« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

ギター3本持っていきます。

3月最後の月曜日、『Matcvh Box Live vol.6』。

19時スタートです。どうぞよろしくお願いします。

”vol.6”って事はもう半年もやってるうんですよね。

最初はどうなることかと思っていましたけど

こうして続けていくと、

楽しい事も苦しい事も、全てが自分の肥やしになっているのを感じる事が出来ます。

今回は新しい楽器も使うので

それだけでも自分的にワクワクします。

観客のみなさんにも伝われば嬉しいなぁ。

とにかくいつもと変わらずベストを尽くして頑張ります!!

それではお待ちしております。

『Match Box Live vol.6』

場所:都雅都雅

前売り:1500円(1フード1ドリンク別)

開場:18時 開演19時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

おまたせ!予約開始だ!

『FLASHBACK』の予約が大手CDショップにて開始されました!!

ついにジャケットも公開です。発売は5月9日。

ぜひ聴いてください!!

安田仁一年半ぶりのニューアルバム、よろしくお願いします。

タワーレコード

HMV

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

選曲。

31日の選曲が難航しています。

・・・というのも、

先日の「運命のギター」、間に合いそうなんです・・・グフフ。

この感じだと土曜日に戻ってくるので

リハーサルとメンテの状態が良ければ

いきなり月曜日には異例の早さで初お披露目が出来るかも。

そうなるとこのギターに合った楽曲を数曲、セットリストに入れるかもしれません。

頭の中には「コレ」というのがあるのですが

危険な冒険も嫌だし・・・まぁ、返って来てから考えます。

そうそう荷物の搬入も大変なんです(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

バーレーンと日本と切り替えと。

ワールドカップ予選:バーレーン対日本。

ん~・・・。

シュートの少ない試合だったなぁ。

もう早く切り替えて次。

・・・・・・・・・・・・・・。

ヤイリのギターは昨日の朝、岐阜にあるヤイリの工場へ旅立ちました(笑)。

早く帰ってこないかなぁ~。

万が一、月曜までに帰ってることがあったら

選曲を変えてでもお披露目します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

またギターに出会った。

080325 実は先日ギターを買ったんです。

「またか!」と言わないでください(笑)。

お金持ちのコレクター趣味ではありません(笑)。

これを「縁」ととるか「こじつけ」と取るかは

読んでるみなさん次第です・・・。

いつもよく行く中古楽器屋、

ここにはいつもビックリするような出会いがあります。

「リッケンバッカー4001C64」を見つけたのもこのお店。

そして今回・・・エライものがあったのです。

ヤイリのYD-88BKE(保証書にはなぜかBKNになっている)!!

エレアコの12弦ギター。値札も貼られていませんでした。

マスターに「これいくらですか?」と聞くと

新品定価17万が・・・なんと3分の1以下の値段に!?!?!?なんで?

しかもハードケース付。

なんでそんなに手の届きそうな値段なの?もっと高かったら即諦めるのに(笑)。

だいたい前から12弦ギターには興味があったのです。

写真見てください。サウンドホール(真ん中の穴)がないでしょ。

これってライン専用・・・そうライヴでこそ真価を発揮するギターなのです。

今の僕にピッタリ。アァ~、また『Match Box』の時に荷物が増える(笑)。

そのうえ実はこのギター、ヤイリがポール・マッカートニーのために

作ったギター(ポールに送ったのは6弦)なのです。

ファンならご存知のとおり89~90年のワールド・ツアーで使ってましたね。

いくらポール狂の僕でも今回はポールのエピソードはノーマーク。

12弦という事と値段の安さに惹かれたのに、ポールまで出てくるとは・・・。

「買います・・・(苦笑)。」

早速今回の『Match Box Live vol.6』(3月31日来てね)にお披露目!!

・・・といきたかったのですが、回路に少しガリがある事が判明。

先にメンテに出そうと思うので、今回はお預けかな。

本当にギターは出会いです。

ちなみに商品として店頭に出したのは僕が行ったその日だったそうです。

どうですか?「運命」ですか?「思い込み」ですか?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

締め切り。

あ~!!

ニューアルバムのジャケット入稿締め切り日が明日なのです。

慌しい・・・(苦笑)。

かなり時間を掛けてデザインが完成しました。

デザイナーさん、ありがとうございます。

とても素晴らしい外観が出来ました。

中身がそれに負けないようにしなくてはなりませんね。

と言っても音源はとっくに出来ていますが(笑)。

今回はなんとかメディアに取り上げてもらいたいなぁ・・・。

いつもここからが上手くいかないんですよね。

応援してくれる皆さん、どんどん大騒ぎしてください(笑)。

「とりあげてやろう」って方、このブログを見ていたらご一報を・・・。

プロフィールなどすぐに用意しますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

最近音楽生活羅列。

音楽生活・・・。

31日の『Match Box Live vol.6』の選曲と曲の練習、

新曲の作成、

5月のニューアルバムのジャケット入稿の打ち合わせ、

レコーディング・システムの変更、

楽器屋巡り、

メディア露出の画策、

CD&レコード屋巡り、

ホームページの更新、

チケット売り、

バンド練習、

ライヴ鑑賞、

音楽談義、

最近はこんな感じ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ライヴ鑑賞。

昨日は都雅都雅へライヴを観に行きました。

本当にお客さんで行くとのんびり出来るわぁ~(笑)。

・・・っと思ったら「安田さんですよね?」って声を掛けられてビックリ!!

気は抜けませんね(苦笑)。

さて僕は先日お友達になった、はらみねこさんを観に行ったのですが

彼女の個性的な声と、妄想的な曲のアイデアと、

弾き語りで打ち込みを使うという度胸が好きです。

本人にも言ったのですが、「昔の自分を見ているよう(笑)」でした。

頑張ってください。

出演した全5組、それぞれ自分のしたい事がはっきりした方ばかりだったので

とても勉強になりましたよ。

やっぱりライヴは出来るだけたくさん観て刺激を受けないとダメです。

こういう時はすぐに自分も歌が書きたくなるのですが

帰ったらいつの間にかコタツの中で朝まで寝てしまってました・・・(苦笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

新鮮な気持ちを持ち続ける。

昨年からずっと続くライヴ。

これだけ続くと

ひとつひとつのライヴに対する感情が、散漫になってしまいそうで・・・。

アイデアや緊張感を持つ事でそういう気持ちを解消しようと心掛けています。

先日のBUNNY CLUBはそういう意味で本当に嬉しいライヴでした。

ここに来てソロとバンドの楽しみ方の違いが

馴れ合いで張り詰めた感を失いそうになっていた僕を助けてくれました。

31日の『Match Box Live vol.6』からまた新たな気持ちで望めそうです。

選曲を開始しました。

昔の作品(『KICK THE SUN !』)からのリハーサルも始めています。

何をしようかとあれこれ歌っています。

リクエストくださいね。

いい意味で緊張感を味わえる曲・・・(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

充実のライヴ。

ただいま~。

ミューズホールのライヴから帰ってまいりました。

今日のライヴ、本当に楽しかったです。

リハーサルからその予感はありました。「今日はなんか楽しめそう」。

予感は的中・・・ミューズでこんなに楽しく演奏出来たのは初めてかも(笑)。

今日見れなかった人は「損した」と思います。

とにかく演奏の仕上がりも良かったし、

お客さんにもこの楽しさが伝わったんじゃないでしょうか?

伝わってたら・・・嬉しいですね。

このまま4月29日のツーマン・ライヴに雪崩れ込みたいです。

今日からチケット販売始めました。

もう絶対来て欲しいのです!!本当によろしくお願いします。

(セットリスト)

01.SUPER RADIO !

02.恋するCLOCK

03.Your Smile

04.二人はRUN AWAY

05.Crazy Paper Driver

06.SHE'S MY FRIEND

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ヒモGOOD。

髪を切ってきました。

今年はストレート・パーマを我慢して

出来るだけナチュラルな自分でいようと思っているのですが・・・

今日は雨も降ったためか、アムロ・レイみたいになってます(泣)。

さてそんなアムロは16日の日曜日、京都ミューズホールにて

BUNNY CLUBというバンドで歌を歌います(笑)。

毎月ソロで出演していたのですが、やっと仲間を引き連れてライヴが出来ます。

弾き語りの時はリハーサルの後が寂しいんですよね。

待ち時間長い・・・。

バニーはその16日を過ぎると

2008年前半の山場となる4月29日ツーマン・ライヴまでライヴがないので

バッチリ決めたいと思います。

当日ギリギリまで前売りチケットの予約受けますので

時間がある方はぜひご一報を・・・。

同時にツーマン・ライヴのチケットも予約受付中ですのでよろしくお願いします。

最近はめっきり弾き語りが多くなってしまったので

ロック・テイストなバニーのライヴ楽しみたいと思います。

あっ、ちなみに今日のタイトルは全く関係ないので・・・。

ウォレット・チェーンがカッコイイと褒められただけです(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

玉ねぎ兄さん。

ダイエットと体調管理から始めた料理。

ここ1,2年で僕の中で最も株を上げた野菜・・・それは玉ねぎ(笑)。

何を作ろうか、と悩んだらまず玉ねぎを切る、そんな感じ。

多分、僕の血はサラサラになってるはずです(笑)。

料理始めた当初、玉ねぎからホワイトソースが出来るのを知った時は感動しました。

そしてついに僕が求めていたモノをみつけました。

その名も『玉ねぎレシピ』!!

なんてステキな本なんだ(笑)。

玉ねぎレパートリー増やします。

・・・その次はトマトだな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

三都物語。

Togaさんとの待ち合わせは10時、JR京都駅を出発しました。

11時、三宮に着いて駅周辺をうろつく。

ストリート・ライヴで有名らしい広場でひなたぼっこ。

おそらく5月のチキンジョージまでにここでやると思います。

それからずっと歩いて、改装中のチキンジョージ付近へ。

・・・と思ったけど、先にウインターランド(ライヴハウス)へ。

そして次に東急ハンズの裏、生田神社の西側にチキンジョージを発見。

下見行って来ました。

とにかく5月19日、ここに安田仁が立っているという事。

その後は、Togaさんの用事につきあって・・・

合流した人とずっと音楽の話して・・・

大阪で楽器屋行って・・・

お目当ての楽器屋は休みで(苦笑)・・・

京都に帰ってきたら、また別のミュージシャン達と合流して・・・

また音楽の話・・・

最後に以前書いた衝撃的に小さな飲み屋、ボンバーさんのお店に行って・・・

しゃべってしゃべってしゃべって・・・

やっと今家に帰って来ました。

(今日わかったこと)

その①・・・Togaさんは僕をゴルフ仲間にしようとしている事(笑)。

その②・・・ミュージシャンはみんな悩み事が耐えないという事。

(今日の収穫)

その①・・・おいしい食べ物屋さんを教えてもらったこと。

その②・・・ボンバー店長に『GET BACK TO THE FINE DAY』を聴いてもらって

「いいアルバムを作ったね」と褒めてもらった事(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

仕上げ段階。

金曜日、BUNNY CLUBのリハーサルでした。

メンバーそれぞれ何かと忙しい日々を送っておるみたいで・・・

大人になるといろいろな事情がありますね。

ただ4人で音を出している時は本当に楽しい(と僕は思っている)。

ライヴ一週間前ともなると、やっぱり仕上げ段階なので

演奏にも力が入ります。

僕にとってもソロでステージに立つようになって

今まで以上にバンドでライヴをする事が楽しい事だと再認識できた訳です。

このバンドは10年以上、様々な苦難を乗り越えながらも

その母体を崩すことなくここまでやってきました。

他人同士が10年以上一つの事をやり続けるというのは本当に難しい。

僕はそう思っていますし、実際周囲で解散していったバンドもたくさん見てます。

バンドや音楽ともなると活動に対する周囲からの雑音も多いものです。

それでも本人達がいまだにバンドを楽しめている事実は胸を張れます。

あとは他のメンバーにもう少しだけ良い意味での「欲」があればなぁ~

・・・とも思うんですが、きっとこれがバニーの良さなんだろうとも思いますし

あらゆる面で僕の音楽活動にバニーを絡めて

BUNNY CLUBの楽しさがお客さんに伝わればと考えています。

来週16日(日)のライヴに向けていい感じで仕上がっているバンドを前に

もっとたくさんのお客さんに見てもらいたいなぁ、

と思わずにはいられないレッスンの日でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

CD発売のお知らせ。

もったいぶっても仕方がないのでご報告。

ついに新作のリリースが決定しました。

タイトル:『FLASH BACK』

01.Good Morning Girl

02.HARD

03.Sunny

04.地平線

05.Your Smile

06.無常の花

07.新たなる旅路

08.Picture On The Wall (新曲) 

09.SARA (再録音)

10.Shining Star

11.Rainbow (新曲)

12.君のいない部屋~Miss You~

13.Mr.Christmas (アルバム初収録)

14.翼

2000年以降の作品、『HARD WAY』、『Dr.ポップの逆襲!!』

『GET BACK TO THE FINE DAY』までの代表的な楽曲をまとめたアルバムです。

しかし、ただまとめただけのでは面白くない・・・

そこで全曲再リミックス、リマスタリング、また破損した部分の再録音などを施し

今までのアルバムを持っている方にも新鮮な形で聴いてもらえるように工夫しました。

また初めて安田仁の音楽に触れてもらう方に考慮して

敢えて”BEST”という言葉は使わず、

今出来る最高の形で過去の楽曲をよみがえらせ、

サウンドや曲の流れにも充分配慮して完成させた作品です。

目玉は・・・なんといってもアルバム初収録の『Mr.Christmas』ですよ。

関係者の提案やアイデアそして技術により

生まれたアルバム『FLASH BACK』は5月9日発売です!!

もちろん全国流通ですので、ぜひCDショップでもお求めください。

予約開始はもう少し後になりますので・・・。

現在予定に組まれているライヴで

どの日がレコ発ライヴになるかハッキリしていませんが

その時はぜひよろしくお願いします!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

より知ってもらうために。

CDが売れなくなった昨今、

ネットの普及によって音楽事情もずいぶん変わってきました。

コピーも容易に出来るし

CDのジャケットもあまり重要性が無くなってきましたね。

アーティストの収入源は着メロのダウンロードが大きな割合らしいし・・・。

ちょっと音楽が「使い捨て」ぽっくなって寂しい限りです。

ただ僕らみたいなインディーズ・アーティストにとっては

インターネットやコミュニティ・サイトによって

たくさんの方に自分の活動を知ってもらうチャンスが生まれたのも事実です。

こうしたブログも自分を出せる方法だし

ちょっと前まで動画をアップするのにはラン・コストが掛かっていたのに

今ではYoutubeなんて動画サイトができ

気軽にライヴ映像を見てもらえるようになりました。

そして今日はMy Spaceという音楽系コミュニティに登録しました。

たくさんのアーティストが登録されています。その仲間入りです。

曲をアップしましたので、ぜひ聴きに行ってくださいね。

もともとパソコンを始めたのはホームページを作るためでした。

自分なりに色々頑張っていましたが

先日書いたレコーディング技術と同じように

最先端なことをやっていたつもりなのに「日進月歩」ですぐに抜かされてしまう(苦笑)。

いつまでも貪欲していないと、すぐに遅れてしまうんですよね。

まぁ、これも自分の音楽を知ってもらうための手段なんで仕方ないですが・・・。

ネット、ライヴ、CD、音楽、弾き語り、バンド、ホームページ・・・

それぞれの良い部分をうまく利用しながら頑張ります。

レコードとCDとデジタル・オーディオ・プレイヤー・・・

これらだってそれぞれに良い部分がありますもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ぜひぜひぜひ・・・。

ちょっと久しぶりにライヴ情報を書いておきます。

最近、ライヴが続き過ぎて、

告知したり、「来てください」ってお願いするの忘れてしまっているので・・・(苦笑)。

で、今回は特になんですけど

4月29日(火・祝)のミューズ・ホールと5月19日(月)のチキンジョージ、

この二つのライヴはぜひぜひぜひ・・・・・・

たくさんの方にご来場いただきますようお願いします。

BUNNY CLUB&安田仁
2008 FLASHBACK LIVE シリーズ

3/16(日)
BUNNY CLUB
「SUNDAY CIRCUS」
他出演:
Melody Flat/Apple/Soul Nest
Blues Rocker/ミヤデヒロユキ
場所:京都MUSE HALL
前売1800(1ドリンク別)
開場:17時00分 開演17時30分

3/31(月)
「MATCH BOX LIVE vol.6」
場所:都雅都雅
前売:1500円 当日:2000円
開場18時30分 19時00分

4/21(月)
「MATCH BOX LIVE vol.7」
場所:都雅都雅
前売:1500円 当日:2000円
開場18時30分 19時00分

4/29(祝・火)
HUMAN NATURE&BUNNY CLUB
ツーマンライブ
「いやしheartheartこころ」
場所: 京都MUSE HALL
Open 18:30 Start19:30
前売:2500円 当日:3000円
(1Drink別)
チケット一般発売……ローソンチケット・チケットぴあにて発売。
バニーは先に出ます!!

5月19日(月)
安田仁ワンマンライヴat神戸チキンジョージ
神戸初進出でいきなりワンマン!!
Open 18:00 Start 19:00
他詳細未定

5/26(月)
「MATCH BOX LIVE vol.8」
場所:都雅都雅
前売:1500円 当日:2000円
開場18時30分 19時00分

ライブ情報は随時更新
※安田仁ワンマン、MATCH BOX LIVEは毎月最終月曜日(変更の場合あり)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ヤッターマン。

テレビをなんとなく付けていたら『ヤッターマン』をやっていました。

ドロンジョーもボヤッキーもトンズラーもドクロベェも声優さんが昔と一緒。

昔のヤッターマンを見ていた人には違和感なく見れますね。

今更ながら声の印象ってやっぱり大切だなぁ~と(笑)。

「ドラえもん」や「サザエさん」なんか

見ていてどうしても気持ちが入らないんですよね・・・

最近の「ドラえもん」って声を聞いていて、のび太くんの方がドラえもんより

しっかりしている人に感じるのは僕だけでしょうか(笑)?

あと、ヤッターマンの歌でいろいろ問題はあったみたいだけど

作った本人さん(山本正之氏)は色々思う事があるんでしょうね。

同じ歌を作るものとして心情はわかります。

でも個人的には・・・アコースティック・バージョンは「あり」でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »