« 本当にモンクが好き。 | トップページ | いろんな音楽を聴く理由。 »

2006年10月26日 (木)

ボサノヴァは前から好き。

今日はボサノヴァの話しでもしましょうか?

僕はディープってほどではないですが、結構昔からボサノヴァは好きです。

ブラジル独特のノリというべきでしょうか

日本人には到底真似の出来ないフィーリングがありますよね。

僕がボサノヴァを聴くきっかけは小野リサさんです。

古い作品ですが「ナナン」というアルバムは

代表曲「星の散歩」も収録されていてとても良いですよ。

最近は世界の音楽をボサノヴァ・フィーリングで

カヴァーするアルバムを出されていますね。それもなかなか良いです。

ジョアン・ジルベルトなら2、3年前に発売された奇跡のCD、

「ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー」が良いです。

これも前にブログに書いたな(笑)。

ボサノヴァを創った人の弾き語りが堪能出来ます。

でも「ゲッツ・ジルベルト」などはかなり眠気が・・・(笑)。

血の気の多い僕には穏やか過ぎます(笑)。

あともう一枚、これは僕の音楽仲間に教えてもらった

ブラジル・ポップスの第一人者、ジャヴァン。

ブラジル音楽解釈の面白いメロディのポップスを展開しています。

・・・が個人的には世界デビュー後よりもごく初期の作品の方が面白いです。

多分初期は輸入盤しかないだろうな(笑)。

ま、興味のある方はどうぞ。

※今日のブログは昔のレコーディング日記で

同じようなこと書いた記憶がよみがえってきました(苦笑)。許して(笑)。

|

« 本当にモンクが好き。 | トップページ | いろんな音楽を聴く理由。 »

コメント

講義を聞くような気分で、ブログの前でかしこまってるのが見えますか?(笑) 今日はボサノバですね!最近、小野リサさんのCDをいただいたので、タイミングのよさに驚いています。ボサノバ、思いを抑えたような歌い方がかえって胸に響きました。ジャズもボサノバも1950年代~60年代は重要な時期、そこを知ることがより楽しめるんですね。「星の散歩」優雅でかわいいですね。精通している方に教えていただくと、聴きたいという意欲が湧きます。私は今、尊敬の眼差しだから、やっぱり一番聴きたいのはニューアルバムかな。『GET BACK TO THE FINE DAY』すっごく楽しみになってきました!早く聴きたいです!!まだですか?

投稿: ぽこあぽこ | 2006年10月26日 (木) 19時41分

尊敬なんて(笑)。小野リサさんの声いいですよね。今日たまたま小野リサさんの「明るい表通りで」を使っているCMを見ました。僕、この曲も大好きで・・・『DREAM』ってアルバムに収録されていますよ。そして実は僕のニューアルバムにはボサノヴァのパロディが入っていますよ(笑)。お楽しみに。

投稿: 安田 仁 | 2006年10月27日 (金) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/12432021

この記事へのトラックバック一覧です: ボサノヴァは前から好き。:

» 涅槃 [ナポリを見てから死ね!]
ジョアン・ジルベルトが今年も日本にやってきます。 ボサノバは日本でもブームになってジョアンのことを知ってる人も多いと思うんですが、もうやっぱボサノバとえばジョアン・ジルベルトなのです。 ジョアンの... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 08時54分

« 本当にモンクが好き。 | トップページ | いろんな音楽を聴く理由。 »