« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

今回初披露した新曲の歌詞です。

三日月の舟

三日月の夜に小船を浮かべて

青い光 さざなみに揺れて

夜空を包む 消えぬ憂鬱

何処へ行くかもわからずに漂って・・・

 三日月の舟は静寂の闇

 微かに触れる 柔らかな風

 独り静かに君を想う

 愛の行方に道もなく 迷い込む

☆夜明けを探す哀しい舟

 なぜに泣くのか冷たい胸

 夜明けを探す迷える舟

 風が導くあの日の夢

 三日月の舟は果て無き旅

 流れ流れて 見知らぬ場所

 君を求めて彷徨えど

 愛はいつまでもみつからず 叶わずに・・・

 夜明けを探す哀しい舟

 なぜに震える寒い胸

 夜明けを探す迷える舟

 もう一度だけでも逢いたくて

repeat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

”Match Box Live vol.1”終了。

ただいま~。

今日も本当に楽しくライヴ出来ました。

来てくださったみなさん、ありがとうございます。

今日も予想していた以上にたくさん観に来てもらえたので嬉しかったです。

"Match Box"はいかがでしたか?

まったく一人のステージは

歌に集中出来て、それぞれいつも以上に入り込んで歌えたように思えます。

久しぶりに歌っていて感極まる感じもありました。

その感覚が伝わっていたらいいんだけど・・・。

バラード選曲が多かったのも良かったように思えます。

年齢を重ねる事で昔作った曲も

今の自分のフィーリングを入れる事で新鮮に歌えました。

新曲や初登場の曲も上手く歌えたし

今日はとりあえずゆっくり眠れそうです(笑)。

これから続く『Match Box Live』

たくさんの方に見てもらえるように頑張っていきますね。

次回vol.2は11月26日(月)、そしてvol.3は12月17日(月)に決定しました。

これからいろんな実験も加えながら続けていきます!!

(Match Box Live vol.1セットリスト)

01.自転車に乗って

02.Good Morning Girl

03.WORKER

04.OH MY FRIEND

05.小さな願い(初登場)

06.Shining Star

07.三日月の舟(新曲)

08.癒しのボッサ

09.HARD

10.Your Smile

11.Lady Madonna(THE BEATLES カヴァー)

12.Honesty(BILLY JOEL カヴァー)

13.Sunny

14.少年の歌

15.10月の駅(初登場)

16.猫の手も借りたい

17.この風に身をまかせて

(アンコール)

18.翼

19.家に帰ろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

声が宝物。

☆本日10月29日、都雅都雅において19時スタート

『安田仁 Match Box Live vol.1』があります。

よろしくお願いします。

・・・ライヴ前の体調管理は本当に気を使います。

こう見えて、あまり体が強くないともっぱらの評判の僕ですが(笑)、

ライヴが続いている近年は比較的健康を維持しているのではないでしょうか?

「のど」や「声」は体調に非常に敏感なので、先日書いたように

”季節の変わり目”や”周囲の人の咳やクシャミ”が以上に気になります。

弾き語りをするようになってからは特に”歌”がよく聴こえる訳で

僕が何も言わなくても、お客さんが僕の体調を見抜いてしまいます。

だから健康に、良い声でライヴの日を迎えられるのは本当に嬉しいこと。

これから寝て(今は夜中の2時)・・・

起床した時に声がおかしなことになってないか、いつも不安になります。

ライヴの日は、目覚めたらまず布団の中で軽く声を出してみるんですよ(笑)。

喉のケアの話はまた今度。

さぁ、頑張りますね。

自分なりの楽しいライヴが出来ますように・・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

フル音楽生活。

・・・で、バンドの練習もあるから大変。

11月11日はBUNNY CLUB参加の都雅都雅イベントがあります。

こちらの選曲などは3人に任せたいと思っております。

10月29日の選曲は一応決まりました。

ギリギリまでは考えると思うけどね。

とにかく頭は音楽の事でいっぱいなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

「これから」のために。

29日の準備中です。

やっぱり楽器を練習しているといろんなアイデアが湧いてきます。

ピアノ練習すると、一曲メロディが完成しました。

ギターを弾くと、「あの曲もやってみたい、この曲もやってみたい」みたいな感じ。

でも繰り返している間に・・・もっとシンプルにいこうと。

「これはこの次に・・・」みたいな感じです。

今少しでも気持ちよく聴いてもらえるように曲順を組んでいます。

いい弾き語りをしたいなぁ。

29日、『Match Box vol.1』ぜひ観に来てくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

ボーリングの球に振り回された。

仕事関係のボーリング大会へ行ってきました。

予選があって、上位になると本選にも出場出来ます。

以前2回ほど決勝に行ったこともあるので

期待もあったのですが・・・一年ぶりともなるとやっぱりダメ。

そのうえ以前、投げていた球の重さで投げると体が振り回されてるみたい。

少しだけ痩せて力がなくなったのを実感しました(笑)。

もう少し練習しとけば良かった。

・・・ちなみに僕の人生の最高スコアは234です(自慢笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

新曲をプレイします。

弾き語り用の新曲、一応完成しました。

前回のワンマンでの”Rainbow”はレコーディングしたものを試聴でしたが

29日のライヴで演奏してみようと思います。

タイトルは”三日月の舟”です。

頑張って歌い込んで練習しますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

29日はワンマン・ライヴです。

29日の選曲が難航しています。

何を歌うか・・・何で始めるか・・・何で終わるか・・・。

「Match Box Live」だけの企画がしたいなぁ、とも考えていて

毎回、新曲を発表するとか(プレッシャー・・・)

カヴァーをするとか。

一週間を切ったにも関わらず、まだそんな事を漠然と考えています(笑)。

・・・と、言うのも要は今までのようなゲストもなく

一人っきりのライヴだから、打ち合わせもいらないし

自分の考えが全てライヴの構成になるってことなんです。

ああ、悩んでる時間はないな・・・ワンマンが続きすぎてパニックになってきた(苦笑)。

少しずつでもいいから観に来てくださる人の輪が増えてくれるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

撮影会。

本日、写真撮影会でした。

僕のフォト・セッションと言えば、シンペさんの登場です。

071022001最近購入した一眼レフのデジタ・ルカメラが大活躍!!

助手をしてくれたカワショウさんと3人で記念撮影です。

今日の写真がいつ使われるかは・・・またのお楽しみ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

ハナミズ包囲網。

左を見ても右を見ても、鼻風邪をひいている人でいっぱいです。

季節の変わり目、今年は特に気温の変化が激しいですから

ちょっとした油断で風邪をひいてしまいそうですね。

今のところ大丈夫ですが・・・。

歌えなくなると「命取り」です。

しかしながら、こうして風邪というものに過敏になると

本当に咳やくしゃみを口を押さえずにしている人の多いこと・・・。

非常にビクビクします。

これからライヴ・ラッシュ・・・音楽だけでなく健康管理も大切になりますね。

手洗いとうがい、睡眠と栄養、そして気合。

ハナミズ包囲網を突破します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

曲作りのアンテナ。

三日前ぐらいから曲が出来そうな雰囲気があって・・・

舞い降りるメロディを拾うアンテナを立てていると

見事にキャッチ!!

昨日から今日にかけて曲の原型を作り上げました。

めずらしくマイナー調の悲しい曲です。

完成したら・・・10月29日のライヴでお披露目!!かな???(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ベースが返って来た。

リッケンバッカー・ベースがメンテを終えて戻ってきました。

3ヶ月ほど前に入手したベースです。

まだ楽器紹介のコーナーを更新してないですが

運命的な出会いをした楽器です。

今回のメンテの大きな目的は

このベースのピックアップ部にあった馬蹄型のカヴァーを外すのがメインでした。

購入してから何曲かレコーディングしたのですが、これが邪魔で苦労しました。

07101701 ブリッジ側で弾くのは非常に困りました。

それに合わせてピックアップも交換しようかと考えましたが

今回はパスしました。

さてライヴの準備もしなくてはいけないのですが

ウズウズしていた気持ちを抑えられず

ついにレコーディング・モードに入ってしまいました。

・・・と、言っても今回は少し意味合いが違いまして

昔の曲を聴き、新しく音調整しなおしたりしています。

07101702 一日中部屋にこもって、やる作業。

何年経っても変わらない光景です。

僕はずっとこれをやっていくんだろうな。

ちゅうか・・・やっていけたら幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

いい事。

今日、いい事がありました。

僕の曲でずっと著作権管理で音源が使えないと思っていたものが

問い合わせてみると、実は管理されてなくて

自由に使える事になったのです。

これは嬉しい・・・やっぱり自分の曲は自分で持っていたい。

当時、権利を持っていかれるかも・・・と聞いた時は結構悩んだものでした。

「名を広める」か「曲を傍においておく」か。

まぁ時間は掛かりましたが、とうとう曲が手元に戻ってきました。

これで隠すことなく堂々とみなさんに聴いてもらえますよね。

今年の冬は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

ギブソンの事情。

先日購入したリッケンバッカー・ベースのピックアップ・カヴァーを外すため

いつもの楽器屋へ行ってきました。

ベースはとりあえず預けてきたんですけど

それより最近のギブソン事情を聞いてきました。

今まで輸入代理店だった山野楽器と契約が切れて

ギターの値段が上がるのでは?と思われていましたが

やっぱり・・・上がってました(笑)。

何か新しい機能がついて値上がりならまだしも、変わってないのなら

早めに買っておいた人は正解だったでしょう。

まぁ、もうさすがに僕はギターを買うつもりはありませんが・・・(笑)。

・・・・・・・買うとしたら、というか欲しいのはSGかな。

ハハハ、ギターは何本あってもいいもんです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

だから釣りはやめられない。

最近jはライヴが終わると釣りです(笑)。

精神的に落ち着くのです。

気候的にも涼しくなり、空を見上げると秋の薄い雲が広がります。

日陰になると肌寒さも感じます。

こないだまでの猛暑が嘘のようです。

今日の釣りは、浜で大好きなヘビーキャロライナ・リグ(仕掛けの一種)です。

じっくりと竿を動かし地形を調べながら、

酸素を多く含んだバスが生息してそうな藻を探していきます。

「コン、コン・・・」竿に軽い衝撃。

魚がルアーに喰いついた感覚と同時に竿を上げて合わせます。

力強い魚の引きが・・・「おお!!重たい!!」

魚は左右に暴れます。糸が切れないように、でも糸のテンションを保たせます。

次の瞬間、魚が水面からジャンプしました。

「ワオ!!デカイ!!」

これは絶対逃がす事は出来ません。

今日のブログはお前で決まりだ!!(笑)

バスの抵抗は続きますが、比較的強い糸と竿だったので

駆け引きを楽しみながらも力強く岸へと・・・リールを巻く手は少し慎重です。

ついに力尽きたバスは砂浜へ引き上げられました。

071013_2 かなりお腹がパンパンで重たかった。

久々の40cmアップ、とても綺麗なバスでした。

バス釣りにおいても結構理論的な思考が必要です。

相手は自然の生き物なので

どういう所にいるのか季節や時間、天気よっても違います。

それを推測して釣り方を決める。

それが当たった時の嬉しさは本当にいいもんだ(笑)。

だからやめられないんですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

「なぜそうなのか?」

ライヴが続く毎日ではありますが

ひとつひとつを大切に、しっかりした目標を持って頑張っているつもりです。

先日のバニーのワンマンはそうしたライヴの中でも

メンバーの頑張りのおかげで収穫の多いものになりました。

今まで以上にお客さんに対して自分たちがすべき事を考えてくれたと思います。

これは昨年のワンマンでの教訓みたいなところがあって

良かった部分、悪かった部分をしっかりと分析して次に活かしたいと感じていました。

そしてセットリスト(曲順)。

これは久しぶりにメンバー全員でアイデアを出して作り上げました。

もう僕のライヴに来られる方はわかっていると思いますが

曲の並びは結構・・・というかかなり大事です。

「なぜこの曲がここに来るのか?」という問いかけはいつもしています。

そのぐらいライヴの印象が変わってしまうのです。

これはアルバムの曲順も同じです。

それでも思い通り行かないこともありますが

今回のワンマンは苦労が報われたのではないでしょうか?

僕は昔からやる事、計画した事に対して”意味”をつけるようにしています。

「なぜそうするのか?」「なぜそうなのか?」という意味をつけると

例えば失敗した時に、その理由付けが間違っていたという事になるので

次のアプローチがしやすくなります。

僕個人としては9月の和音堂で上手くいかなかった部分があるので

次回のワンマンでそれが活かせたらなぁ、と考えています。

・・・という訳で、今回のバニーがのワンマンが評価されたことは

メンバーにとっても大きな自信につながったと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

気持ちの切り替え。

さぁ、早くも切り替えです。次はソロ・ワンマン。

昨日はBUNNY CLUBがとても素晴らしい仲間であると実感しました。

だからこそ一人でやるワンマンも負けないように頑張らないと。

・・・リクエストあったら教えてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

非常に楽しく過ごせました。

一年ぶりのBUNNY のワンマン、

毎度の事ながらたくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました。

いつもの問題作である第2部もなんとか無事に出来ました(笑)。

今回はメンバーのルーツとなったアーティストをカヴァーするという試みでした。

全員一生懸命歌いましたよ。

やっぱりBUNNYのライヴはやってる僕にとっても楽しいものです。

どんなものでもやってみようとしてくれるメンバーに感謝。

そしていつもそれに付き合ってくれるお客さんにも感謝。

来てくれた人が元気になって帰ってくれていたら嬉しいな。

またよろしくお願いします!!

(セットリスト)

第一部

01.地平線

02.恋するCLOCK

03.未来を信じて(Vo.川島)

04.二人の週末

05.HERO(大西の新曲)

06.Your Smile

07.LIVE MAN(ギターバトル)

第二部

08.素晴らしい日々(大西によるユニコーンのカヴァー)

09.CLOUDY HEART(川島によるBOOWYのカヴァー)

10.ガンダーラ(浅井によるゴダイゴのカヴァー)

11.Yesterday(安田によるTHE BEATLESのカヴァー)

12.太陽にほえろのテーマ(バルーンファイターズによるカヴァー)

13.バルーンファイターズのテーマ(バルーンファイターズの新曲)

第三部

14.猫の手も借りたい

15.Good Morning Girl

16.君のいない部屋~Miss You~

17.THE BUSKERS

18.Crazy Paper Driver

19.Mid-Night Yellow(Vo.浅井)

20.二人はRUN AWAY

アンコールその1

21.SUPER RADIO !

アンコールその2

22.FLOWER SHOPのおねぇちゃん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

明日BUNNY CLUBワンマンです。

さて明日10月8日はいよいよBUNNY CLUBのワンマンライヴです。

お時間がある方はぜひ都雅都雅へ!!19時スタートですよ。

今週はずっとスタジオに入り、練習を重ねました。

バニーってこんなに練習好きだったけ?って感じでしたよ。

今年は例年に比べて音楽的な比重は高めです(笑)。

まぁ、昨年のような超大作ではないのでご安心を(苦笑)。←ライヴ・レビュー参照。

各メンバーにとっての音楽との出会いを知ってもらえるかもしれませんね。

「とにかく観に来ていただくみなさんと楽しみたい。」

という気持ちでやっていますので、ぜひそういう気持ちで遊びに来てくださいね。

よろしくお願いします!!

★『BUNNY CLUB ワンマン 秋の祭典!!大運動会』

10月8日 都雅都雅 19時スタート

前売り1500円 当日2000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

ワンマンが待てない全ての人に捧ぐ。

10月8日を待てない皆さんへ。

BUNNY CLUB 9月2日の京都ミューズホールでのライヴ動画公開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

鼻水ダラダラ、体ダルダル。

昨日、鼻水ダラダラになってしまいました。

季節の変わり目は恐ろしい(苦笑)。

僕の場合、風邪なのか花粉なのか寝不足なのか・・・。

今日は幸い大丈夫だったので無理せずに過ごしています。

BUNNY CLUB ワンマンまでもうすぐですね。

メンバー是認の魅力が出たら嬉しいな。

皆さん、ぜひ応援に来てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

言葉の魔力

今月の雑誌『BRUTAUS』の特集は「言葉の力」。

ミュージシャン、詩人、政治家、コピーライター・・・。

様々な著名人達が残した詩やスピーチ、キャッチ・コピーが

興味深く解説されています。

僕も自分で歌詞を書き、ステージで言葉を使う訳ですが

そうした「言葉」の持つ影響力や

その言葉を使う人自身の生き様などが

相手の心にどう伝わっているか、また一般的にどう評価されているか

知る手立てとなっています。

最近は「詩」に触れる機会も増え

僕自身もどう歌詞を書くべきか、悩んだりします。

少ない文字でその曲の「中心」を何に置くか・・・。

その言葉や文章、韻にリズムのような、またメロディのような流れはあるのか。

ブログでもそう。

文の改行、スペースに心地よい「間」はあるのか。

そして自分の意図は伝わっているか。

面白そうな詩集が紹介されていたので買ってみようと思います。

さぁ、読書の秋。

今年はポエムでいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »