地良さ」の追及です(笑)。

作業中も居心地良く部屋にいてしまうような部屋が目標。

少しずつですが、ゴールが見えてきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

インストアにて。

先日のインストア・ライヴ

ライヴが始まる前に店頭販売していたウクレレ弾いて

JEUGIAの店長さんと一緒に売ってたのは僕です(笑)。

08081201今までゆっくり店内を見る事がなかったのですが・・・

ちゃんとこんな感じで

入口すぐの所に掲載してくださってますよ。

う~ん、嬉しいですね。

08081202で、試聴機にもこんな風に・・・。

三条本店でインストアをされている方と並んでますよ。

こうして長期的に展開してもらえる事は

なかなかないことなので非常に嬉しいです。

感謝感謝です。

一度、行かれたら確認してみてくださいね。

他にも見かけた方がメールで

「○○のCD屋さんにありました!!」なんて送ってくださいます。

これからも、もしみつけたら教えてくださいね。

あっ、そういえばライヴ中・・・うちの関係者に

「今、歌ってる方は斉藤和義さんですか?」って聞かれた方がいたそうです(笑)。

「いえ、安田仁です。」と言ったら

「ああ、安田仁さんですか~」と言われてちょっとだけ聴いて

去って行かれたそうです(笑)・・・地道に頑張ります(苦笑)。

早く斉藤和義さんを見て

「あれは安田仁さんですか?」って言われるようになりますように(大笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

悔しさはバネに変わるか?

自分の事を思い返してみる・・・。

「悔しい!」って思いは、その次の時のリベンジへとつながります。

音楽では勝敗というものがある訳ではないので

何をしてリベンジと呼ぶのか、わかりにくいけれど

心の充実感がそれを裏付けるものとなるのではないでしょうか。

それは結局自分が設定した目標に対する答えです。

そう考えると、一見「足踏み状態」とも思える悔しい思いも悪くない。

「悩み」や「悔しさ」、「怒り」なんていうのも

人間にとっては必要不可欠なものなんでしょうね。

乗り越えようとする気持ちがあればこそですが。

北京オリンピックを観ていると、

勝敗がある「スポーツ」で当然の事ながら「世界レベル」の闘いが繰り広げられ

僕らは日本という枠組みの中で、

自分のチームという気持ちで選手のみなさんを応援し観戦しています。

観ていても「悔しい」試合がいくつかあって

”世界との差”に思わず溜息が出る試合もありました。

悔しさはバネに変わるでしょうか?

それぞれの最終目標がメダルにあるのは当然ですが

きっとそれぞれが「今の自分」に課した本当の課題もあるはずで

それを大舞台で出し切れていたら「悔い」はないかもしれません。

いや、きっとそんな事はないよな・・・。

スポーツという順位がシビアにつく世界に身を置くことが

やっぱりエネルギーになっているんでしょうね。

そういう意味で「差」がある、「順位」があるのは悪くないと思います。

メダルを獲るという最終目標に向かって頑張っては欲しいのですが

それよりもスポーツを通じて「己に勝つ」という

”強い精神力”や”闘う気持ち”を観させてもらって一生懸命応援したいですね。

応援が選手にとって物凄い力になる事は僕もよく知っていますから。

そのうえであえて言います。

「金メダルを目指して頑張ろう!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

果たして明日は見えたか。

ただいま!!

今日は暑かったですね。

インストア・ライヴ、リハーサルの時から汗だくになってしまいました。

今日もわざわざ応援に来てくださった皆さん、通りがかった皆さん

本当にありがとうございました。

無心で歌えました。

細かい部分じゃなく気持ちで押し切った感じです(笑)。

いつもそうです。原点に立ち返るのです。

道行く人が名前だけでも覚えて帰ってくれたら良しとしましょう。

そのために心をこめて歌うのです。

また頑張りましょう!!

さぁ次は『Match Box Live vol.11』です。

たくさんのお越しをお待ちしてますよ。

(セットリスト)

01.Rainbow

02.Your Smile

03.SARA

04.三日月の舟

05.翼

06.Good Morning Girl

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

明日へ向って歌え。

はぁ~。今スーツ姿から解放されました。

これからお風呂に入って明日のセットリストを作ります。

寝てしまわなかったらいいんだけど・・・(苦笑)。

あっ、レオン・ラッセルのCDを買いました。

ついにスワンプ・ロックへのデビューです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

インストア・ライヴ告知。

8月9日(土)14時より

JEUGIA三条本店インストア・ライヴです。

暑いでしょうけど、頑張ります。

また道行く人が足を止めてもらえるような曲を探しましょうか(笑)。

今回で5回目になるのですが

歌っていて明らかに見ているお客さんの反応が

良い曲というのが数曲あります。

インストア・ライヴではそういった事が直に感じ取れるのも

大きな財産です。

「迷いがある」なんて書きましたが

こういう時だからこそ、原点に立ち返って丁寧に歌いたいと思います。

よろしくお願いしま~す。

JEUGIA三条本店HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

この迷いを消し去っておくれ。

今自分の中で小さな迷いが生じています。

一言で、「それは何」とは言えませんが

スッキリとしない気持ちがモヤモヤとあります。

小さいけれどとても複雑です。

今日は時間の許す限りギターを弾いてました。

ずっと、ずっと弾きました・・・なんか無心になれました。

指先が痛くなりました。

指先の硬さは僕がずっとギターと過ごしてきた証です。

僕は決して演奏技術がある方ではありません。

でもギターを持たずしてステージに立つ事はないと思います。

音楽を始めたその日からギターは僕のそばにありました。

練習のためにギターを弾くんじゃなくて

弾きたいから弾く今の僕は始めた頃のようです。

そして今の気持ちをそのまま表現できるギターは何よりも癒される音色でした。

きっと明日も明後日も弾いてるんだろうな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

アイ・ラヴ・アコギ。

今週の土曜日14時からJEUGIA三条本店で

マンスリーのインストア・ライヴあります。

今週は何を歌いましょうか?

最近、結構アコースティック・ギターを弾いてる時間が長いのです。

暇な時はずっと抱えています。

それもこれもアコギの調整がうまくいったおかげ。

そこに来て7月の『Match Box』で

新しいレパートリーになるかもしれない曲を見つけられたのも

良かったと思います。

インストアでやったらどうなるでしょうかね?

玉砕覚悟で”攻め”てみますか?!(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ストレンジャー30周年。

ビリー・ジョエルのストレンジャー(30周年記念盤)が発売されました。

ビリー・ジョエルについては今まで何度もブログで

その好きさ加減を露呈してきた訳ですが(笑)、

彼の名盤中の名盤『ストレンジャー』のリリース30周年を記念して

2CD+DVDのボックス・セットが発売になりました!!

DISC1はオリジナル盤『ストレンジャー』の2008年最新リマスター音源。

DISC2が77年カーネギー・ホールでのライヴ音源(奔放初登場)。

DISC3はDVDでイギリスの音楽番組のライヴ・パフォーマンス。

あとプロデューサー、フィル・ラモーンも登場する

『ストレンジャー』の制作過程を振り返るメイキング映像!!

実はこのメイキングに結構感動しているのです。

「それまでの4枚は全然売れてない」とか

「『イタリアン・レストランで』はアビイ・ロードのB面だ」とか

他にも音楽を作る人がワクワクするような言葉が出てきます。

早く買ってください(笑)。完全限定盤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

またディラン熱。

ここ最近、またボブ・ディラン熱が上がり出して

『Bring It All Back Home』を聴きまくっています。

ディランの5枚目にあたる本作は

フォーク期とロック期を繋ぐ役割をしているアルバムです。

この後の『追憶のハイウェイ61』があまりにも強烈なので

少し地味な印象もありますが

実はかなり面白い曲が収録されています。

『Subterranean Homesick Blues 』の言葉遊びは現代のラップ的でもあるし

世界初のプロモーション・ビデオとも言われているし

バーズのカヴァーで有名な『Mr. Tambourine Man 』や

名曲『It's All Over Now, Baby Blue 』もこのアルバムに収録されています。

この頃のボブ・ディランの映像を見るとなんとも不機嫌で

反骨精神の塊みたいでカッコイイ。

今更ながらにシビレるとはこの事なのです。

また当分、ディラン漬けの日々だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ジェフ・ベック 『ライヴ・ベック’06』

京都にはジョーズ・ガレージという結構有名な中古レコード屋さんがあって

僕はたまにそこへ顔を出します。

半年に一度のセール最終日、覗きに行ってきました。

一枚買ってきたのが『ジェフ・ベック ライヴ・ベック’06』。

実はこのCDを買おうと決めたのには訳があって・・・。

このライヴ盤に『Rainbow』というタイトルで記載されている楽曲は

スタンダード・ナンバー『オーヴァー・ザ・レインボウ』なのです。

この曲のライヴ演奏はYoutubeなどで動画として見れるのですが

これが何回聴いても感動するのです。

ギターってこんなに表現力豊かな楽器なのかと、

ため息が出るぐらい素晴らしく胸に響くのです。

この動画を何度も見ていたのですが、

CDに収録されているのはこのライヴ盤のみ。

アーミング、ハーモニックス、ヴォリューム・コントロールなどの

技術を屈指し、その繊細なメロディを奏でる音色は

ギターであってギターではない気がします。

ぜひ一度聴いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »