« オシムさんの回復を願う。 | トップページ | 京都ミューズ弾き語り初登場。 »

2007年11月19日 (月)

小野リサを観た。

小野リサさんのコンサート行ってきました。

僕の「小野リサ歴」・・・実はかなり長く、デビューの頃からファンだったのです。

『ナナン』というアルバムを聴きまくったのを覚えています。

今よりボサノヴァの認知は確実に低かったです。

僕は自分なりにボサノヴァという音楽の持つ

リズム、雰囲気、テンション・コードでオリジナル曲を書いたりしました。

そんな20年近いファンにも関わらず、ライヴは今回が初めて!!

さて、近年の彼女はボサノヴァというフィルターを通しながら

「世界の音楽」をカヴァーしたアルバムを作り続けてきました。

きっとボサノヴァだけをやり続けていたら

今の彼女の人気はここまでなかったのではないでしょうか?

ずっと好きだったものとしては嬉しい限りです。

今日のコンサートは・・・

スティーヴィー・ワンダー、レイ・チャールズ、マーヴィン・ゲイなどの

カヴァーもありましたが

やっぱり11月21日に発表するニューアルバムからの

アントニオ・カルロス・ジョビンのスタンダード集からの楽曲が素晴らしかったです。

『イパネマの娘』『ワン・ノート・サンバ』『おいしい水』『三月の雨』・・・やっぱりいい。

『ワン・ノート・サンバ』の時

一瞬『癒しのボッサ』を歌うんじゃないかと思ってしまいました(笑)。

カヴァーも良かったですが

ジョビンのボサノヴァになると活き活きされていました。

しかしながら、どんな楽曲を演奏してもボサノヴァになってしまうのは

本当に彼女のボッサへの愛情を感じずにはいられませんね。

MCでも「今までボサノヴァ以外聴いたことなかった。」と言ってました。

筋金入りのボサノヴァ・ミュージシャンなんですよね。

あともう一つ、気になるMC・・・

「サンバは汗をかいてプレイしますが、ボサノヴァは汗をかかないのがクール。」

なるほどねぇ。

『癒しのボッサ』では汗をかかないように頑張ります(笑)。

|

« オシムさんの回復を願う。 | トップページ | 京都ミューズ弾き語り初登場。 »

コメント

こんにちは。小野リサさんのアルバム少し聞いたのですけれど、素敵ですね。安田さん癒しのボッサも素敵な曲で好きです。

投稿: オバケのQ太郎 | 2007年11月20日 (火) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/17116456

この記事へのトラックバック一覧です: 小野リサを観た。:

» 甘いひとときをかもしだす癒しの音楽集-CD版- [オーディション]
甘いひとときをかもしだす癒しの音楽集-CD版-このCDは素人さんがピアノを弾かれておられるのですが、逆に興味をひかれました。プロにはない味があって、ある意味プロよりもピュアな感じです。素人だからいいと思える音色がここにあります。ピアノと向きあっているかたや、....... [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 02時06分

« オシムさんの回復を願う。 | トップページ | 京都ミューズ弾き語り初登場。 »