« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

やっと動き出した。

そろそろ深夜二時になろうとしています・・・。

レコーディング続けています。

ヘッドホンの中だけで鳴っている重ねられたサウンドはすこぶる快調です。

それまで便秘のようにただただ漠然と溜まっていたアイデアが

ドババババ~!!っと2時間前あたりから音となって現れはじめました(笑)。

独創的で素敵なベース・ラインだ。

何を今更と言われるでしょうが、改めて・・・

僕はとても自画自賛タイプなのです(笑)。

そしてこれだけ一生懸命レコーディングしたくなる理由・・・

実は中古のベースを買ったのです。

楽器紹介のコーナーに近いうちに書きますが、

僕にとって相棒:レスポール以来、二度目の運命の出会いでした。

完全に楽器屋に呼び寄せられてしまいました。

新しいアイテムというのはやる気をおこさせてくれます。

明日も一日作業を続けます。

良い曲になったらいいね、『Rainbow』。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月30日 (月)

コレうめぇのか?

レコーディングがうまくいきません。

ただモチーフにするべき曲をみつけました。

聴き込んで参考にしたいと思います。XTCです。

070730_3

スーパーで発見。

これっておいしいの?

買う勇気がありませんでした(笑)。

どなたか教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

これからもっとサッカーを見ようと思う。

昨日のサッカー日本対韓国戦・・・。

初めてサッカー見ながら、机をバン!と叩いてしまった・・・。

なんだろう、この気持ちは。

なんかスピリットが感じられなかったなぁ。

オシムはいつもサッカーを人生に例えているが、

それなら昨日の試合は人生で最も苦いというかジレンマというか

そういう経験の瞬間のような気がした。

僕はオシムという人の考え方がとても好きなので

この最も辛かった状況からどのような新しい策を投じて

チームを強くしようとするのか非常に興味がある。

シュートに持っていくまでの形やボールの動かし方はわかったから

そこにどんな熱い魂を込めて勝ちに行くのか、見せてほしい。

とにかく昨日は応援が虚しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

最終リハーサル。

昨夜バニーのリハーサルでした。

今回のライヴは8月3日の金曜日なので

リハーサルは昨日が最後。あとは当日を待つのみです。

ミューズよりも演奏時間が長いので楽しんでいきたいですね。

リハーサルもおそらく公開ですからね(笑)。

体調整えて頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

作業進む。

借り物のリズム・マシーンを使って

新曲のリズムを打ち込みました。

使用機材は”ZOOM RHYTHMTRAK RT-123”です。

微妙な操作性の違いで作業が遅れるかと思いましたが

案外スムーズに使えて良かったです。

先日の全く進まなかった日の事を考えると素晴らしい進み具合ですね。

リズムが組めるという事は

楽曲としては7割は出来たようなものですから。

同時進行に数曲製作しています。

ライヴも近いので作業はのんびりと進めますがね・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

「負け」から得るもの。

う~ん・・・フラストレーションの溜まる試合でした。

オーストラリアとの大一番の後で気の抜けたようなディフェンスでしたね。

やはりそういう大一番の後でも変わらないのが”本当の強さ”。

日本も早くそういうチームになってもらいたいですね。

僕も自分のライヴなんかでよくそう思っていますよ。

良いライヴが出来ても、その次が悪かったらプラスマイナスゼロ。

次も、その次も自分なりの素晴らしさを表現しなくては意味がありません。

「勝って兜の尾を締めろ」

でもきっと負ける事によって新しい課題もクリアしていく事でしょうね。

悔しさをバネに。

それが成長というものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

日本対サウジアラビア戦。

さあ!サッカー準決勝!!

日本には頑張っていただきたい!!

テレビ釘付け・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

徒労。

今日はまったくダメ。

レコーディングは全く進みません。

こんな日もあるわな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

デモ製作スタート。

Image091 新曲のデモ製作が開始になりました。

いつもならこのデモ製作からそのまま本番レコーディングへ

なだれ込むケースがほとんどなのですが

今回は最初から作り込む事はしません。共同で楽曲を作る人がいるからです。

その話はまた後日しますが、

やっぱりレコーディングは始めると面白い!!

新しい歌が出来ていくのは本当に幸せです。

新しいアイデアはどうみなさんの耳に届くのでしょうか?

まだ始まったばかりですが、ワクワクしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年7月22日 (日)

リハーサルは続く。

Image089 話は戻って金曜日。

次回8月3日都雅都雅のリハーサルがありました。

先に書いておきます。

出演は1番目19時スタートです。浴衣で来た方はドリンク半額!!

選曲はミューズの時とほとんど変える予定です。

時間も延びます。(40分)

そして面白いのは、もしかするとスタート前にリハーサルが見れるかも(笑)。

BUNNY CLUBは好調をキープしてますので

みんなで最初からガンガン行きましょう!!よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

日本対オーストラリア戦。

仕事から慌てて帰ってきました。

サッカー、アジア・カップ、日本対オーストラリア戦。

後半37分ごろに帰ってきましたが

延長戦にPKに・・・たくさん見ることが出来て、そのうえ勝って(笑)。

素晴らしい試合でしたね。

勝てば何でも素晴らしいと思いがちですが

内容的にも良い試合だったので

PKの時はオシム監督のように「あとは運だ・・・」みたいな気分でしたね。

そういった心境での勝利ですから、余計嬉しいものです。

オシム・・・また本が売れるな(笑)。少なくとも僕は買う(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

COME BACK。

Image088 音楽室に戻ってきました。

今日から新しいレコーディング開始です。

最初に使用するのはmicroKORGというキーボード。

”Trouble In Action”で使ったシンセサイザーです。新曲はこれを使う予定。

一日かけてデモテイクを作りました。

ここからアレンジをつめて本レコーディングに入ります。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

これからの予定いろいろ。

まず・・・15日のセットリスト書き忘れてましたね。

1.地平線

2.DARK NIGHTS

3.Your Smile

4.妹の友達

5.SHE'S MY FRIEND

・・・さて、昨日火を噴いたリズム・マシーンは修理見積りに出しました。

それと同時に人から違うリズム・マシーンをレンタル出来ました。

デモ・テイクのレコーディングを次の休日から開始します。

これなんとかなる・・・よかった。

・・・また、BUNNY CLUBの次回ライヴの時間が決まりました。

8月3日(金)都雅都雅は久々のトップバッターです。

19時に出ます。

ちょっと早めに来たら、公開リハーサルが見れるかも(笑)。

お楽しみに!!

・・・そして、8月27日(月)のソロ・ワンマンの企画もそろそろ考えないと。

聴きたい曲があったらまた教えてくださいね。

大々的にリクエストは募りませんが、出来るものがあったら考えます。

この日は、もう本当に観に来てください!!

約10ヶ月の弾き語りツアーの集大成のつもりで頑張りますので。

いろいろ目白押し・・・よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ファイヤー!!

レコーディングに長年使っていたリズム・マシーンが・・・

火を噴きました(泣)。

「ボッ!!!!!!!」と機械の中でスパークして

動かなくなりました。

このリズム・マシーンはアルバム『HARD WAY』からの付き合いなので

もう7年ぐらいこのドラムの音で作品は作られてきました。

一番活躍したのはもしかすると

6月の音楽部屋part3で、お客さんにリズムの組み方を披露した時に

使用したのが最初で最後の晴れ舞台だったのではないでしょうか・・・。

とりあえず修理には出してみますが、火を噴いた訳ですからね(苦笑)。

さて、こうなると今までのレコーディング・システムを

考え直す時期に来ているのかもしれません。

PCでの音楽制作が主流となっている現在、

リズム・マシーンを使った音楽制作はかなり原始的と言えます・・・が、

システムを変えるという事は、機械の使い方もマスターしなくてはならないので

今急いでいる新音源製作も時間のロスが生じます。

これはしっかり考えないと、とんでもない回り道の可能性もあるので

落ち込んでばかりいずに、よく検討したいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

祇園祭とバニー祭。

祇園祭ライヴ、ありがとうございました!!

ミューズの今年2回目無事終了です。

070716 四条通はたくさんの人で混雑していたので搬出入大変でした(笑)。

そしてライヴが始まる頃には歩行者天国。

台風もそれて、雨も降らず涼しくて良かったですね。

さてライヴの方はだいぶミューズに対する気負いもなくなり

祇園祭ではなく”バニー祭り”として全員浴衣&甚平で登場しました(笑)。

細かい話はまたライヴ・レビューで。

30分という短い時間でしたが

たくさんの方に見てもらえて非常に満足しています。

ありがとうございました。

ライヴ終了後もメンバーはみんな和服モード。歩行者天国を歩いて帰りました。

07071603せっかくなので 長刀鉾の前で記念撮影。

僕と大西はタスキをしているので

本当にお祭りに参加しているみたいでしょ(笑)?

その後は関係者を含めた打ち上げ・・・2時ごろまで。

宴の後はクタクタでした(笑)。

07071604ライヴも祭も、本当に素晴らしい時間を過ごせました。

来てくださった方にも楽しい時間だったらよかったんですけどね。

さぁ、次は8月3日の都雅都雅です。

こちらも・・・浴衣。内股ステップに磨きをかけます!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風ライブ?

さぁ、明日は台風ライヴになるのでしょうか(笑)?

今やってる天気予報では大丈夫な感じですね。

BUNNY CLUB出演は19時の予定でございます。

京都ミューズホールへぜひ遊びに来てください。

よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

ストパー日記。

髪を切りに行ってきました。

前回が2ヶ月ぐらい前でした。

ストレートパーマをあてたんですけど、実はすぐにクセが出てしまってたんです。

「まぁ、いいか・・・」と思って今日に至ったんですけど

いつもの美容室でクセが出た話になったら

なんと!やりなおしてくれました。

これは非常に嬉しかったです(笑)。

これからさらに雨を多くなるだろうし助かります。

これで髪型を気にせず歌えるってもんだ・・・(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

レパートリー。

ちょっと確認したい事があって・・・。

今年に入って何曲歌ったのだろうか?って

今年は本当に初めて歌って曲が多いです。

で、数えてみたんですけど

カヴァ一曲を1曲入れて、38曲もの楽曲を歌っています。

こんなにたくさんの楽曲を試した半年もめずらしいですね。

大変だけど刺激的です。初めて歌った曲も多いし。

実はあさってのミューズでも今年初めて歌う曲が含まれています!!

これで40曲を超えますね(笑)。

とても新鮮だし、たくさん作ったんだなぁ~と物思いに耽ってしまいます。

ちなみに上半期最もたくさん歌った曲ベスト3は・・・

1位:Sunny 2位:Your Smile 3位:癒しのボッサ&翼 

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

日曜ライヴの詳細決定。

7月15日(日)京都ミューズホールのライヴ、

BUNNY CLUBの出演時間は6バンド中3番目、19:00と判明しました。

前売りチケット1800円(1ドリンク500円別)です。

みなさんよろしくお願いしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

レコーディング近し。

そろそろレコーディング始めます。

アイデアが出てきました。

以前ブログに書いた

『Rainbow』と『空から舞い降りたメロディ』と『我輩の猫である』の3曲に加えて

ストックとして残していた『カラフル』という曲も

とりあえず録音してしましたい。

まぁ今週もライヴがありますから、まだまだ先にはなりますが・・・。

ミューズの時間、まだ決まらないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

「情熱」と「挑戦」と「エキサイティング」。

いろんな方とライヴ後に話をする機会が多くなりました。

音楽をやる者としての意見交換、情報交換はなかなか「エキサイティング」です。

僕自身も自分なりの様々なノウハウを持っているので

尋ねられる事が多くなりました。

ライヴ中もMCで自分が書いた曲について話す事も増えてきました。

自分の音楽を語れる幸せが嬉しいです。

また曲順をわざと曖昧にして、

ずっと続けているライヴへの緊張感を保ったり

その時に合わせて曲を変更してみたりする「挑戦」をしたり・・・。

自分なりに毎回のライヴがしっかり想い出になるように工夫しています。

「音楽漬け」も悪くありませんね(笑)。

「情熱」のなせる業なんでしょう。

その「情熱」と言えば、

先日のポール・マッカートニーのスターバックスの音楽部門移籍も

そういった「情熱」から来たものだったらしいです。

アーティストとして「エキサイティング」なものを求める姿勢なんでしょうね。

音楽は仕事かもしれないけれど、仕事と決め込んでやってしまうと

面白くないのかもしれません。

新しいアルバムでの音楽的「挑戦」もしっかり持ち合わせているし・・・。

(ポールのアルバムについては18日に限定盤が出るので、

その頃にゆっくり書きます。)

自分に置き換えた時

「情熱」と「挑戦」と「エキサイティング」・・・あるかな?

さぁ、いろんな意味で目指していきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

大きな声がこだました。

ありがとうございました。

今日も楽しい弾き語りが出来ましたよ。

今までで最も大きな声の「ニャーニャー」とコール&レスポンスに

僕は体が浮くぐらいノッてピアノを弾きました(笑)。

う~ん、こんなにお客さんと一体になれるなら、本当に毎日やってもいい感じ。

最近はとてもライヴを楽しんでいます。

それも観に来ていただいているお客さんのおかげです。

ありがとうございます。

さぁ、来週はいよいよBUNNY CLUBの登場ですよ。

祇園祭は京都ミューズホールに集合!!

(セットリスト)

1.自転車に乗って

2.RAINY DAY

3.Sunny

4.癒しのボッサ

5.Your Smile

6.翼

7.LEMON & STRAWBERRY

8.猫の手も借りたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

何歌う?

仕事帰りにスタジオへ直行。

12時半まで練習の後、2時まで打ち合わせ・・・。

今、目が覚めました。

これから「声だし」を初めて、リハーサル行ってきます。

さぁ、何を歌おう・・・。

今日は和音堂の弾き語りです。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ピアノ。

仕事から帰って早速ピアノの練習です。

070707 最近の弾き語りライヴはアコギが主流となり

ピアノの曲をあまりしていませんでした。

音楽部屋も先日の都雅都雅もほとんどギター、

15日のミューズホールもキーボードの演奏はありませんから

せめて今週の和音堂は少しだけピアノ曲を増やそうかな、と・・・。

何曲か試してみました。

せっかくなので、あまりプレイしない楽曲を選びたいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

トコロカワレバ・・・。

作詞が煮詰まったので気分転換に近くのスターバックスへ。

当然ファイルとノートを持って。

ポールのニューアルバムが発売されているのを見て、

フムフム・・・とうなずいていました(笑)。

完成しているメロディに歌詞を載せる作業はなかなか難しいもので

字数があっても響きが悪かったらボツ。

「こういう事を言いたいなぁ」っていうイメージを決めて

使用する単語と字数気にしながらはめていきます。

これは本当にひらめきの世界・・・

閃かなければ、ただ「本日のコーヒー」を飲みに行っただけ(笑)。

しかし場所が変われば・・・閃くんだな、コレが(笑)。

結局スタバで猫三部作の最終作をおおまか書き上げて帰ってきました。

『猫の手も借りたい』『他人の猫と過ごす休日』に続く第三弾!!

タイトル・・・『我輩の猫である』・・・。

まぁ、とにかく出来るだけ短期間で曲をたくさん書かないといけないので

シングル的であろうとなんであろうと次々と仕上げていきます。

でも適当仕事ではないですからね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

Yeah~HARDさ♪

仕事のスケジュールが変更になって

8日のライヴ、そして15日のライヴまで

かなりハードになってしまいました・・・。

曲書きも続けたいんだけど、かなりきつい。

と言うのも8日の選曲をまだ決めていないんです。

どうしましょうね?

持ち時間40分なんで、先日よりはゆっくり出来ると思うんです。

何しよう・・・またニャーニャーしますか(笑)?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

にらめっこ。

ペンとギターとパソコンと

今までに書いた歌詞の断片と

思い付くままに入れたメロディが入ったラジカセ・・・。

手の届く場所にこれだけ置いて

一日中、机に座ってました(笑)。

前より増えて5曲を一度に仕上げる作業。

なんでこんなライヴが続くのに新曲を書くのかって?

ムフフ・・・。

にらめっこは続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ひねりだせ!!

伝えたいことはなんだ?

歌いたいことはなんだ?

今必要なものはなんだ?

ずっと求めているものは

そして求められているものはなんだ?

さぁ、ひねりだせ

新しいメロディと言葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

さぁ、ソロ・ワンマンも決まったよ。

ライヴ日程が決まりました。

大きなイベントありますので、要チェックですよ!!

★7月8日(日)和音堂(河原町三条一本南を東へ入ってすぐ)

 ソロ弾き語り…出演は8時50分ごろと思われます。

★7月15日(日)京都ミューズホールはBUNNY CLUB登場。詳細は不明。

★8月3日(金)都雅都雅にてBUNNY CLUB登場。浴衣祭。詳細は不明。

★8月27日(月)都雅都雅にて安田仁ソロワンマン決定!

昨年12月以来のワンマンです。

ライヴの旅はまだまだ頑張ります。

よかったら見に来てくださいね。よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

レッスン日記(6月30日編)。

BUNNY CLUBのレッスン日でした。

7月15日の京都ミューズホールと

8月3日の都雅都雅はBUNNY CLUBの出陣です。

バニー・マニアの方はぜひお越しください。

さて、最近のレッスンでは・・・

昔プレイしていた曲を今のフィーリングでアレンジしてみようと

メンバーが知恵を絞って曲を作り上げています。

10年以上やっていると、見に来てくれる方もだいぶ変わりましたから

昔やっていた曲もライヴで聴いた事がない、という事も不思議ではありませんね。

僕らも久しぶりにやると、あの頃には出来なかった事が出来たりして

とても新鮮です。

これからのバニーのライヴは本当に何がプレイされるかわからないですよ。

『安田仁の楽曲』を楽しんでプレイしてくれる仲間に感謝。

彼らにとっても聴きに来てくれる観客のみなさんにも

飽きられないような曲をこれからも書いていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »