« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

強化月間。

さきほどリハーサル終わりました。

今回はサポートあり、ゲストありの内容濃いです。

それに加えてマニアックな(笑)リクエスト、

もうひとつはアコギオンリーという

自分に対する「技の封じ込め」が程よい刺激となって

とても新鮮な気持ちでアコギに、ライヴに向かっています。

勉強になります。

ピアノでしか出来ないと思っていた曲をアコギでやってみると

新しい発見があります。

ピアノが好きという方、ごめんなさい。

今回はギターで押し通します。きっと何かつかむキッカケなる気がします。

アコギもなかなか良いね、って言われるように精進します。

予約埋まってきているようです。

でもまだ行けるかな(笑)?

一緒に音楽部屋で遊んでくれる人はぜひ来てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月27日 (火)

届け!!

3日のリハーサルしています。

楽しいなぁ~、やっぱり音楽は楽しいですわ。

まだ3日の席空いてるのかな?

ご予約はお早めに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

もう今週末です。

昨晩、曽根田さんと飲みすぎました(苦笑)。

早く寝たい・・・。

でも曲がまだ決まってません。

リクエストもマニアックだし(笑)。

明日は夜弾き語りのリハーサルしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

レッスン日記(2月25日編)。

07022501バニーのレッスン日です。

最近のバニーは本当にスタジオが楽しいです。

一人で音楽をやっていると

仲間と奏でる音楽の大切さが身に沁みます。

そして何よりバンドが上手くなってきているということ。

今までだってバンドの成長を感じることは何回もありました。

07022502しかし今回の成長は本当に自分たちにもわかるほど

音楽へのアプローチ方法に変化が出てきています。

5月3日がバニーの次のライヴですが

ぜひこの感じが伝わればいいなぁ~。

  大西ファンとカワショウ・ファンへのプレゼントです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

ステージにはアコギと僕と・・・。

毎日アコギの話ですが・・・今日も許してくださいね。

アコースティック・ギターって意外といろんな弾き方が出来ますよね。

スリー・フィンガーのフォーク的にとか

ミュート2拍3連でブルース・ロック風とか

テンション・コードできめるボサノヴァっぽくとか

普通にコードをジャカジャカ弾くのもあるし

自分の間合いでバラード的に歌うのもいいですね。

本当に毎日新鮮です。

曲によってイメージを変えながら歌っったり出来たら本当に楽しそう。

ふりかえると・・・

僕が中学の時に初めて持った楽器がアコースティック・ギターでした。

それから歌を作る道具として長年愛用している訳ですが

ステージでちゃんと持つようになってまだ2,3年といったところでしょうか?

昨年末あたりから頻繁にアコギ・メインのステージをやり始めたのですが

ステージでの自分の世界観の表現と

アコギの奥深さに迷いながら賢明に頑張っている最中なのです。

バニーとは違う自分だけの音楽・・・よく考えてみると想像した事もなかった。

だから一回一回が本当に勉強なんです。

バンドとは違い、こんなにイッパイイッパイの僕は珍しいですよ(笑)。

今は生みの苦しさかもしれません・・・どこで一皮剥けられるか。

自分でもドキドキワクワクなのですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

アコギ勝負。

次回3月3日はアコギのみでライヴをしようと考えています。

いつもは必ずエレピもプレイしている僕ですが

挑戦するのもいいかな、と・・・。

だからと言って、キーボード曲をボツにするのではなく

アコギで演奏しようと思っているのです。

弾き語りのライヴで数をこなすうちに

自分の中でアコギ的「安田仁の世界」をしっかり作りたくなりました。

楽曲においてベーシックな楽器の音色というのは

その曲の印象を決定付ける重要な役割を持っています。

しかし、そういった固定観念からもメロディを解き放つ事が出来たとしたら

その曲は純粋に「良いメロディ」という事を証明出来るんじゃないかなと思います。

大袈裟かもしれませんけどね(笑)。

とにかく、同じ楽器で押し通す2時間がどう皆さんに映るか、

本当に楽しみなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

早々、機種変更。

実は密かに携帯を機種変更しました。

4ヶ月ほど前にブログで何度となく話題にしていた

NOKIA携帯と早々にお別れをした次第です(笑)。

最近は比較的問題なく動いていたのですが

先日、落としたときにカメラが起動しなくなってしまいました(苦笑)。

これはもう縁がなかったんですぇ・・・。

そこで交換する事に決めたわけです。

今回はシャープに戻すことにしたのですが

AQUOS携帯ではなく

なんと、デジカメが500万画素の携帯!!

画面スゴイ綺麗です、ビックリ・・・。

実は昨日のタワーレコードでの写真もそれで撮ったのです。

しかし、やっぱり使いやすいです。

さよなら、NOKIA・・・また縁があったらお会いしましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月21日 (水)

これはスゴイです・・・。

京都のタワーレコード行ってきました。

ちょっと様子を見にね。

070220

おお!!あった!!

「J-POP」の「ヤ行」の所に「安田仁」って仕切りまである!!

そのうえ、ジャケットが見えるように陳列してくれてますよ。

これって、スゴイことです!!

これは本当に買いに行ってくださっているみなさんのおかげです・・・。

本当にありがとうございます。

とにかく全国発売と言っても、まず京都でしっかり売れないといけないので

これからも応援よろしくお願いします!!

タワー・レコードさんにも改めてご挨拶に行こう・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

歌いたい願望。

少しずつ喉の調子が戻ってきました。

と言ってもまだまだなのですが・・・。

でもちょっと良くなると早く演奏がしたい!!って思います。

ウズウズするって感じですね(笑)。

昨日はいろんな曲をテストで歌ってみたんです。

とても新鮮でしたよ。

3日は僕自身とっても楽しみです。

いろんなアイデアを練りますから、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

今日も・・・。

打ち合わせが終わりました・・・ほんまようしゃべるわ(笑)。

今日は3日のサポート、遊道更二と曽根田浩輔が来ました。

長いことしゃべったわ・・・いろいろ。

音楽の事がほとんどです。

おとついのBUNNY CLUBもそうですが、

これを「類は友を呼ぶ」と言うのでしょうか(笑)?

ああ、また明日早い。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

さぁ、寝ます。

昨日のスタジオのおかげで3時間しか寝てません(苦笑)。

だけど先週風邪薬による「貯め寝」をしたせいでしょうか?

案外元気なのでした(笑)。

久しぶりにのど以外の体は快調な感じでした。

また倒れる前のハイ・テンションにならないように

今日は早々に寝ることにしま~す。

おやすみなさい・・・。

明日は3日弾き語りの打ち合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

ホンマ、ようしゃべるわぁ~。

BUNNY CLUB練習に2時間、

終わってからおしゃべり2時間・・・(ほとんど音楽の話なし)。

しゃべり好きの男4人組です(笑)。

朝早いので寝ま~す。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

3月3日にむけて。

♪ハ~ア~ハ~~~、ルル~ルルルルル~・・・

昨日のライヴでの喉の不調は本当に申し訳なったと思っている訳で・・・。

まぁ振り返っても仕方ない(超ポジ笑)。

そこで3月3日はなんとしてもイイ声を取り戻したいですね(笑)。

残りの日にちもそうありませんし、

「安田仁の音楽部屋」は普段のライヴとは違う空間にしたいですから。

リクエストも募っていますが、飛び入りで一緒に歌うなんてどう?

みんな緊張して無口になっちゃうでしょうね(笑)。

まぁ、とにかくみんなで作っていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

次へとつなげるライヴ。

ライヴ終わりました。

あいにくの天気でわざわざ来てくださったみなさん

本当にありがとうございました。

今日のライヴは喉の調子が悪くて申し訳なかったです。

自分なりに頑張りましたが、より良い状態でライヴをしたいのが本音。

次はしっかりとやりますので、これからもよろしくお願いします。

・・・・

さて「弾き語り」という形態でライヴをするようになってだいぶ経ちますが

まだまだ”自分の居場所”を見つけられないでいる今日この頃です。

今日一緒に対バンをしたアーティストのみなさんを見て、思ってました。

自分にとって「ギター一本orピアノ一台と歌」という形が

上手く活かせられていない気がします。

そこをもう少し考えて練ってみたいと思います。

弾き語りの時の「自分の世界観」を意識して・・・。

僕に出来る最善は・・・限られた時間で様々な表情の音楽を見せること

そこにもうひとつ何かをプラスしたいんです。頑張ります。

ライヴ後に他のミュージシャンの方といっぱい話しました。

いろんな意見交換が出来て非常に楽しかったです。

良い刺激になりました。

今日の教訓を次につなげる”線”のライヴにします!!

最後に今日のセットリストです。

01.OH MY FRIEND

02.他人のものばかりよく見える

03.Your Smile

04.Sunny

05.猫の手も借りたい

06.翼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタインの弾き語り。

早々とチョコをくれた方、ありがとうございました。

でもこれ以上餌を与えないでください(苦笑)。

ただでさえ冬は、太るので・・・。

さて本日、都雅都雅(四条寺町下がるカメラのナニワB1F)にて弾き語りします。

出演は19時半ごろだそうです。

連絡いただければ前売りの値段1500円で入れるようにさせていただきます。

今日は予定では・・・アコギ3曲、エレピ3曲です。

友達の歌、甘いモノが出てくる歌、失恋の歌、

恋が始まる歌、仕事の歌、未来へ向かう歌、を歌います。

自分なりに頑張りますので(笑)、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

最近、ポール・ウェラーをよく聴いてる。

最近、よく聴いているんです・・・ポール・ウェラー。

ジャム、スタイル・カウンシルと第一線で活躍し続けて

なんとデビュー30周年だって!!

年齢とともに変化する音楽へのアプローチは本当にどの時期も素晴らしいです。

僕が意識して聴き始めたのはソロになってからで

特に『ポール・ウェラー』と『ワイルド・ウッド』は大好きです。

この2作はポップス街道まっしぐらだったポール・ウェラーがソロになって

少し進むべき道を悩んでいるような「程よい暗さ」があるアルバムです。

ぜひ聴いて見てください。

あとライヴ映像もぜひ見てください。惚れます(笑)。

ギブソンSGが欲しくなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

カスタマイズ。

パソコンの設定を少しずつしています。

久しぶりのセットアップ。

新しいと大切に扱いますね(笑)。

初めてのパソコンを買ってから6年が経ち

最新のPCを使ってみると、ずいぶんと変わりましたね。

無線LANが内蔵されているのにはビックリ(笑)・・・(結構当たり前なのかな?)

すぐにネットが出来ました。

あと映像がやっぱり綺麗です。

さすがVista(笑)。

でもやっぱりメモリの不足を考えると、クラシックモードにしておくのが無難かな。

せっせとカスタマイズしていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

セットアップ。

パソコン購入しました!!

VAIO「VGN-FT53DB」です。

最近はもうノートが高くて、デスクトップが安いなんてことありませんね。

デスクトップでも液晶モニタで地上派デジタル搭載が一般的なので

値段的にはあまり差がありません。

Vistaに関してはどちらでも良かったのですが

このタイミングに購入では仕方ありませんね。

CPUは「Core2Duo」を狙ってました。

いろいろ考えましたが、ノートを買う事に決めました。

セットアップが終わり少しずつカスタマイズしていきます。

とにかくまたネット・ライフが復活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

雑記(パソコンとライヴ)。

パソコンのない日々が続いております。

何を買うか、かなり悩んでいます。

VAIOのノートに良いのがありますね。

デスクトップに自分がイメージするような良いモノがありません。

これからライヴが続くのに、あんまり宣伝も出来ない状態ですが

大きな買い物なので、慎重に慎重に・・・と思っています。

そうそう2月14日のライヴ、平日ですがよろしくお願いします。

ありがたいことに3月3日は少しずつ限定数に近づいているようです。

多分3月はもう一回弾き語りするかも・・・です。

水面下で地道に動いています(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

パソコンのない生活なんて・・・。

すみません。

「音楽生活」始まって以来のブログお休み状態で・・・。

携帯からの書き込みも思うように上手くいきません。

もう近々購入予定なので、

返信、レス等・・・もうしばらくお待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

串かつこうちゃん。

お店のお手伝いの話。

07020101 「串かつこうちゃん」はもう30年やっています。

僕は昔、この小さなお店の裏の部屋に住んでいました。

カラオケというモノが存在しなかった時代

ウチの親父はプロ歌手を辞めて、お店で一生懸命歌を歌いました。

07020103_1お客さんにも歌を歌わせました。

裏で寝ていた僕は「うるさいなぁ(苦笑)」と思いながらも

そんな環境の中で育ちました。

ここに来る常連のお客さんたちはみなさん僕の子供の頃を知っています。

この店に住んで

この店に育てられて

この店のお手伝いをして・・・

今また自分のこれからを考えている時期にこのお店が僕を迎えてくれました。

07020104_1 昔と何も変わっていないお店の中で

実は確実に時間が過ぎていった事を

認識させられる話もありました。

この十数年の間に僕は何をしてきただろう。

いまだ僕に出来る事は、一生懸命皿を洗う事、歌を歌う事、お話しを聞く事だけですが

少しでもこのお店に育ててもらった「恩」を返せるように頑張ります。

・・・もっとも親は「早くしっかりしろ」と頭を抱えておりますが(苦笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

雑記。

あいかわらずパソコンなしは大変です。

あっ、髪を切りました。

どんな感じかは内緒(笑)。

隠すほどの事ではないですけど・・・。

今日、十何年ぶりに両親のお店を手伝います。

・・・と言ってもなんの役にも立たないと思いますけど(苦笑)。

行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »