« ぜひぜひぜひ・・・。 | トップページ | CD発売のお知らせ。 »

2008年3月 7日 (金)

より知ってもらうために。

CDが売れなくなった昨今、

ネットの普及によって音楽事情もずいぶん変わってきました。

コピーも容易に出来るし

CDのジャケットもあまり重要性が無くなってきましたね。

アーティストの収入源は着メロのダウンロードが大きな割合らしいし・・・。

ちょっと音楽が「使い捨て」ぽっくなって寂しい限りです。

ただ僕らみたいなインディーズ・アーティストにとっては

インターネットやコミュニティ・サイトによって

たくさんの方に自分の活動を知ってもらうチャンスが生まれたのも事実です。

こうしたブログも自分を出せる方法だし

ちょっと前まで動画をアップするのにはラン・コストが掛かっていたのに

今ではYoutubeなんて動画サイトができ

気軽にライヴ映像を見てもらえるようになりました。

そして今日はMy Spaceという音楽系コミュニティに登録しました。

たくさんのアーティストが登録されています。その仲間入りです。

曲をアップしましたので、ぜひ聴きに行ってくださいね。

もともとパソコンを始めたのはホームページを作るためでした。

自分なりに色々頑張っていましたが

先日書いたレコーディング技術と同じように

最先端なことをやっていたつもりなのに「日進月歩」ですぐに抜かされてしまう(苦笑)。

いつまでも貪欲していないと、すぐに遅れてしまうんですよね。

まぁ、これも自分の音楽を知ってもらうための手段なんで仕方ないですが・・・。

ネット、ライヴ、CD、音楽、弾き語り、バンド、ホームページ・・・

それぞれの良い部分をうまく利用しながら頑張ります。

レコードとCDとデジタル・オーディオ・プレイヤー・・・

これらだってそれぞれに良い部分がありますもんね。

|

« ぜひぜひぜひ・・・。 | トップページ | CD発売のお知らせ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/40404297

この記事へのトラックバック一覧です: より知ってもらうために。:

« ぜひぜひぜひ・・・。 | トップページ | CD発売のお知らせ。 »