« 選曲思案。 | トップページ | 本日弾き語りです。 »

2007年6月26日 (火)

『WEDNESDAY』コード譜。

WEDNESDAY

  F                E♭ D     Gm

 WEDNESDAY とてもいかしたLADY

 B♭m6    Am7 D

 ちょっとすました態度に

   Gm  C7  F ※C(+5) E(+5)

 髪をゆらし 通り過ぎる

 お嬢さん あなたは魅力的

 僕のことなど知らずに

 腰をフリフリ DOWN TO STREET

         B♭maj7    Bdim          Cm

☆HEY いつでもLONELY みつめるだけのLAZY

  D7         Gm  C7        F[Gm7 G♯m6 Am(+5)]

臆病すぎる恋 だけど気になるBEAUTY

B♭maj7     Bdim     Cm

 LOVELY 瞳をはずせない

    D7         Gm   C7              F C(+5) E(+5)

 天秤にかけても つりあわない あなたと僕

 WEDNESDAY 今日もいかしたLADY

 あなたはいつも素敵に

 輝いてる SHININ’ ON ME

repeat

 WEDNESDAY あなたと恋をSOMEDAY

 二人で街歩きたい

 二人フリフリ DOWN TO STREET

 夢でフリフリ LOVE ME DO

 めまいしそうな 恋の夜

(安田仁ピアノ奏法解説)

ピアノで弾く場合、左手のベースはコードの1度と5度で二分音符で(例外あります)右手はコードを四分音符で刻みます。エンディングなどのコードが書いてない部分は全て書いてある部分でまかなえますので耳で確認してください。

コードは難しいテンションコードが含まれていますが、実は僕の場合ほとんど一番効果的な音3つしか押さえていません(笑)。しかしコードのトップにくる音やコードの密集した時の音色には結構気を使っているので押さえ方を工夫してみてください。[Gm7 G♯m6 Am(+5)] の部分はベースが上がる時の慣用句みたいなものですので、一回覚えてしまうと結構他の曲でも使っているのがわかりますよ。僕のピアノは丁寧さよりもノリ重視ですので(笑)、正しく弾くよりもイメージを大切に弾いてくださいね。

実は僕も譜面を見ずにコードから曲をカヴァーしていた方なので、この方法は応用が効く奏法だと勝手に思い込んでいます(笑)。ぜひ試してみてください。

|

« 選曲思案。 | トップページ | 本日弾き語りです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/15561660

この記事へのトラックバック一覧です: 『WEDNESDAY』コード譜。:

« 選曲思案。 | トップページ | 本日弾き語りです。 »