« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

ツーマン・ライヴ終了。

ただいま~。

ライヴ後の「ただいま~」は恒例になってきましたね(笑)。

ツーマンライヴ終わりました。

今日はたくさんのご来場、本当にありがとうございました。

とても楽しい時間を過ごせました。

HUMAN NATUREの永井高広くんとミューズホールのスタッフのみなさん

長丁場のライヴのチャンスをくれてありがとうございました。

半年前にこのライヴが決まった時に

僕がミューズでしたかった事を実現出来て非常に満足です。

いろんな細かい事を言えば課題もありますが

何より自分が描いたものを表現できた事には納得です。

久しぶりにプレッシャーなんぞ感じてしまいました(笑)。

でも終わってしまえば、それも大切な経験です。

さぁ、これから始まる5月のライヴが

バッチリ乗り切れるように頑張って行きたいと思います。

次は5月4日JEUGIA三条本店の弾き語りですよ。

(セットリスト)

01.SUPER RADIO!

02.恋するCLOCK

03.Your Smile

04.LEMON&STRAWBERRY

05.青い空があるだけ

06.翼

07.猫の手も借りたい

08.Good Morning Girl

09.君のいない部屋~Miss You~

10.Crazy Paper Driver

11.二人はRUN AWAY

(アンコール)

12.HAPPY WEEKS

13.SHE’S MY FRIEND

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

明日はツーマンなのだ。

いよいよ明日4月29日は京都ミューズホールのツーマン・ライヴ。

BUNNY CLUBで登場します。

このライヴが決定したのは昨年末のことでした。

ミューズ・ホールでは最長でも40分ほどのライヴしかしたことがなく

またエレピを使ったセットで演奏をしたことがなかったので

以前から「エレピを使った楽曲を盛り込んだ長いめのライヴがしたい」と

メンバー・・・というよりは僕が(笑)希望していたライヴだったのです。

それは同じ楽曲であったとしても

また違う見え方で見えるであろうバニー・サウンドをお客さんに知ってもらいたい

という僕からの提案です。

どんなライヴになるか、提案はしたけれど予測はしていません。

いつもどおりのBUNNY CLUBを楽しんでもらえるように頑張ってきました。

とにかく気心知れた仲間と音を出せる喜びをステージで表現します。

来てくれるみなさんはとにかく楽しむ準備だけしておいてくださいね。

よろしくお願いしま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ふと立ち止まる・・・。

調子が良い時ほど不安になることってないですか?

もしかすると少し疲れてるかもしれませんね。

「期待」と「不安」て本当に表裏一体だなって感じます。

音楽の世界はある意味「自己アピールの世界」なので

そういう毎日に正直自信を失くしてしまう事も多々あります。

”高い志し”と”目標”がなくては絶対見失ってしまう。

そんな時に必ず、「僕はどうなりたかったのか」思い出すようにしています。

・・・面白い音楽が書きたい。

涙する歌も、主張する歌も、絵空事も、怒りも、笑顔も・・・なんだっていいけど

とにかく曲が書きたい。

誰にも書けない自分だけの音楽。

最初はただそれだけだったんじゃないかな・・・。

これから始まる今年の山場と言っていい4、5月のライヴで

僕自身が音楽を楽しまないと。

そんな気持ちを考えた時、浮かんでくる言葉。

「GET BACK TO THE FINE DAY」ってタイトルはうまくつけられたなって自画自賛(笑)。

そして少しずつ自分を褒めていき、気持ちを上げていきます(笑)。

そう、気持ちが落ち込んだら”原点に戻ろう”。

人生っていろんな意味で繰り返しだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

リハーサル終了。

最終リハーサルを終えました。

これで29日のツーマンを待つのみ。

残りに日にちでしっかり疲れをとって当日は楽しみたいですね。

一人でする弾き語りの楽しみ方もあるんだけど

気心知れたバンドと一緒にライヴをするのも僕は大好きです。

その楽しさが伝わって欲しいなぁ。

弾き語りではほとんどしない曲を選曲しています。

どちらも僕が愛情を込めて作った曲です。ぜひじっくり聴いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

リハーサル行ってきます。

29日のライヴに向けてリハーサル行ってきます。

最終調整頑張ってきます。

いいライヴが出来ますように~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

発売準備の中で。

CD発売とライヴ・ラッシュで周囲が騒がしくなってきています。

20年近く音楽やってますけど、

こんな事初めてなので少々戸惑っています(笑)。

今回はライヴハウスやCDショップさんとの連携がいつになくスムーズで

発売前後にいろんな経験をさせてもらえそうです。

最近、僕のリスナーになった方はライヴの日程など見て

「なんか凄いですねぇ!!」っておっしゃるんですが

こんなに忙しい状況、本当に今回が初めてなんですから(笑)。

当然昔から僕を知ってくれている方々は「やっとだね(笑)」と

声を掛けられる訳で・・・でも本当の勝負はこれからな訳で・・・

とにかく今までだって地道に頑張ってきたんだし

これからも自分なりの音楽道を楽しく歩むために

『FLASH BACK』を通じてたくさんの方と出会えたらいいなぁ、

・・・って思う今日この頃なんです。

今だってたくさんの出会いからこれだけの仕事をいただけるようになったんですよ。

う~ん、次はなんとかメディアに出たいなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

『Match Box Live vol7』終了。

ただいま~。

『Match Box Live vol.7』終わりました。

今日もたくさんの方に来ていただき本当に感謝しています。

さて本日、久しぶりに遊道くんとハモリました。

お客さんから「声のバランスあってますね」と言ってくださった方もいましたよ。

曲の書き方の違いなんかもトークしたりして

内容が濃かったのではないでしょうか。

また手伝ってもらえるかもしれませんね。期待しましょう。

自分的にはこれからの『Match Box』をやるのにあたって

ひとつ課題が見つかりました。

半年が経ち、少しずつマイナー・チェンジを繰り返して

よりよいライヴが毎回出来るように考えていきたいと思います。

演奏の質もお客さんの数もぜひあげていきたいものですね。

さぁ次は来週、29日の火曜日のBUNNY CLUBツーマン・ライヴです。

少し疲れが出ていますが、サッと切り換えて

ベスト・パフォーマンス目指します。よろしくお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月21日 (月)

今日は助っ人がいるのです。

今日は『Match Box Live vol.7』の日です。

今頃セットリストを組んでいます(笑)。

またまたギリギリでセットリストを変更しています。

自分でも何を考えているかわかりません(笑)。

明日は元BUNNY CLUBのコーラス、アコギ担当だった遊道更二くんが

何曲か手伝ってくれます。

こうして助っ人が来てくれるのはいつもと違ってワクワクしますね。

明日は遊道とステージの上で歌を作ることについてトーク出来たら面白いなぁ。

そんな打ち合わせ全くしてないから、

きっとこのブログをみてドキドキしてるのではないでしょうか(笑)。

コメント入れなくていいから(笑)。

とにかく皆さんといつものように楽しく過ごせるように頑張りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

バニー臨戦態勢。

BUNNY CLUBのリハーサル。

今月末の曲順を決めました。

持ち時間は1時間以上OKみたいなので

結構たくさん演奏出来ますよ。

ミューズでの長丁場ライヴは初めてなので本当にワクワクしています。

バニーの幅広い音楽性を見てもらえるんじゃないかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ストレートパーマ奮闘記。

美容院へ行ってきました。

これからライヴが続くので、髪型が気にならないように(笑)。

久々のストレートパーマなんですが

いつもペッタンコになってしまい

ボリュームが出るまで日にちがかかってしまうので

今回は初めての試み・・・部分的にあてる感じでする事にしました。

根元からかなり間をあける事でフワッとするように・・・。

頭のてっぺんから後ろへかけてもストパをほとんどかけないで

顔にかかる前髪あたりにはしっかりかけてもらいました。

本当は当分ストレートをかけないつもりだったのですが

ここ数日梅雨のように雨が降っていたので

やっぱり我慢が出来なくなってしまいました(笑)。

念入りに相談したおかげで今のところナチュラルな感じです。

しっかりストレートが固定するまで一日かかるので

明日以降の髪の感じが楽しみです。

これで髪型が決まれば4月、5月は歌の集中できます(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

石田長生at都雅都雅。

ギタリスト石田長生さんのライヴ「石やん一人旅」に行って来ました。

自分も毎月やってる弾き語りだけに

盗めるところは盗もうと必死で観てましたよ(笑)。

石やんのギタープレイは、

ロック、ブルース、ジャズ、フラメンコ、ボサノヴァ、フォークなどなど。

様々なジャンルを消化したもので

曲によってめまぐるしく変化していきました。

程よい粗さがカッコイイんだよなぁ~。

誰もが出来そうで絶対真似出来ないだろうライヴでした。

お客さんのノセ方が非常に勉強になりました。

今日はいいもん観たぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ロックしたくなるDVD。

真夜中にポール・マッカートニーのライヴDVDを見始めてしまって

寝れなくなってしまいました(笑)。

1999年12月に行われたキャバーン・クラブでのライヴ。

デビュー前、ビートルズが出演していた事で有名なライヴハウスで

300名でいっぱいになるような場所でポールがライヴをするのは異例中の異例。

ただ観客席は300人でも、

このライヴをインターネットで350万人が観たというんだから凄い。

バック・メンバーも凄い組み合わせ・・・

デイヴ・ギルモア(ピンクフロイド)、ミック・グリーン(パイレーツ)

イアン・ペイス(ディープ・パープル)を従えて

ヴァイオリン・ベースを弾きながら歌うポールはやっぱりカッコイイなぁ。

これ、ライヴ前に観たくなります。

ステージでロックしたくなりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

今月はぜひ足をお運びください。

今月後半のふたつのライヴ、

4月21日(月)安田仁ソロ弾き語りワンマン『Match Box Live vol.7』と

4月29日(火)BUNNY CLUBライヴ『いやしheart01heart01こころ』は

僕の音楽の二面性を見る事が出来る面白いライヴです。

どちらを選んでいただいても結構ですが、ぜひ観に来ていただきたいのです。

特に29日はBUNNY CLUBが京都ミューズに初出演して以来

最も長いショーをお見せするライヴになります。

そしてミューズで初めてキーボードを導入します。

ダイナミックな楽曲中心にやりますので、どうかよろしくお願いします。

21日の都雅都雅はゲストに遊道くんが来てくれます。

という事はハモリが出来るという事です。

一人でする弾き語りでは絶対出来ないハーモニーが聴けますので

こちらもどうかよろしくお願いしますね。

さぁ、本当に大切なライヴが続きます。

みなさん、ライヴに足を運んで僕らの音楽にお付き合いくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

2008年の初バス。

080414 今年最初のバスは35cm。

二投目の出来事・・・。

4月なのにまだ肌寒く、

山からの吹き降ろしの風が湖面を波立たせていた。

周囲は全く釣れている様子もない。

「こんな寒いのに食うはずないな(笑)」と思って

竿も動かさず、じっとワーム(4インチ・グラブ)を止めていると・・・。

「ググッ」と竿がしなりだし、釣り糸にテンションがかかり始める。

一瞬地面に引っ掛かったかな、と思ったがそうでない事がすぐわかる。

バスは左右へ泳ぎ回る。

大物ではないが、久しぶりのファイトの感覚にいつになく慎重になる。

針が外れないように、糸が切れないようにバスの動きに竿を合わせて・・・。

結局この一匹だったけど嬉しかった。

ちょっと当分行けないかもしれないからねぇ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

インストア・ライヴ決定!!

京都でインストア・ライヴがしたいなぁ、とブログで書いたら

本当に決まってしまいました!!言ってみるものだ(笑)。

それも一回じゃないときたもんだ。マンスリー!!

日程発表

安田仁弾き語りインストア・ライヴ

★5月4日(日)『ニューアルバム発売告知弾き語り』

 JEUGIA三条本店1階入口ステージにて14時より

★5月10日(土)『”FLASH BACK”発売記念弾き語り』

JEUGIA三条本店1階入口ステージにて14時より

★6月14日(土)『マンスリー・ライヴ』

JEUGIA三条本店1階入口ステージにて14時より

★7月12日(土)『マンスリー・ライヴ』

JEUGIA三条本店1階入口ステージにて14時より

とりあえず7月まですることになりました。30分ほどのステージです。

それ以降は状況次第です。

人通りの多い土曜のお昼にさせてもらえるなんて嬉しいです。

当然無料なので、たくさんの方に見てもらいたいですね。

いい感じです。頑張ろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

パニック・アット・ザ・ディスコ『プリティ。オッド。』

CD屋で久しぶりに即買いしてしまいました。

パニック・アット・ザ・ディスコのニューアルバム『プリティ。オッド。』。

試聴したら・・・「おお、モロ中期ビー○ルズ・サウンド!!(笑)」。

まぁ当然それだけではないんだけど

音楽性の豊かなバンドは非常に好みなんで買ってゆっくり聴くことにしました。

この感じ・・・ジェリーフィッシュなんかを想い出しました。

で、調べてみたらこれは彼らのセカンド・アルバム。

帰って何回か聴いてみると

効果音とストリングス・アレンジが非常に中期ビー○ルズ風なんですよね。

ファーストはもっとダンサブルな「エモ」バンドだったらしく・・・

 「エモ」とは哀愁のあるメロディのハードロックというかパンクというか、ハードコア。

最近は本当にジャンル分類が細かい(苦笑)。とにかく激しい感じですね。

ファーストが好きな人には戸惑いも多いアルバムらしい。

でもだからこそ初めて聴いた僕なんかは偏見なく「いいなぁ」と思いました。

僕にとっては特に好きなサウンドだったんです(笑)。

ちょっと「やられた!」って気がしました。

それも20歳そこそこでやられると・・・うん、自分も頑張ろうって思う。

まぁ、これは音楽人としての意見。

一般に聴く感覚からいくと、好きな感じが続く方がいいのかな?

音楽からジャンルを取っ払いたい僕としては

「これが一般的な反応なのかな・・・」って思ってしまいます。

当然、みんながみんなそうじゃないけど。

エモもサイケも一枚に入ってた方が面白い・・・僕の好みとしては(笑)。

やっぱりポップソングって

リスナー側の音楽性と冒険心の許容範囲による所が多いのでしょうね。

もっとアーティストを遊ばせてあげてください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

また選曲の時期がやってきた。

そろそろ『Match Box』の選曲をしないといけません。

毎月20曲決めてるんですよね。

・・・振り返ってみると凄い(笑)。

今月は久々に遊道君と一緒に何曲かやるので

それも気になるところです。遊道ファン、必見です(笑)。

あとは噂の12弦ギターと・・・

今月はエレキ・ギターはお休みかな?

毎月盛りだくさん過ぎて楽器全部持っていけません(笑)。

誰か助けてください(笑)。

頑張って21日、29日バッチリのライヴしますからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

改装中。

ただいまホームページの改装に励んでいます。

今回の改装で消してしまう記事もありますので

良かったら今のうちに「お気に入りアーティストコーナー」などはご覧下さいね。

ホームページ更新も本当になかなか出来なくなってきました。

いつも必ずやっているライヴのセットリストと写真関係も

今年に入って全く出来てない状態ですし

ミクシィなんかで作ったコミュニティも何も出来ていません。

ブログの更新がやっとという感じ。

まぁ、それに反して活動が活発になっているという事なので喜ばしい事なんですがね。

動画もYouTubeで見てもらえるし、試聴もMySpaceがあります。

ニューアルバム発売のタイミングに合わせてちゃんと整理をしたいな、と。

2001年から始まったホームページは今まで大きな改装をせずにやってきましたが

これからはもう少し新しいリスナーの方にもやさしいコンテンツにしたいと思っています。

はい、急いでやります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

いろいろやってます。

昨夜はスタジオでした。バニーのリハーサルです。

4月29日、ミューズホールのライヴのためのものです。

バニーは現在好調をキープ。

楽しんでもらえる選曲でイイ時間を過ごしたいですね。

プラス・・・ニューアルバムの発売前の準備なんかも。

発売に合わせて色んな事が出来たらいいんだけど。

またなんか決まったら報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ただの宣伝です(笑)。

すみません(苦笑)。宣伝させてください。

5月9日発売『FLASH BACK』(LMX-7706 税込:2000円)の

店頭予約が開始されています。

今回はぜひスタートダッシュをしたいので

お近くのCDショップにてご予約よろしくお願いします。

京都のCD屋でインストア・ライヴしたいなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

やっぱりビートルズを歌いたい。

結局のところビートルズが好きなんですよね。

『Match Box Live』のカヴァーコーナーとか言って

ほとんどビートルズとビリー・ジョエルやってますもん(笑)。

僕のライヴ・デビューも高校の時のビートルズ・バンドでした。

”TWIST AND SHOUT”、”BACK IN THE USSR”、”A HARD DAY'S NIGHT”

”TICKET TO RIDE”、”I SAW HER STANDING THERE”、”CAN'T BUY ME LOVE”

だったかな?

懐かしいなぁ。こないだはドラムマシーンと”COME TOGETHER”やったけど

やっぱりバンドでカヴァーとかしたいです。

最近はめっきり優しい声ばっかり出してますが・・・意外とシャウトうまいよ(笑?)。

一緒にやってくれるバンドとリクエスト募集します(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年4月 2日 (水)

ウソツキ。

エイプリルフールは嘘をつかないようにしてるんです。

僕は友達からよく「ウソツキ」と言われてました(笑)。

中学、高校と言われていた気がするなぁ。

確かに面白おかしく誇張するクセはあったみたいですけど(笑)。

でもそんなあだ名がついてしまうと

本当にあった面白い話しまで「またまたぁ~」って言われてしまいます(苦笑)。

満月の夜にウサギが家の前にいた話とか・・・

落とした50円玉が道に立った話とか・・・

「オオカミ少年」ってやつです。

だからエイプリルフールはそんな自分のキャラクターを作ってしまった反省も込めて

毎年ひたすら大人しくするのでございます(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

アイデア勝負のマッチ箱。

ただいま~。

『Match Box Live vol.6』無事終了しました。

平日にも関わらず、本当にたくさんの方が観に来てくださって嬉しかったです。

ありがとうございます。

弾き語りをするようになってから

色んな年代の方に見てもらえるようになって

自分が目指していた「全てに通じる」ポップスの実践が出来てる気がします。

まだまだこれからも勉強することも多いかとも思いますが

今日は今日で「よし」として、美酒に酔いしれたいと思います。

さて本日のライヴは予告通り、

いつものアコギ、12弦ギター、エレキギターとドラム・マシーン、エレピ・・・と

たくさんの道具を使ったパフォーマンスをした訳ですが

とりわけ例の12弦ギターの評判が良く、

急いで修理した甲斐があったと喜んでいます。

新しい音色に「ウットリ」してくださったみたいですよ。

これからもジャンジャン使っていくつもりです。

自分が出せるアイデアの続く限り楽しいマンスリーで頑張っていきます。

とにかくこれからも観てない人が「残念!」と唸るライヴを続けていくつもりです。

それが必ず集客数にもつながると信じてやっていきますので

ぜひ見逃さないようによろしくお願いしますね。

4月、5月のライヴも素晴らしい時間が過ごせますように!!

(セットリスト)

(ギブソン・ハミングバード)

01.自転車に乗って

02.FLOWER SHOPのおねぇちゃん

03.LET'S HAVE A DANCE WITH ME

04.三日月の舟

05.嘆きの夜

06.癒しのボッサ

07.Your Smile

08.Dreamy(新曲)

(ヤイリ・12弦ギター)

09.Rainy Day

10.I'm Crying

11.Rainbow

(エレキ・ギター&ドラムマシーン)

12.SULKY FACE

13.Come Together(The Beatlesカヴァー)

(エレピ)

14.THE BUSKERS

15.Sunny

16.My Life(Billy Joelカヴァー)

17.悲しみに耐えて

18.少年の歌

19.猫の手も借りたい

20.この風に身をまかせて

(アンコール)

21.二人はRUN AWAY

22.翼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »