« かまやつひろし 『ムッシュー』 | トップページ | 本日バニー・ライヴです。 »

2007年11月10日 (土)

負けられないと思う。

レコーディングしました。

完全に連日のブログで紹介しているCDに触発されて・・・(笑)。

と、言っても全く新しい新曲を作っているのではなく

昔の楽曲をリミックス&部分リメイクしています。

実はこの作業、密かにずっとやってますが、ほとんどはリミックスのみ。

リミックスというのは、音の調整をしなおすと事。

例えば、以前より歌が聞こえるにしたり、リズムを強調したり・・・。

とにかく音のバランスを調整しなおして微妙に印象を変えて曲を聴いてもらうのです。

これがなかなか面白い。

何年も前に多重録音した各トラックを確認してフェーダーを触ってみると

その時には感じなかった良い部分や悪い部分が

素直に聞き取れるようになっています。

これは時間が経つ事によって、

自分の中だけの「こだわり」みたいなものが消えてしまうからなのだと思います。

・・・で、今回の曲だけはどうしてもリミックスだけではなく

楽器を弾きなおしたり、基本的なイメージは変えずとも

大掛かりな修正をすることにしました。

各トラックの整頓、ベース演奏、エフェクト変更、楽器の定位変更・・・。

その曲は『HARD WAY』に収録されていた『SARA』という曲です。

人気があるんですが、僕自身レコーディング中にいろいろ悩んだ曲でした。

その曲に手を加えて、新しくリミックス作業しているのです。

出来るだけ早くみなさんにも聴いてもらいたいんですが

多分来年でしょうね。

ライヴとレコーディングを同じペースでするのは難しい・・・。

しかし少しずつでも音源作りは進んでいるので応援してくださいね。

僕の多重録音アルバムのリリースはきっと突然やってきますよ(笑)。

|

« かまやつひろし 『ムッシュー』 | トップページ | 本日バニー・ライヴです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/17028457

この記事へのトラックバック一覧です: 負けられないと思う。:

« かまやつひろし 『ムッシュー』 | トップページ | 本日バニー・ライヴです。 »