« 『のだめカンタービレ』をたまたま見た。 | トップページ | ボサノヴァは前から好き。 »

2006年10月25日 (水)

本当にモンクが好き。

クラシックやジョニーキャッシュなど、様々な音楽の話をしましたが

今日はジャズの話しでもしましょうか。

僕のモダンジャズ歴は意外と短く、今から8年ぐらい前ですかね。

ジョン・コルトレーンの『ジャイアント・ステップス』のカッコ良さにやられてしまって・・・。

ロックとは違うスピード感と即興性のスリル、

アドリブ部ではなくテーマのメロディの良さに

「これだ!」となってしまったのでした。その後、様々なCD聴きまくりました。

モダンジャズの重要な時代というのは、短く50年代~60年代だと思っています。

ですので一冊入門書を持っておくと

ジャケットを見ただけで「これ見たことある」という具合なんです。

僕はセロニアス・モンクというピアニストが本当に大好きです。

この人の独特の感性は演奏にも作曲にもよく出ていて

「唯一無二」という言葉が本当にしっくりきます。

アルバム『セロニアス・モンク・トリオ』は僕にとって永遠の聖書です。

一発目の不協和音だけでノックアウトです。

これを音楽にしてしまう・・・コレが個性です。

このアルバムは「コレがモダン・ジャズだ!!」ではありません(笑)。

もしも僕の感性を信じてジャズ、というかモンク、コルトレーンに興味が湧いたら

ぜひ『セロニアス・モンク・トリオ』と『ジャイアント・ステップス』を聴いてみてくださいね。

|

« 『のだめカンタービレ』をたまたま見た。 | トップページ | ボサノヴァは前から好き。 »

コメント

ポップスにクラシックに、今度はジャズ!!
でも、今まで買ったことなかったのに、ナント今年に入って買ったんですよね、ジャズのCD。
どれ買っていいのかわからなくて、入門書のつもりで『BEST JAZZ 100』を選んだんですけど、いきなり100曲は欲張りでした。
歴史的ジャズのCDの中に、1947年に初録音されたセロニアス・モンクのラウンド・ミッドナイトがありました。
不協和音の曲が多い中にあって、美しいメロデイを主体にしたバラード、とありました。
セロニアス・モンクを教えてもらった後に聴くと、印象に残って知識が増えた気がします。ありがとうございました。
『セロニアス・モンク・トリオ』と『ジャイアント・ステップス』聴いてみます。

投稿: ぽこあぽこ | 2006年10月25日 (水) 20時13分

ラウンド・ミッドナイトはピアノ・ソロでしたか?このモンクの名曲の名演はマイルス・デイヴィスですよ。とてもカッコイイです!!もしぽこあぽこさんが黒人的なノリよりもクラシック的なアプローチがお好きならばビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビィ」かMJQの「ジャンゴ」あたりから聴いてはいかがですか?モンクに関しては僕が徹底的に教え込んだ方がいるので、その方に尋ねてみてください(笑)。

投稿: 安田 仁 | 2006年10月26日 (木) 01時09分

はい、ではモンクに関しては、その方に。ということで徹底的に教え込まれた方、私にご指導、よろしくお願いしますね!!
持ってるCDにはマイルス・デイヴィスの演奏で「イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド」が、
ビル・エヴァンスのピアノとジム・ホールのギターで「星へのきざはし」が入っていました。
「ラウンド・ミッドナイト」はtpはジョージ・テイトとなっていました。だんだんこのCDに光があたってきました。
ジャズは奥深く、私には難しすぎると思っていましたけど、いろいろと聴いてみますね。本当にありがとうございました!!

投稿: ぽこあぽこ | 2006年10月26日 (木) 10時13分

ジャズはテーマの部分と即興主体部分があります。
演奏のアドリブを堪能するにはやはり時間がかかるかもしれませんね。
でも最初と最後に繰り返されるテーマ部分なら、普通にポップスを聴いているのと同じようなものです。「メロディがいい」とか、「リズムが好き」とか・・・。ですから最初は肩を張らずにそのテーマ部分が自分に合うような楽曲を聴けば良いでしょう。「難しい」という印象を先入観で持ってしまうとなかなか入り込めませんから、自分のフィーリングに任せて好きな感じの曲を探してみてくださいね。奥深さを知るのはその後でも充分!!っていうか僕もわかってませんから(笑)。好きな楽器はなんでしたか?ピアノ?サックス?トランペット?

投稿: 安田 仁 | 2006年10月27日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/12419220

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にモンクが好き。:

« 『のだめカンタービレ』をたまたま見た。 | トップページ | ボサノヴァは前から好き。 »