« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

久々のアルバム情報。

久しぶりにニューアルバム『GET BACK TO THE FINE DAY』の情報を・・・。

ジャケット印刷の色を確認する「色校正」の作業にやっと取り掛かります。

2週間後に確認が出来るはずです。

それにOKが出れば・・・やっとプレスです。

結局一年かかっちゃいますね。

でもとても良い出来だから・・・。

期待してもらって結構ですよ。本当にお願いだから聴いてね(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

アーティスト力。

僕は「アーティスト力」という言葉をよく使います。

リスナーを納得させる力・・・とでもいうんでしょうかねぇ。

僕も音楽を愛するものとして、最近よく思うことがあるんですが

ジャケットも別にいらない、カラオケで練習するためだけの

ネットで買って飽きたら捨てられるような音楽を作るアーティストにはなりたくない。

僕が好きなアーティストは音楽にその人の生き様が反映されています。

それは音楽を好きになる=そのアーティストを好きになるって事。

だから、前にも書いた事があるかもしれませんが

たとえ自分の期待と違う作品だったとしても

「彼が作ったんだから、なにか意味があるはずだ」と理解しようとする

気持ちを持ってしまいます。

こう思わせるのが僕が考える「アーティスト力」であり、

それまでそのアーティストがリスナーと

どれだけ良い関係を築いてきたかという証なんではないでしょうか・・・。

僕も音楽を作るものとして、

「仁が作ったんだから、こんなヘンな曲でも何か意味があるんだ」

と思ってもらえるようになりたいですね。

日々精進です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

チョコの中身にドキドキ。

060928 こんなチョコレートを見つけましたよ。

ウォンカのチョコレートです。

中にゴールドチケットが入ってないか見てしまった(笑)。

ティム・バートンのアイデア満載だった

「チャーリーとチョコレート工場」、面白かったなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

楽しみたくて楽しませたい。

我がバンド、BUNNY CLUBが

今回のワンマンにかなり力を入れているというお話しを。

今日は僕とドラムの浅井で打ち合わせをしました。

昔を知っている人なら、この二人で打ち合わせなんてありえないと思うでしょうね。

今回のライヴは3部構成、第一部と第三部は僕がプロデュース

そして実験的ライヴとなる第二部は浅井が担当です。

サポートも参加となるこの第二部が今回の「鍵」。

自分達が楽しもうとする事を、どこまで観客に伝える事が出来るか・・・。

浅井には・・・

難しいライヴだから大変だと思うけど、

ギリギリまでお客さんに少しでも伝わるように努力してみよう、と相談しました。

吉と出るか凶とでるか、それは今の時点ではわかりません。

バニーは音楽を長くやっているバンドの割には

プロフェッショナル的な感覚は薄いバンドです。特に個人の技量という意味では。

しかし、ライヴを楽しくしようという気持ちは、かなりプロフェッショナルです(笑)。

時には空回りすることもあります。

しかし、それは「楽しんでもらいたい」という思いからくるもの。

そういう試みに対しては・・・僕はゴーなのです。(心配は耐えませんがね。)

「サンドイッチ・マーチ」が「実験」といっていたのと同じ感覚です。

今度のライヴは最後の最後まで、緊張感ありです。

胃が痛いですけど頑張ります。出来る事の最高を目指します。

そういう意味で今回のライヴは特に注目ですよ(笑)。

10月8日(日)18:30オープン 19:30スタート

都雅都雅(京都四条寺町下がるカメラのナニワB1F)

「BUNNY CLUBワンマン!~バニクラの館へようこそ~」

チケット:前売1500円 当日1800円(ともに1フード1ドリンク別)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ミラクル・ワード。

不思議な出会いをしました。

もしもその一言がなかったら、お互い通り過ぎていたんでしょうね。

ブログやホームページ、ライヴにだって出会いはあります。

でもその場合の多くは僕に対する認識があった上というのが大半でしょう。

今日はそうじゃなかった。

ちょっとした勇気で僕はその人と色んな話をする事になりました。

自分が音楽をしている事なんかも・・・。

本当に不思議です。

今までもそんな事はあったけど、今日は本当にタイミングが良かった・・・。

また新しい出会いに感謝!

そのミラクルをおこした言葉をお教えしましょう。

「ポール(マッカートニー)、好きなんですか?」(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

携帯代えました。

携帯代えました・・・。

例のノキア、804NKです。

コレ、難しい!!!

今までの海外の携帯で扱いが違うと噂されましたが

本当にすぐ使えなさそう・・・。

使えるようになったら色々出来そうなんだけど(苦笑)。

大変だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

苦悩するバンド。

大変です。リハーサルが間に合わない。

来週も土日で入る事が決定しました・・・。

決して怠けていたわけではなく

良いものにしようという意見の交換で思うようにいかなくなっています。

構成で膨れ上がった部分を、まとめていかないと・・・。

これから2週間はライヴが気持ちの大部分を占めますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

面と向かって話してみないと。

僕みたいなおしゃべりでも

思いが伝わらない時がよくあります。

コミュニケーションってホントに難しい。

たくさんしゃべっても伝わらなかったり

逆に一言で全て伝わる時もあったりして・・・

やっぱりコミュニケーションって奥が深い。

昨日分かり合ってたつもりでも

今日今まで積み重ねてきたものが壊れてしまっている事もあります。

でもやっぱり話し合わないとわからない。

なぜその人は僕に対して怒っているのだろう?

意味もわからないのに”ごめん”って言うのは無責任だ。

もしもチャンスがあるのなら、今度理由を言ってね。

謝らないかもしれないけどさ・・・(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

突然オファー。

10月8日ワンマンの2日前、

つまり10月6日、都雅都雅でアンジェスパーティー主催のライヴがあります。

今、飛び入りで参加を呼びかけられています。

8日の宣伝も兼ねて一曲弾き語りしてこようかな?

観に来れそうな方いますか?

チケットが売れるようなら時間が延びる可能性もあるんです。

その場合は何を歌うか決めて練習しないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

ヘイ・タクシー!!

今日は京都ご当地ネタです。

バスの中にて

おそらく地方から進学で京都に来たであろう大学生さん達が乗ってきました。

Aくん:「最近タクシー乗ったよ」

Bさん:「何タクシー?」

Aくん:「個人タクシー」

Cさん:「個人タクシーって安いの?MKタクシーって安いよ」

Aくん:「MKタクシーってなんの略?」

Bさん:「都(みやこ)タクシーじゃない?」

残り二人:「オオ~!!(←おそらく納得の「オオ~!!」)」

・・・違います(笑)。

周りの人は誰もこの会話注意しませんでした。当たり前か(笑)。

私、調べました。

「MK」は「ミナミタクシー」と「桂タクシー」が合併して、そうなったそうです。

勉強になった?じゃあ、今日はこのへんで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月20日 (水)

携帯チェンジ(予定)!!

携帯電話が非常にヤバイ状態になっています。

以前「ワンセグ携帯」の話しなんか書いたりしましたが

アレ以降もず~っと同じ古い携帯を使い続けてきた訳で・・・(笑)。

電話を2回かけたら充電がなくなるまでに成長しました(笑)。

そろそろ本当に買え時と言う事で「vodafone」改め「=softbank」へ行ってまいりました。

今日は値段と機種の説明を受けてきたのですが、

店員さんが言うには、僕のポイントはかなり貯まっておるそうで

なんと最新機種までタダで買えるほどらしいのです(笑)。

「こんなに貯めてる方はなかなかいないです!!」だって。人を「化石」みたいに・・・。

さて、ワンセグもいいなとは思ったのですが、

今回僕が気になっているのは、「804NK」というノキアというメーカーの携帯。

コレ、他の携帯とは違う独自の路線を行ってます。

まずPCとの連携を結構考えてくれています。(ドコモとかにはよくあるみたいだけど)

ExelとWordが開く事が出来るらしい。あとパソコン用サイトの閲覧も出来るし。

PCライフを大切にする僕としては

自分のサイトの確認のためにも、とても興味深い機能です。

写真も2メガだしね。

多分これにするんじゃないかなぁ~?

早ければ今週にでも変更しようと考えていますよ。

Vodafone804NK

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月19日 (火)

ライヴに向けて。

髪を切りました。

かわいくなったけど見せな~い(笑)。

ストレートとくせ毛が程よい感じになっておりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

集中ワンマン・レッスン・パート2。

060918 果たしてこんな過密スケジュールで

バニーがスタジオに入った事がかつてあったでしょうか?

2日目の今日は

ワンマンならではの第二部企画モノのレッスンです。

今回のライヴの鍵を握るこの部分はかなりしっかりミーティングと練習が必要です。

そしてこのコーナーにはサポート・メンバーが参加してくれるので

構成・演出・演奏のアレンジが細かくなります。

みっちり2時間やりました・・・が、まだまだやらなくてはなりません。

これからライヴまでスクランブル状態で参加者達と良いライヴにするために

頑張っていきたいと思います!!

さてどんな風に仕上がるのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

集中ワンマン・レッスン・パート1。

集中ワンマン・レッスン・パート1

第一日目の今日は主にオリジナル楽曲の演奏チェックです。

この4人になってから・・・本当に上手くなりました。

やっていて楽しいです。

目で合図するいわゆる「アイ・コンタクト」が出来るようになりました。

同じ曲をプレイしてもとても新鮮に出来ます。

曲数が多いので、もう少し手直ししたい曲もありますが

大まかな流れがつかめました。順番的にも入れ替えたい部分が出てきました。

明日は第二夜・・・。

疲れが残らないように気をつけないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

バンドも構成・演出が大切。

ワンマンのライヴ構成・演出を考えています。

曲の流れは本当に大切です。

同じ曲でもどの場面で演奏するかによって曲の印象は変わります。

11年のバンド生活の中で約8~9割は僕が担当してきました。

音楽関係者にダメ出しをされた時期もありますが(苦笑)、

最近はいい感じで出来ているようです。

今回は僕が担当する第一部と第三部、

あとそれを挟む第二部とのつなぎが大切です。

全部で20曲前後の予定ですが、スムーズにライヴが進むよう

しっかりと組んでいきたいと思っていますよ。

明日、あさって珍しく連続スタジオレッスンです。いよいよ緊張感が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

すぐ戻る。

気を抜くとすぐに体重が戻りそうになります(泣)。

半年かけたダイエットなんて、一週間で戻す自信あるわ(苦笑)。

いかん、ここであきらめてはいけません!!

・・・・せめてワンマンが終わるまで・・・(笑)。

ウソウソ、まだまだ食事制限と運動で、贅沢はいいません。

体重維持で頑張ります!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

忙しくん。

さてさて、最近少々頭がパニクリ気味の安田です。

というのも、

ニューアルバムの件、ワンマン・ライヴの人とのやりくり及び構成、

機材の使用方法調べ、チケット配布、販売CDの準備、ブログ、

アンジェスパーティ関連、ミクシィ参加、仕事・・・

何がなんだかわからなくなってきています(苦笑)。

ちょっと手を出しすぎ???

でもこれらって少しずつつながりがあるんですよねぇ。

だからどれも切り離す事が出来ない・・・。

これも僕に与えられた運命ですかね?

手伝ってくれる人随時募集中です(笑)。よろしくお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

たらこ携帯ストラップ。

はるなさんから写メールが送られてきました。

060913 たらこキューピーのCDに付いていた携帯ストラップです、

なんか、たらこキューピー関連の事は

みんな、なぜか僕にメールをしてきます(苦笑)。

まぁ、別にいいですけどね・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月12日 (火)

新兵器。

060912 こちら、本日購入の「Roland SP-404」です。

サンプラーって機材ですね。

ついに買いました・・・

と言うか買わなくてはならない状況になってしまいました(苦笑)。

今回のワンマンで使用するのです。

サンプラーは、最近音楽製作ではヒップホップ系に使用される事が多いですかね?

本当に簡単に説明すると

CDからとった音や録音した音をボタンに記憶させて鳴らす機材です。

当然もっと機能はありますよ(笑)。

リズムトラックを作るのになくてはならないモノになってきていますね。

僕の場合はリズムトラック以外に「効果音(S.E.)」でかなり役に立つと思います。

僕の曲にはよく効果音がよく入るので

ライヴとかで音を出すのにいいかもしれませんね。

とにかく10月8日のライヴと、それ以後のレコーディングで活躍する事を期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

ワンマン強化月間。

ワンマン強化月間という事で

最近のバニーの話なんかを・・・。

とってもスタジオでまじめになりましたね(笑)。

やっといい音楽を奏でようと努力するバンドになってきたように思います。

別に今までそう考えていなかったという訳ではないのですが

すこしずつ曲に対する姿勢が変わったというか・・・。

昔は飽きてくると、新しい曲を演奏したくて仕方なかったんですが

今は10年前からやっている曲もやる度に新鮮です。

これはなぜなんでしょうね?

本当にずっとやってきた曲に対しても新しい解釈や繊細なアプローチが

出来るようになった気がします。

もちろん上手いバンドなんて上を見たらいくらでもいるでしょう。

でも僕ら4人だからこそ出る音もあるはずです。

カチッとした演奏なら機械にさせた方が、確実でしょう。

僕らが奏でる音は時として不安定で、時として息がバッチリ合っていて・・・。

でもその都度、タイミングをみんなで計りながら

良い方向へ導こうとする緊張感は本当に楽しいです。

こんなステージ上でのやりとりを感じてください。また違う楽しみ方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

ライヴ一ヶ月前。

スタジオ日記です。

一ヶ月前になり、練習がかなり厳しいものになってきましたよ。

最初考えていた構成を変更しなくてはならない事態も発生しているので

一回一回のレッスン、一日一日のミーティングが本当に大切になってきました。

原点に戻り、バニーにしか出来ないワンマンを作り上げて

みなさんと楽しい時間が過ごせたらいいな、と考えています。

ぜひお友達を誘って遊びに来て下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

『レジェンド・オブ・ゾロ』。

DVDで『レジェンド・オブ・ゾロ』を見ました。

非常に楽しめましたよ。

とにかくキャサリン・ゼタ=ジョーンズが綺麗・・・。

特徴的な口の上がっているのがとてもいいですね(デレデレ)。

アントニオ・バンデラスも悪くなかった。

他の出演作品も見てみたいです。

親子、夫婦のシリアスな部分もコミカル部分もあり、

またアクションもいいバランスであったので

娯楽作品としては充分合格!!ぜひみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

ついに出た。

060908 ついにこんなの出ましたね(笑)。

たらこキューピーの歌。

あのコマーシャル、

やっぱりかなりの人が気になってたみたい(笑)。

うちのブログの検索、「たらこキューピー」絡みが結構多いんですよ(苦笑)。

初回限定らしいので欲しい人は急げ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

日本対イエメン戦

思うようにはいかないもんですよね。

オシム・ジャパン。

たしかに高地の苦しい状況でしたが

理想に掲げたサッカーはまだまだ見えてきません。

そりゃそうだ、

まだたった4戦目で習得出来るなら誰にでも出来るんじゃない?

すぐに結果が出るわけないでしょ。

でも理想を追い求めるためにも

勝ててよかった・・・ホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

ザッパ探し。

久しぶりにフランク・ザッパ熱が再燃しています。

ザッパの音楽は非常にジャンルが幅広く、またCDもかなり多いので

持ってないものがまだたくさんあるのですが

みつけたら買っていってやろうと密かに思っています(笑)。

今日みつけたのは『ロキシー・アンド・エルスウェア』というライヴで

比較的純粋な1974年のライヴ音源でした。

ノリよし!!

難解でなくて・・・よかった(笑)。

僕にとってザッパは音楽界でも「興味のある最重要人物の一人」。

わからなくても、わかってやろう・・・と思わせてしまうミュージシャンです。

僕もそんな興味をそそられるミュージシャンになりたいものだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

ロックとは。

ロックとは?

「音楽ジャンルだ」

「ダンス・ミュージック」

「いやいや、怒りだ」

「スタイルやカッコじゃないのか」

「魂や精神じゃないのか?」

「反逆だろ」

「アティチュード(心構え、姿勢)」

・・・。

答えはそれぞれだけど、ひとつ言えるのは

僕の音楽表現はポップ・ミュージックだけど、気持ちはいつもロックだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

刺激のある会話。

今日、たまに掲示板に遊びに来てくれる知り合いとおしゃべりました。

彼との音楽の話はとても楽しい。

ブログで書いてるフライングVの音がとても気になるらしいです(笑)。

普通に見てるだけでは感じとれないものを彼は観察してくれています。

「そ~、そこそこ!!」みたいな・・・痒いところに手が届くような(笑)。

彼みたいな人に僕の音楽がどんな風に聴こえるか、尋ねてみたくてね。

とにかく、たくさんの人に聴いてもらって

これからの自分がどう進めばいいのか参考に出来れば嬉しいですね。

一体「サンドイッチ・マーチ」はどう受け止められるかな?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

レッスン日記(9月3日編)。

バニーの週一の練習は順調に進んでいます。

本日はピアノの楽曲とメンバーの楽曲を練習しました。

思ったよりもいい感じなので、一安心・・・ホッ。

060903 ワンマンはかなりたくさんの曲を演奏するので

長い間プレイしてなかったものを

もう一度しっかり練習する必要があるのです。

もっとしっかり音楽を固めていかないといけませんが

昔に比べれば随分、荒さが減ったと思います。

どんなスピードでもグルーヴが感じれるように頑張っていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ちゃんと作っておいて良かった。

本当に嬉しい事に最近はCDの注文がポンポンとあります。

もちろんみなさんが、口コミで広めて下さっているおかげなのです。

最近はホームページ開設依頼最もCDの注文が多いと思われます。

いろんな方が僕の音楽を楽しんでくださっているなんて夢のようです。

ご存知の方も多いでしょうが、僕の音源はかなり古いものもあり

今のクオリティとは比べものにならないものも多々ありますが

それでも、成長過程と受け止めて楽しんでくれている方がいるなんて

本当に凄い事だと思います。

古い曲を知ってもらえれば、ライヴでプレイする曲なんかでも

「お!!」って思ってもらえるし、選曲する側も楽しいです。

これからも、もうすぐのニューアルバム、話題のシングルCD共々

旧作を愛してやってください。よろしくお願いしたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »