« 貪欲アゲイン。 | トップページ | 修理屋さん、その2。 »

2007年3月28日 (水)

修理屋さん。

アコギのメンテナンスを自分でやっています。

ギブソン・ハミングバードは良いギターなので

さすがに楽器屋さんに頼みますが

昔からずっと使用しているメルヘンというアコギを自分なりに触っています。

このギターは作曲する時に必ず使用しているギターで音も良く、

今までのレコーディングでもよく使っていました。

ペグがもうダメになっていたので交換したのと弦の高さ調整、

あと高い位置のフレットのピッチが悪いのでネックが反っているんだと思っていたら

そうではなく、ブリッジ部分に問題があるみたいなので

ヤスリで削りながら様子を見ています。

楽器は触れば面白いですね。愛着も出るし・・・。

でも難しい。もう少し時間を掛けます。

うまく修理出来てピッチがマシになればライヴでも使えるだろうし

頑張ってみます。

|

« 貪欲アゲイン。 | トップページ | 修理屋さん、その2。 »

コメント

私はギターは弾けないし持ってないからぜんぜんわからないんやけど日記読ませてもらってすごく楽器に愛情を持って接してはるんやなぁ~っていうのが伝わってきました。
修理がうまくいくようお祈りしています。

投稿: あゆ | 2007年3月29日 (木) 00時50分

TOあゆさん
僕も最初は自分の持っている楽器について
全然わかってなかったんです。
エレキギター、アコースティックギター、ベース、キーボード・・・。
演奏に使うだけのものみたいな感じで(苦笑)。
でも楽器ってひとつひとつに個性があって
同じ形をしていても全然違ったりするんですよ!!
だから自分の楽器は自分だけの「音」や「色」があるんで
それを出来るだけ良い常態で保ちたいんですよね。
修理することで愛着もでるし(笑)。
それがブログを通してあゆさんに伝わっってくれて嬉しいです。

投稿: 安田 仁 | 2007年3月29日 (木) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/14433809

この記事へのトラックバック一覧です: 修理屋さん。:

» ipodを定価の半額で購入する方法 [ipodの価格を低価格で購入できる]
ipodを定価の半額〜70%OFFで 購入できる方法、あなたに教えます・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 08時01分

« 貪欲アゲイン。 | トップページ | 修理屋さん、その2。 »