« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

THE WHOの『ライヴ・アット・リーズ』について。

THE WHOの名盤は数々ありますが

やはりライヴ盤『LIVE AT LEEDS』が彼らのライヴの魅力を詰め込んだ

傑作中の傑作と思うのです。

レコーディング作品の繊細さと凶暴な面を押し出したライヴの二面性

これこそがTHE WHOなのだと思います。

そう、このライヴ盤は彼らの凶暴な方(笑)。

もともと名盤『LIVE AT LEEDS』はベスト・パフォーマンスの6曲を収録し

それがCDになっていました。

その後『~25周年エディション』となって14曲に追加されました。

また『~完全盤』としてCD2枚組になり30曲を超える大容量になりました。

最初、僕も未収録が聴けるということで非常に喜んだのですが

少しずつ心境の変化が・・・「オリジナル選曲で聴きたい。」

今日、『LIVE AT LEEDS』のアナログ盤(レコード)をみつけ、即買いしました。

レコードの魅力についてはまた別の機会に書くとして・・・

やっぱり思うのは曲数の多い少ないが損得ではないとなぁ~と。

凝縮されたエネルギーに充分ノックアウトされるという事実。

本当に素晴らしいライヴ・バンドです。

しかしながら、おそらくデラックス・エディションが発売されてなかったら

「未発表も聴きたい!!」なんて身勝手な事を言っているはずですがね(笑)。

そしてフーを聴くたび思うのは、

オリジナル・メンバーでの生ライヴが見たかったなぁ、という感情です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

七転び八起き。

道でコケてしまいました・・・(笑)。

バスに乗ろうと思って走ったら長めのコートが足に引っ掛かって・・・。

かなり激しく倒れたので、周囲の人が「大丈夫?」と駆け寄ってきました。

コンクリートに手を突いたので擦りむいたと思ったのですが

奇跡的にほとんど傷らしい傷はありませんでした。

恥ずかしかったのですが、バスがまだ待ってくれていたので

逃げるように乗り込みました(笑)。

今日は睡眠不足と最近の疲れで仕事中もモノにぶつかったりしてました。

だから走るなんて自殺行為だったのでしょうね。

昔、階段にけつまずいて小銭を道に撒き散らした思い出もあります(笑)。

何年かに一度、なぜか激しく転ぶんだよなぁ・・・みなさんも気をつけて(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

昔の自分に挑戦。

昨年から昔作った曲を歌う機会が非常に増えました。

ライヴで曲の説明をする時に「オレも年食ったなぁ~(苦笑)」って気分になります(笑)。

僕は昔作った曲も最近のモノと変わらず大切にするタイプです。

若い頃に作った曲は言葉の選び方自体が凄く若いんですよね(笑)。

歌いながら「あっ、こんな言い回しはもうしない」なんて思います。

でもだからこそ、歌っていて新鮮で面白いのです。

来月は『二人はRUN AWAY』や『FLOWER SHOPのおねぇちゃん』が収録された

『KICK THE SUN !』というアルバムから何曲か歌う予定です。

しっかりと予習して当時のイメージした世界観に

少しでも近づけるように歌い込んで頑張ってみたいと思います。

3月31日、よろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

アイデアの続く限り。

ただいま~。

『Match Box Live vol.5』終了しました。

この寒い中、来てくださったみんさんありがとうございました。

毎回、いろんな意味で試行錯誤を繰り返す『Match Box』ではありますが

僕自身とても勉強になりますし、気力と体力とアイデアが続く限り挑戦するつもりです。

また前回から始めた過去のアルバムにスポットを当てる企画、

とても新鮮な気持ちで昔の歌を歌わせてもらっています。

今日はじっくり『WE ARE THE BAND』について語りました。

僕の音楽理念だったので、話せて良かったと思います。

次回も懐かしい歌を歌ってみたいと思います。

来月は3月31日です。ぜひ観に来てくださいね。

(セットリスト)

01.自転車に乗って

02.Shining Star

03.WORKER

04.冷たい風が吹く街

05.三日月の舟

06.癒しのボッサ

07.Your Smile

08.Rainbow

09.Here Comes The Sun(カヴァー)

10.HARD

11.過ぎてしまえば

12.Day Tripper(カヴァー)

13.SARA

14.Sunny

15.Before Day

16.少年の歌

17.君の心次第

18.猫の手も借りたい

19.この風に身をまかせて

(アンコール)

20.WE ARE THE BAND

21.翼

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

よろしくお願いします。

日付が変わりました。

本日、2月25日は『Match Box Live vol.5』です。

頑張りますので応援よろしくお願いします。

今年に入ってから『Match Box』では

自分自身が昔に作った懐かしい曲を新鮮な気持ちで歌っています。

毎回原点に戻るような弾き語りワンマンです。

楽しく出来たらいいなぁ。

開場は都雅都雅です。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

スタジオを変えてみた。

BUNNY CLUBはいつも使用しているスタジオを離れ

最近出来たリハーサル・スタジオへと行ってきました。

待合室が大きく、のんびり出来そうな感じ。

スタジオもかなりたくさんあったのですが

いざ入って音を出してみるとスピーカーの位置がちょっと変な感じで

練習中も少し違和感を感じました。

ちょっとした事でやりにくい事ってありますよね。

でももう一週このスタジオで練習してみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ごんたろさんと。

今、家にごんたろさんが来ています。

ごんたろさんと二人でダイエットの話をしておりますが

やっぱり食べないのが一番という結論に達しました(笑)。

二人とも胃を小さくしないといけませんね。

本当に油断するとすぐ戻ろうとします。

頑張ってエクササイズを続けたいと心に決めた今日この頃・・・ラララライ♪。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年2月22日 (金)

気になるニューアルバムの内容。

ニューアルバムのジャケットの打ち合わせに行ってきました。

とてもカラフルなステキなジャケットですよ。ほぼこれで決まりです。

だいぶ発売も真実味を帯びてきましたので

少しだけ内容でもお話しておきましょう。

今回のCDはまず簡単に言ってしまうと

2000年以降に制作された楽曲を集めた作品集です。

全14曲中11曲が3つのアルバム

『HARD WAY』、『Dr.ポップの逆襲!!』、

そして『GET BACK TO THE FINE DAY』からの選曲で

全て今回のためにリミックス(音の再調整)がされています。

それだけでなく部分的にレコーディングしなおしたりもしているので

聴き比べても面白いものになっています。

またある曲は今回のために完全にリメイクもしました。

これは以前の録音データーの状態が悪かったための決断でした。

そしてひとつの目玉として

初めて『Mr.Christmas』を正式に収録する事が出来ました。

権利上の問題がクリアして僕としても非常に喜ばしい事です。

あと2曲は未発表の新曲です。

そしてこれら14曲は全てマスタリングによって

パワフルな新しいサウンドになって生まれ変わっています。

さぁ、どうですか?

ちょっとは楽しみになってもらえたでしょうか?

今回のCDがよりたくさんの人に聴いてもらえるように

完成するまで気を抜かず頑張りたいと思います。

楽しみにしていてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

答え合わせ。

昨日のミューズでのセットリストについて

結構たくさんの方が解説を待っているようなので、

ちょっと19日の思考を振り返ってみましょう。

この日、僕にしては珍しく当日までセットリストを決めてませんでした。

まずいつも通りいくなら

『自転車に乗って』、『癒しのボッサ』、『Your Smile』、『三日月の舟』。

この4曲をやれば例え30分でもいろんな音楽をやっている事を

気づいてもらえるだろうな、と考えられます。

・・・で、いつもの役割は『自転車に乗って』=オープニングかエンディング。

『癒しのボッサ』=陽気に雰囲気を変えたい時の曲

『Your Smile』=最後あたりの盛り上げ

『三日月の』=悲しめに雰囲気を変えたい曲です。

でもいつもと少しでも変えてみたかったんですね。

それと今回はギターで『翼』をしたかったんです。

いつものライヴでも『翼』はラスト・・・これは変えられないな。

だから『Your Smile』はいつもより早めに出して

ライヴを引き締める役割を与えました。

そしていつもはその前半部にアップテンポの曲を持って来て

エンジンをかけるんだけど、今回はジワジワと高めていき

後半にお客さんと一緒に歌える『NO REASON』を持って来て

客席の反応を確認してみました。

答えはバッチリでした(笑)。

まぁ、この流れには実はカポを取り付けるタイミングがあったり

音量的にフィンガーピッキングとアルペジオの使い分けなども関係してきます。

あと、もう一つミューズでは出来るだけ照明効果が大切そうな曲を選んでます。

大きな会場なので一人でやってもダイナミックな曲を・・・ってね。

だからミューズでは『Shining Star』をする事が多いです。

だいたいこんな感じですかね。

自分なりのちょっとした工夫でした(笑)。

次のライヴでも楽しんでもらえるようにまた違ったアイデアを試してみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

京都ミューズで歌ってきました。

ただいま~。

京都ミューズホールの弾き語り無事終了です。

今日は少し曲の順番を代えてみました。ちょっとだけですけどね。

同じ曲でも順番によって役割が変化するだろうと考えてです。

構成はいつも大切にしてるのだけど

そういうちょっとした研究がいろんなライヴで役に立つ事があります。

どんな研究だったかは、セットリストを見て考えてみてくださいね。

そして月末25日の”Match Box Live Vol.5”へ続く・・・。

(セットリスト)

01.Shining Star

02.Your Smile

03.癒しのボッサ

04.三日月の舟

05.NO REASON

06.翼

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

気がつけば。

気がつけば本日京都ミューズホールで弾き語りです。

僕の登場は8時半ごろかな?

何歌おう・・・これから決めます(笑)。

時間があったら観に来てくださいね。

よろしくお願いします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

応援と打ち合わせに行ってきました。

都雅都雅へming∞mingを観に行って来ました。

年末に一緒に演奏したなおみんとのぞみんの応援です。

今年は自分の出演の日以外でも都雅都雅によく行ってるのですが

自分が出ない時はこんなにも気楽なのかといつも思ってしまう(笑)。

たくさんのお客さんでした。

さてその後、またまた年末に一緒にプレイした曽根田さんと合流。

そこでやっとCDの音源がOKになりそうだと聞き、「ホッと」したのでした(笑)。

いよいよですよ。

発表、もうちょっとだけ待っててくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

枚方から帰って来ました。

ただいま。

枚方から帰って来ました。

今日はとても温かいライヴで楽しかったです。ありがとうございました。

また今回”安田仁を枚方に呼ぼう”枚方実行委員会のみなさん、

大変ご苦労様でした。

本当にたくさんの方の支援で大盛況に終える事が出来ました。

今日ほど「歌っている」のではなく、

みなさんのおかげで「歌わせてもらっている」と強く感じた日はありません。

これからもたくさんの方に応援してもらえる安田仁でいたいと思います。

よろしくお願いしますね。

はい、次は19日、ミューズホールだ!!

(セットリスト)

(第一部)

01.自転車に乗って

02.Shining Star

03.OH MY FRIEND

04.NO REASON

05.三日月の舟

06.癒しのボッサ

07.Blackbird

08.二人はRUN AWAY

09.Your Smile

(第二部)

10.Lady Madonna

11.Sunny

12.SARA

13.ニューヨークの想い

14.君のいない部屋~Miss You~

15.少年の歌

16.猫の手も借りたい

17.この風に身をまかせて

(アンコール1)

18.翼

(アンコール2)

19.Good Morning Girl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

明日は枚方へ。

明日枚方で歌ってきます。

今回のために一生懸命やってくれたみなさん

本当にありがとうございます。

いつものライヴ・ブッキングとは違い

応援してくれている方々のアイデアから始まったこの企画、

いつもと違う場所でまた新しい楽しみ方が

みなさんと出来るようにしたいですね。

とにかく頑張ります!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

音楽三昧。

最近ずっとかかりっきりになっていた音源の件、

一応ベストを尽くして作業を終えました。

次回への課題も残しながらも、「よりいいものを作るぞ」という

新しいモチベーションに変わってきたので

相変わらずポジティヴなヤツだな、と自分で思っております(笑)。

もう少しいろんな事が決まったら発表しますね。

で、CDの事がひと段落着いたと同時に15日からライヴが3本立て続けにあります。

まず15日の枚方遠征。

19日は京都ミューズホールの弾き語り。

25日は都雅都雅のMatch Box Live vol.5。

そうそうバニー・マニアに朗報。

3月、BUNNY CLUBのミューズホール出演決まった・・・はず(笑)?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ザッパを愛するもうひとつの理由。

フランク・ザッパが好きです。

最近は紙ジャケCDが発売されたりしているのですが

僕はどうしても93年の”FZ承認マスター使用”のプラ・ケースCDを集めたいのです。

ザッパのCDは60枚近くのアルバムが発売されており

ちょこちょこ買っていたのですが

いつの間にか僕自身も30枚を超える枚数を所有しています。

しかし、現在このプラ・ケース使用は生産未定の状態らしく

残りを買う事が出来なくなっています。

ここまで来たらなんとしても見つけ出したいですね(笑)。

今となっては紙ジャケの方が簡単なんだけど・・・意地ですね。

紙ジャケなら全部紙ジャケ、みたいに統一したい・・・。

大人買いが出来ない貧乏を憎みます(笑)。

でも一度にいっぱい購入すると、消化不良を起こしてしまうな・・・特にザッパは。

実は凄くザッパが好きな友達がいて

彼は、実は行方不明なんです。

僕はそいつにすごく会いたいんだけど・・・どこで何してるんだか。

こうしてザッパの事を書いて

どこかでこのブログを見つけてくれないかと思っているんです。

おい、どこにいるんだ?

早く連絡しておくれよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雪の日に思う機材のこと。

朝雪が降り、とても寒かったです。

しかし激しい雪だったわりに積もる事はありませんでした。

土曜ですが、今週はバニーのスタジオもなく

のんびり過ごせて嬉しい(笑)。

たまにはこんなのもいいですね。

とは言っても音楽関係の事で頭を巡らす事も多く・・・

レコーディングのシステムの変更をそろそろ真剣に考えようかなと思っています。

PCを使ったDTM(デスク・トップ・ミュージック)ってヤツですね。

僕のレコーディング遍歴は

4CHカセットMTR→8CHカセットMTR→16CHハードディスク・レコーダー

・・・と自分の音楽環境を成長と共に変更してきました。

それぞれのレコーディング機材でデモテープを製作し

出来る限界まで使い切ってグレイド・アップしてきました。

いつしか世の中のレコーディング技術やPCによる音楽製作も発達し、

それまで最先端な事をしていた僕もアッと言う間に時代から外れた

骨董品的な存在になってしまいました。本当に日進月歩ですね。

ここ数ヶ月のレコーディングに関する様々な出来事は

僕にある種の衝撃と再び最先端へ立ち向かう決心をさせる結果になりました。

最近、久しぶりにカタログなどを見て機材の勉強をしています。

良い曲を書くためにもしっかりモノにしたいと思っています。

・・・ところでPRO TOOLSはいつVista対応になるんでしょうかね(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 8日 (金)

想い出の枚方。

6,7年ぶりに枚方に行ってきました。

京阪の駅周辺もずいぶんと変わってました。

仕事で寒い時期に行っていた記憶がよみがえります・・・。

今日行ったのは15日の弾き語りの音響の状態を確認するためです。

自分で音を作らないといけない事が判明しました。

リハーサル勝負ですね。

まぁ、生音を助ける程度にしとけば良いでしょう。

結局枚方での所要時間は10分でした(笑)。

帰って来てレコーディングの続きを頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

もうちょっとなんだけど・・・。

080207 音楽室に閉じこもっています。

作業ももうすぐ終わりなのですが

いろいろな問題点が発生して難航しています。

昔録音した音に入っているノイズを除去しています。

その部分だけを録りなおすつもり。

あと新しい曲。

何曲か用意して良いものを使うつもりです。

何かこの一週間ぐらいずっとピ~ンと張り詰めた感じ。

息抜きがしたいなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

今日は独り言です。

自分の頭がパニックを起こしそうになった時

『基本に帰ろう』と心掛ける。

日々物事は複雑に入り組んでいって

単純明快な計算式では割り切れない事がたくさん。

そんな時、必ず帰ろうとする。

「初期衝動」って言葉が好き・・・なんか純粋な感じ。

頭をリフレッシュさせて、また難問に立ち向かう準備をして・・・

今そんな気分なんです。

また新しいチャレンジに立ち向かう事が出来るでしょうか?

ここまできて「や~めた」なんて言えないもんね(笑)。

絶対やめないけど。

そして絶対限界を決めたくないな。

大袈裟に書いてしまったけど、

僕のポップは聴こえる印象ほど”Take it easy”ではないと自分で思う。

基本に戻る。

うん、決めた・・・やっぱり貫こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

21日後の美容院。

美容院へ行ってきました。

まぁ髪を切ってきたのですが、なんかダイエットが流行っているらしく

みんなが僕を囲んでダイエット・トークが始まった訳です(笑)。

「大豆ダイエット」で21日間やって悪い油を身体から出すんですと・・・。

履きたいパンツがあるらしいです。

やっぱり目標として小さめの服を買っておくのはいいですね(笑)。

そういえば、僕もこの1、2年で前に着ていたTシャツがぶかぶかになってしまいました。

効果があると嬉しくて励みになります。

そこの美容院で何人かそのダイエットやっているようなので

21日後のお店はきっと”ガリガリ美容院”になっている事でしょうね(笑)。

次行くのが楽しみです。

僕も頑張って”ガリガリお客さん”になります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

続・そんなのに負けない。

もう2月なんですか・・・早い。

1月はライヴ3本に飛び入り1本、レコーディング絡みで過ぎていきました。

レコーディング作業で難航している部分があります。

打ち合わせでうまくいかなかったり・・・。

でもそんなのに負けない。

ここで歯を食いしばって頑張らないと

今までの頑張りが意味の無いものになってしまいます。

あとで笑い飛ばせるようにこの二日間は集中します。

ミキシングやり直し・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »