« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

明日から。

峠は越しました。

明日から仕事行くつもりです。

正直不安ありますが、いつまでも寝てられません。

仕事をしながら体調を整えます。

実は・・・仕事の内容が少し変わるんです。最初からコケたって感じです(苦笑)。

僕ってそんなところが昔からあって・・・。

なんか試されているみたいな気分です。

ひとつひとつ片付けていきます。それが僕の運命なのでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

体調が戻るまで。

すみません。

お休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

刻々と迫るので。

痛タタッ・・・、お腹痛い。

布団の中で、9日と25日の選曲を考えてました。

いただいたリクエストもバラエティに富んでます。

15曲ほどのリクエストと10曲ほど自分で選び、ニューアルバムから10曲。

カヴァーもすること考えると、どうやって絞ろう・・・。

もうしばらく考えます。痛タタッ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

ノロノロ・・・。

昨日の夜、点滴打ってきました。

多分ウイルス性の腸炎だと思われます・・・。

ゲゲェ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

先日の写真をアップしました。

0103先日のフォト・セッションから良い写真をアップしますね。

風邪で倒れる前の元気な安田仁です(笑)。

おかげさまでダイエットの効果が出て

良い感じのショットがたくさんありました(笑)。

0037 2点だけアップしましたが実は悩むほど良い写真あるんです。

これからホームページや宣材で使っていきます。

しかしたまにはこうしてちゃんとした写真は撮るべきですね。

気持ちに張りが出来ます。

あと専門の方にメイクしてもらう事で、自分が気にもかけてなかった

注意するべき点を指摘してもらえます。

こんな写真を撮ってもらうなんて

今回のニューアルバムに力が入ってる事わかるでしょ(笑)?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

この風邪に身をまかせて。

やっぱり風邪でした・・・。

38度。

病院の待合でガタガタ震える始末。

咳や喉は大丈夫でおなかにきています。

今日は一日中寝てました。

まだまだ寝ます。

明日は絶対起きないといけないので・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

風邪かな?

ちょっと調子が悪い・・・。

おとなしくしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

本とアイデア。

僕の布団の横には、読みかけの本がいっぱい。

昔から読むのが早くなくて・・・。

読んでる途中にライヴのスケジュールなどが入ってしまうと

結局、中途半端で読み終える事が出来なくなってしまいます。

そんな僕も面白そうな本を探すのだけは大好き(笑)。

最近見つけたのは・・・

「フツーのブログじゃつまらない~

これからはインターネットラジオで放送局、DJ、ネットアナを目指せ!」

・・・本も読めないのに、ネットラジオなんてする時間なんてないだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

宣材写真。

写真を撮りに行きました。

・・・と、いっても記念写真とかじゃないですよ。

「宣材写真」です。

オーディションやプロフィールに使う写真ですね。

今まであんまり撮った事がなかったのですが、しっかり撮っておきたかったのです。

何かあった時にすぐ出せる「イイ写真」をね。

実際その写真が完成してから今日のお話しはしますが、

髪のアップ、メイク、撮影など全てを一人でされて

そのうえ考え方が僕とそっくりな先生に出会いました(笑)。

楽しくもあり、勉強になるひと時でした。

ステキな写真が出来たらいいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

ライヴ見に行きました。

061119 バンド友達ming∞mingさんの初ワンマン・ライヴに行ってきました。

とても楽しみました。

初ワンマンの初々しさがとても微笑ましかったです。

いろいろ準備は大変だったと思いますが、

本番でみんなが仲良く演奏できている姿に感動しました。

フッと自分達の初ワンマンを思い出しました。

そして来月のソロ・ライヴに思いを馳せました。

あの場所で僕がするべき事とは・・・?

ミンミンの音楽で勝負した姿勢に心を打たれた僕でした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月18日 (土)

スタジオ日記と告知。

061118 さてさて・・・

ニューアルバムのプレス完了が結局12月初めという連絡をもらい、

完成を待っている間にも様々な準備をしないといけません。

昨日はバニーのレッスン。

BUNNY CLUBとして登場するのは来年になると思いますが

メンバーのテンションは”素晴らしく”好調をキープしています。

僕の本気度を感じてくれているんでしょうね・・・心許せる仲間です。

頑張りますよ!!

告知です。

12月9日(土)20名様限定弾き語りライヴ

場所:Acoustic Pub&Lunch まっちゃん

(京都市下京区寺町四条下ル京都大神宮会館地下)

開場18時 スタート19時ぐらい (21時までに終わる予定です。)

チャージ料:1000円(1ドリンク別)

※食べ物も注文できます。

(コンセプト)

『いつものような「ステージに立つ」という感じではなく、音楽室やリハーサル風景に遊びに来てもらってるようなアットホームな弾き語りをしたいと思います。』

リクエスト何曲か受け付けます。

リクエストは安田仁オリジナル曲、

普段レパートリーとしているビートルズかビリージョエルなど洋楽カヴァーです。

とにかくリクエストしてみてください。無理な場合は無理と言います(笑)。

準備しますので掲示板、メールにてリクエスト曲を送ってください。

※このライヴ告知はこのブログのみです。

チケットは「まっちゃん」に直接メールか電話にて予約を入れてください。

Tel:075-344-0117

「まっちゃん」ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

答えはシンプルに。

ちまたでは「無謀男」と呼ばれ始めている安田です(苦笑)。

時間が経つにつれて

「ソロ・ワンマン」という言葉の重みに少しずつ色んな感覚を持ち始めています。

色んな小手先の企画を考えようかと思ったのですが

ほぼヘルプなしで一人でステージに立ち、

今年の最後を締めくくるのは

やっぱりシンプルだけど「自分が歌いたい歌をしっかり歌う事」だと感じています。

僕が歌いたい曲・・・

ニューアルバムから、過去のオリジナル、バニーのレパートリー、カヴァー・・・。

僕の声とちょっとした楽器の伴奏でどれだけ伝わるかわかりませんが

忙しい中を観に来てくださる方達に、どう伝わるのかやってみたいと思います。

集大成でもあり、次のステップになるように。

今恐いという思いとワクワクの気持ちが交錯しています。

でも、「積み重ね」って凄いですね・・・・ワクワクが勝ってる!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

アイデア。

さて、たった一人で立つステージ、何をしよう・・・。

まず弾き語りがメインなのは当たり前でしょ。

当然ニューアルバムからのセットリスト。

でも他の曲もせっかくだからしたいね。カヴァーもしよう。

発売記念だから、ニューアルバムの完成秘話なんか話したいよね。

エレピも、アコギも、エレキギターもステージには用意しよう。

完成記念だから、乾杯しよう。うん、そうしよう・・・(笑)。

なにか良い考えは浮かばないかな?

久しぶりに追い込まれてる感じ(苦笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

緊急告知。

エ~、ブログを見ているみなさんへ緊急告知です。

今日決まりました。

12月25日(月)ライヴハウス都雅都雅(京都四条寺町下がるカメラのナニワB1F)にて

『安田仁CD発売記念ワンマン』を行います。

内容は今日決まったので、当然未定(笑)。

たった一人の・・・ホントのワンマンですね(笑)。

笑い事じゃないわ、企画考えよ(汗)!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

日々勉強。

ここ最近思うことは・・・「日々勉強だなぁ」って事。

中学の頃から音楽に関しては色々な事を学んだ気がします。

だけどそういうのって僕の場合、経験としてはかなり実になっているけど

「博士号」とかある訳じゃないし・・・Dr.ポップって名乗ってはいるけどね(笑)。

日常の様々な文化、芸術、などに関しても全て音楽から来る「学習欲」でした。

でも今になって「アレもしたかった、コレもしたかった」なんて思う事も少しあります。

僕は自分の尺度で行くと、何か始める事に関して「遅すぎる」事はないと思ってます。

でも世の中的に「遅い」と認識されるものも多くて・・・。

自分なりに頑張ってきた事が認められれば一番嬉しい事だけど

1+1が2にならない世界で、どれだけ自分をアピール出来るか

これからも頑張ってみます。

あと、それだけでなく他の事にも少しずつ見ていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

歌詞を覚えられない。

歌詞ってどう覚えるの?って聞かれました。

レコーディングの時に歌うのは歌詞カードを見ながらなので

覚える事はあまりありません。

ですから実際覚える作業はライヴのリハーサルの時からです。

でもやっぱり歌詞カードはあまり見ません。

目で歌詞を追いながらでは、記憶出来ないんですよね。

楽器を弾いて歌うので、演奏と歌がリンクしないと上手く行きません。

あと歌詞カードを見ていて、歌っている箇所を見失った時のダメージは大きいんです。

歌う事さえ忘れてしまう場合があるんですよね(苦笑)。

ライヴのときは最悪デタラメデもいいから、歌を止めないように心掛けています。

でもやっぱりCDなどで自分の曲を聴くのが一番有効ですね。

それと開き直りの一言・・・。

間違ってないのを聞きたければCDを聴いてくださいね。

ライヴはハプニングが面白い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

スタジオ日記(11月11日編)。

新しい曲を演奏するにはまず体をその曲に慣らしていくこと。

細かいフレーズよりも何より、

ノリをつかんで、プレイする事だと思います。

メンバーも色々知恵を出してくれますが

今回は頑なに自分の主張を繰り返しています。

そんな自分が少しイヤですが、心を鬼にして伝えています。

今回は初めて演奏する曲が多いので、

全てに同じ労力を使うのは得策ではありません。

サラッといける曲は軽く演奏しておくべきです。

ワガママっぽいですけど、ここはメンバーに耐えてもらいたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ぽんぽこ観た。

「平成狸合戦ぽんぽこ」を観ました。

実はジブリ作品をほとんど観ていないのです。

え~っと、「千と千尋の神隠し」と先日テレビで見た「となりのトトロ」・・・ぐらい(笑)。

周りが「トトロトトロ」っていう人が多いから、

初めてみたら・・・トトロのお話しの短さに衝撃を受けました(笑)。

ネコバスに乗ってお見舞いに行く話しだったんですね(笑)。

やっぱり子供向けだったです。

今回の「平成狸合戦ぽんぽこ」は、僕は結構楽しめましたよ。

ただいろんな感想をネットで調べてみたら、批判的なものが多かったですね。

「説教臭い」とか「エンディングが・・・」みたいなの。

たしかにエンディングはもうちょっと違っても良かったかもしれないけどね。

94年ごろの映画でしょ?

あの頃、猫も杓子も言っていた「環境破壊」がテーマで

「日本の古くからの話しに出てくる、化けると言われている生き物:狸」が主人公で

「日本的な娯楽芸能:落語家さん」たちが声優で多数出ていて

「東洋的(沖縄)な音楽を奏でるバンド」上々颱風が音楽を担当して

そういう事にもこだわった作品なんだな、と思いました。

あと本編についてはもう一回ちゃんと観てみます。

ちょっと気になる部分があるので・・・自分の感覚で書き込んでみたいです。

適当には感想を書きたくない感じだな。

コレについてはまた書きますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

やっと髪を切りに行けた。

061110 髪を切りました。ストパー君です(笑)。

いつも行ってる美容院で

僕の担当のSさんが髪を切りながら、

「『Hitoshi's Works』見ました・・・僕もブログしたいんすけど」ですって(笑)。

Sさん、僕みたいに毎日しなくていいからね。

僕のブログは音楽活動の一環ですから(笑)。

とにかく無理にならないように・・・日課っぽくなってきたらコッチのもんです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

ニューアルバム発売に向けて。

ニューアルバム『GET BACK TO THE FINE DAY』の

完全攻略ページ(その1)をアップしました。

アルバム完成への道のりをお楽しみください。

『GET BACK TO THE FINE DAY』完全攻略ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

秋の夜長の弾き語り練習。

今日は涼しい・・・というか寒かったですね。

鼻風邪をひいてしまいました。

「鼻垂れ男」・・・恥ずかしい(笑)。すぐ鼻が赤くなってしますんです。

そんな中でも新曲の練習を少ししていたんです。

ピアノだけで、とかギターだけで弾き語りみたいな感じで。

当初予定から外していた曲が演奏できそうなので嬉しかった。

ニューアルバムの曲はほとんど披露出来そうな予感です。

早く新作を聴いてもらいたい、という欲求を抑えて

ひたすら演奏していた秋の午後でした・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

携帯電話日記。

携帯、一日使ってみて

メールの打ちにくさには慣れていませんが(苦笑)、

前よりは快適に使えているので

今日はミュージック・プレイヤーの機能を使ってみる事にしました。

何を入れて聴こうか・・・。

ボブ・ディラン!!『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』にしました。

秋には弾き語りって感じ(笑)。名曲『風に吹かれて』が収録されています。

オオ、いい感じいい感じ・・・。

やっとこの携帯とのちゃんとしたお付き合いが出来そうな予感がします(笑)。

やれやれ・・・。

さぁ、街に出よう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

例の携帯が戻ってきた。

携帯電話返って来ました。

気が重く携帯ショップに取りに行ったのですが・・・。

とりあえずは直っていました。

この携帯はパソコンと同じようにメモリに空きがないとたちまち動かなくなります。

電話にデータを残さず、メモリカードにデータを細かく移すといいみたい。

もっとも僕の携帯は何も入れてないのに、メモリに空きが無かった(苦笑)。

すぐにフリーズしてました。

代替機を使っていた方がやっぱり一般的で使いやすかったですね(苦笑)。

それでもせっかく返って来たのだから根気よく使用してみます。

このままギブアップでは情けない・・・。

まだまだいろんな使い方が出来るはずですので。

NOKIA804NK・・・恐るべし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

スタジオ日記(11月4日)。

スタジオのリハーサルです。

まだまだのんびりと行っていますが、

新曲ラッシュなので少しずつペースを上げていきたいものです。

昔に比べて新しい曲を仕上げるスピードは速くなっています。

イメージに近い演奏が出来るようにみんな努力していますよ。

この努力がしっかりライヴで発揮出来るように頑張りたいものですね。

新曲は当然ニューアルバムからの楽曲です~。

どんな感じになるか・・・楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ニューアルバム発売日発表。

おまたせしました!!

ニューアルバム『GET BACK TO THE FINE DAY』の発売日が一応決定しました。

2006年12月25日全国発売です。税込み2000円です。

(流通:ダイキサウンド 品番WUCD-0004) 

ぜひともCD屋さんでお求めいただきたいのですが

予約はまだ受け付けていませんので、もうしばらくお待ちください。

それに先立ってホームページから通信販売により先行発売もさせていただきます。

11月の中~下旬にプレスが完了する見込みですので

「どうしても欲しい!!」という方はご連絡ください。

また、このニューアルバムの完全攻略ページを2、3日中にアップします。

これはまず制作の流れをまとめたページがアップされ、

後日このアルバムに関係した人からの体験記やレビューを追々にアップしてきます。

お楽しみに。

あともうひとつ、全国発売前にプレミア・ライヴとも言うべき

ニューアルバムを中心とした弾き語りの演奏を観客20名様限定で行います。

日付など後日発表です。

これからたくさんの方にニューアルバムを聴いていただけるように頑張りますので

応援よろしくお願いします。

本日の一句・・・「我が家に1枚 ニューアルバム」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ブログ一周年。

気が付けば、ブログがスタートして1年が経っていました。

何もわからないまま開始しましたが、

なんとほぼ毎日更新(1年間で360回!!)していました。

たくさんの方からの「見てるよ」という言葉におだてられ、

調子に乗って一年が過ぎたって感じですね(笑)。

最初のうちは更新することがプレッシャーでしたが

最近はすっかり日課になってしまい、

だいぶ自分の音楽観やつまらないネタ、一日の出来事なんかも

自然な感じで文字に出てくるようになってきました。

またレコーディング日記やスタジオ日記のように自分の作業を見てもらうことで

僕がどんな活動をしているかも知ってもらえるようになったと思います。

今まで日記なんか続いた事がなかったんですけど

「誰かが見る」という程よい緊張感により、続ける事が出来ました。

言葉の使い方やメンタル面でも鍛えられたように思います。

これからも地道に頑張っていきますので、おつきあいくださいね。

予告:明日はアルバムの発売日を発表します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

軽いめ日記。

今日のブログは短いめ。

S年隊のHを見た!!

マスクに帽子だったけど・・・(笑)。

それでもカッコイイね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

アイ・ラヴ・ギター。

僕はギタリストではありません。

正直テクニカルなギターは弾けません。

しいて言うなら、「ギターの好きなボーカリスト」(笑)。

もうひとつ言うなら、「キーボードの好きなボーカリスト」(笑)。

そう、楽器に関しては基礎が出来ていないというコンプレックスを持っているのです。

しかし、過去のブログでもわかるように非常にギターが好きなのです。

ライヴでも川島というギタリストがいるにも関わらず

つい自分が弾こう弾こうとしてしまいます(笑)。

先日のレッスン中している時に、

浅井が「泣きのギターはやっぱりサンタナ。」ってボソっと言ったので

レンタルでサンタナのCD5枚借りてきました。単純・・・(笑)。

本当に僕は器用貧乏・・・なんでもするけど、なんでもB級ぐらいなんですよね。

あっ、でもそれを嘆いている訳じゃないですよ。

僕はそれを楽しんでいるんです。

人には伝わりにくいかもしれませんが、いろんな事をしているから

全体が見渡せたりするんですから。

だけど・・・もうちょっとギター上手くなりたいな(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »