« スタジオ日記(11月11日編)。 | トップページ | 日々勉強。 »

2006年11月13日 (月)

歌詞を覚えられない。

歌詞ってどう覚えるの?って聞かれました。

レコーディングの時に歌うのは歌詞カードを見ながらなので

覚える事はあまりありません。

ですから実際覚える作業はライヴのリハーサルの時からです。

でもやっぱり歌詞カードはあまり見ません。

目で歌詞を追いながらでは、記憶出来ないんですよね。

楽器を弾いて歌うので、演奏と歌がリンクしないと上手く行きません。

あと歌詞カードを見ていて、歌っている箇所を見失った時のダメージは大きいんです。

歌う事さえ忘れてしまう場合があるんですよね(苦笑)。

ライヴのときは最悪デタラメデもいいから、歌を止めないように心掛けています。

でもやっぱりCDなどで自分の曲を聴くのが一番有効ですね。

それと開き直りの一言・・・。

間違ってないのを聞きたければCDを聴いてくださいね。

ライヴはハプニングが面白い(笑)

|

« スタジオ日記(11月11日編)。 | トップページ | 日々勉強。 »

コメント

毎度楽しく読ませてもらってばかりだから
たまにはコメントなど(^-^)
お元気ですか?
バニクラの活動も新展開を迎えて居るみたいだけど
新春のワンマンはいかに?
近況も含め、話も聞きたいし♪

投稿: toga | 2006年11月13日 (月) 11時12分

バニーのリハーサルやCDの事、それ以外の事も含めて打ち合わせに行きます。近々連絡しますので、よろしくお願いします!!

投稿: 安田 仁 | 2006年11月14日 (火) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/12664931

この記事へのトラックバック一覧です: 歌詞を覚えられない。:

« スタジオ日記(11月11日編)。 | トップページ | 日々勉強。 »