« 話しかけられやすい男、世界一を目指す。 | トップページ | 鼻水ダラダラ、体ダルダル。 »

2007年10月 2日 (火)

言葉の魔力

今月の雑誌『BRUTAUS』の特集は「言葉の力」。

ミュージシャン、詩人、政治家、コピーライター・・・。

様々な著名人達が残した詩やスピーチ、キャッチ・コピーが

興味深く解説されています。

僕も自分で歌詞を書き、ステージで言葉を使う訳ですが

そうした「言葉」の持つ影響力や

その言葉を使う人自身の生き様などが

相手の心にどう伝わっているか、また一般的にどう評価されているか

知る手立てとなっています。

最近は「詩」に触れる機会も増え

僕自身もどう歌詞を書くべきか、悩んだりします。

少ない文字でその曲の「中心」を何に置くか・・・。

その言葉や文章、韻にリズムのような、またメロディのような流れはあるのか。

ブログでもそう。

文の改行、スペースに心地よい「間」はあるのか。

そして自分の意図は伝わっているか。

面白そうな詩集が紹介されていたので買ってみようと思います。

さぁ、読書の秋。

今年はポエムでいきましょう。

|

« 話しかけられやすい男、世界一を目指す。 | トップページ | 鼻水ダラダラ、体ダルダル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/16635858

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の魔力:

« 話しかけられやすい男、世界一を目指す。 | トップページ | 鼻水ダラダラ、体ダルダル。 »