« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

シャツとネクタイ。

仕事でネクタイ姿なので、シャツとネクタイの合わせ方が気になります。

僕は色シャツに同系色のあまり柄のないネクタイでまとめる事がほとんどです。

最近は本とかテレビとか見ていても

ネクタイの人がどんな合わせ方をしているのか気になります。

今着てみたいのはクレリック(白い襟元にラインの入ったシャツ)かな?

でもどんなネクタイが合うのかわからないのです。

そして芸能人で見ていて興味深いのが・・・

「報道ステーション」の古館伊知郎氏のネクタイとシャツ(笑)。

よく見るとなかなかすごい。真似出来ない!!

どうなのかわからないけど、僕らがしたら顔が浮いてしまいそう(笑)。

ちゃんとコーディネイターがついているんだろうけど色使いも大胆。

アハハ、勉強になります。ネクタイの似合う男になろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

メンテ後初お披露目。

060830 メンテナンス後、初のフライングVお披露目です。

前と違うのはピックアップ(銀色の四角の所二箇所)ですが

わかりますか?

ピックアップカバーがついています。

前に書いたようにダンカンの59モデルを搭載しました。とても良いです。

ぜひ10月8日のライヴで弾きたいですね。まだわかりませんけど・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ぷいぷいさん。

060829 大阪に行ってきました。

ぷいぷいさんと記念撮影してきましたよ(笑)。

チュ~してるようにみえますかね?

ハハハ、とても暑かったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

スタジオ日記(8月27日編)。

あれよあれよという間に、8月の練習も今日が最後。

チケットと配布用ピックも完成して

ワンマンが近くなってきたな、と実感する今日この頃です。

今のバニーは3部構成のうちの第2部の練習が基本になっています。

ワンマンでしか出来ないような企画なのですが

みなさんが楽しんでくれたらなぁ~と思って頑張っておりますよ。

今年もゲスト参加がありそうですから

ぜひみなさんお越しくださいね!!前売チケット受付中です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

おかえり、ギター。

メンテナンス完了でフライングVが返ってきました。

まだ写真は後日アップしますね。

ピックアップ(音を拾う部分)を交換して当然音が変わりました。

まずなによりクリアなサウンドがよくなりました。

とても温か味のある音ですよ。

歪みなどのエフェクターをかけても音がおかしな潰れ方をしなくなりました。

とてもいい!!

レス・ポールという最強の楽器の音色を知っているだけに

どうしても使い勝手や見劣りする部分はありますが

このギターとしての良い音は導き出せているんではないでしょうか?

ピックアップを交換しても中域がブーストされたようなモコモコした感じは若干残ります。

これはギターの形からくる特徴なんでしょうね。

あの尖った見栄えとは印象の違う、まろやかなサウンドです。

ですので、歪ませてコードを弾いた時に少し濁りが入る感じがありますが

そこはEQなどで工夫すれば問題はないでしょう。

とにかくこれでライヴで使えるギターにはなりましたね、良かった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

メンテナンス完了。

「ブルルル~ブルル~♪」 携帯の音が鳴る。

「もしもし、楽器屋Bですが・・・」 オオ、もしかして・・・。

「ピックアップの交換完了しました!」 うれじぃ~!!!

待ちに待ったフライングVのメンテナンスが完了した模様です。

今日は仕事で取りに行けませんでしたが

明日取りに行きますよ(ニコニコ)。

さぁ、どうなっているか~。そして明日はレッスンの日。

早速使ってみたいと思います!!

良い音だったらいいのになぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

その壁を越えたい。

アルバム製作17年という長い年月を費やしても

自分の中にはまた「新しい壁」が出来て

「音楽で売れたい」という思いよりも「その壁を越えたい」という方へ

気持ちがいつも言ってしまうのです。

もしかすると「売れたい」は最大の壁なのかもしれないけどね(苦笑)。

でもやっぱり音楽的な苦悩へのチャレンジというのはいつもあって

それに立ち向かうエネルギーがよく保ててるなぁ、と自分を褒めたい時がありますよ。

今は「聴いてもらいたい」ですね。「売れたい」とは当然ニュアンスが違う。

たくさんの人に聴いてもらって、吟味の対象になりたいですよね。

知らなかったら、何も始まらないから・・・。

これからいろんな所に自分の音楽がもっと顔を出せるようにしないといけません。

まだまだ「越えて」いかないといけませんね。人生はやっぱり勉強だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

弾き語り映像をUP。

『Angesparty』の方で、ムービーをUPしました。

これは2005年8月13日ソロ弾き語りライヴからの

「WE ARE THE BAND」で以前『Wake Up Television』で見れていた映像です。

正直言って『Wake Up Television』ではラン・コストが掛かるので

これからは出来るだけ『Angesparty』の方で見られるようにしたいと思います。

ただ今回の映像は個人的にはあまり使いたくない単語なのですが・・・

「ファンクラブ」加入の方だけへの公開ですので、

興味がある方は申し訳ないですが、加入して見て下さい。

こないだも書きましたが、

それぞれの場所を区別するためなので・・・ごめんなさいね。

こんな風に映像をアチラでは公開したいきたいです。よろしく。

『Angesparty』HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

写メール写真館。

親友が写メールを送ってきたので公開します。

060823_1 題は『夕暮れのカマキリ』です。

車のガラスにカマキリがくっついていたそうです。

なんかやけに後ろの空が綺麗でしょ(笑)。

もしよかったらブログで紹介しますから、写メール送って下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

頑張る人々。

人のつながりを強く感じるこの頃です。

新しい出会いは僕をまた成長させてくれます。

知らなかった世界を知るチャンスが増えます。

自分の頑張っていた事を評価してもらえて嬉しく思いました。

自分が頑張っている事を誰かが見てくれていた、と感じたとき

なんとも言えない幸せを感じます。

心が温かくなる感じ。

出会った人達から教えられることがいっぱいあります。

それぞれの人生で色んな事を考えて歩んでこられた事を強く感じます。

迷っても後ろを向いてはいけないんだと思います。

不器用でも信じた道をこれからも進んで行きましょうね。

自分が選んだ道なんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

もう少しもう少し。

ニューアルバムのジャケットの打ち合わせが終わりました。

あとは歌詞などの間違いを確認して、OKが出たらいよいよ・・・(笑)。

アルバム・タイトルって発表しましたっけ??

ニューアルバムのタイトルは・・・・・・・

『GET BACK TO THE FINE DAY』です。

良いタイトルでしょ?(自画自賛タイプ笑)

どういう思いからこのタイトルをつけたかわかりますか?

ちゃんと意味があるんです。

このアルバムの全容が明らかになる時に、また話しますね。

もう少しだ、頑張ろう!!

でも完成したらもっと頑張ろう(笑)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

スタジオ日記(8月19日編)。

今回のワンマンは昨年の10周年と同じ3部構成の予定です。

うちの浅井くんがまた知恵を絞っていますよ(苦笑)。

またワンマンといえば、メンバーの楽曲も演奏します。

昨日はそのへんの打ち合わせが基本でした。

はたしてどんなライヴになってしまうんでしょうか??

楽しみ半分、怖さ半分・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

女子バレー。

女子バレーボール日本対キューバ戦って

日本勝ってたんですね!!?それもストレート!!凄い~!!

たしかに男子よりは勝つチャンスはあったとしても・・・ねぇ。

じつは僕も昔、ほんの少しだけバレーボールやってた時期があるんですよ。

だから昔から結構テレビでも見ていましたね。

でも僕が一生懸命に応援していた頃はちょっと低迷気味の頃で

なかなか世界に太刀打ち出来ない状態だっただけに

キューバに勝ったって聞くと胸が熱くなります!!

テレビ見たかったなぁ~。

明日は韓国戦?明日もスタジオ練習なので見る時間がないです(泣)。

最近スポーツ観戦がとても楽しくなっております(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

『Angesparty』に参加しました。

掲示板でも報告したように

アーティスト活動応援サイト『Angesparty(アンジェスパーティー)』に

アーティスト登録されることになりました。

今までと『Angesparty』の違いはというと・・・

普通にサイト内は無料の登録で閲覧出来るのですが

「ファンクラブ入会」という形で

アーティスト情報をより深く見ることが出来るという事みたいです。

例えば

そこだけでしか聴けない音源や映像があったりブログがあったり・・・。

『Angesparty』主催のライヴイベントがあったり、ラジオ出演があり。

そこで新しいお友達が出来たり・・・。
そういう事みたいです。

ただファンクラブに入会すると月額315円という会費が必要になるので

みなさんにとって意味があるかどうかは、今のところ僕も手探り状態です。

・・・が、何もしないよりは「やってみよう」という気持ちで参加したので、

賛同したり、興味がある方はぜひ一度覗いて見て下さい。

ちゃんと区別化が出来れば面白いかもね。

Angesparty ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

メンテナンス。

このブログでおなじみになったフライングVをメンテナンスに出しました。

前から言っていたようにライヴでしっかりと使うには

ピックアップの交換が必要だと思われたからです。

もともとこのギターに付いていたピックアップは使い物になりませんでした。

たしかセラミック495と500とかいうピックアップで、

ギブソンの10万円前後のSGなんかにも付いていますよ。

クリーンでも音が割れてしまうような状態なのですが

その原因がギターのフォルムだけの問題とは思えません。

なぜかと言うと、その他の高価なVを弾いてみると素晴らしいトーンが出るからです。

これはハッキリ言って、ピックアップに問題があると考えました。

フロントもリアもダンカンの「59モデル」にします。

これは僕のメインギター、レスポールのリアと同じピックアップです。

どんな感じになるかとても楽しみ。

とにかくライヴではいろんなタイプの音色が出ないと僕の楽曲は演奏できないので

クリーンも歪みも良いサウンドになる事を祈りましょう。

2週間ぐらいで戻ってくる予定ですよ。

ただの飾り物になりませんように(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

なかなか点が入らなかったね。

日本対イエメン戦・・・。

ランキング的下のほうの国であっても

「そう簡単にサッカーは勝てない」・・・まさにそのとおりの試合でしたね。

あれだけ守られた状態でどうやって攻めていくのか?

今日は前回よりもアグレッシブさは無くなっていたように思います。

公式戦の緊張?かな?

でもたった2回で全てが上手く行くスポーツ、音楽、人生なんてありませんわな。

瞬時の分析や行動、チームとしてのコンビネーションやアイデア・・・

それは経験と練習から得られるものなんだと思います。

あっ、いつものように僕は音楽に置き換えて書いてますから(笑)。

サッカーはただ興味があってみてるだけの素人ですよ。

でもオシムの考え方は好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

あこがれのギター。

いつも行っている楽器屋さんに

ギブソンの最上級機種黒のレスポール・カスタム、

通称『ブラック・ビューティー(3PU)』が入荷したとの情報を聞いて

試奏したくて飛んでいったのですが・・・時すでに遅し。

もうすぐに売れてしまったそうです。

次はいつ出会えるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

ワンマンライヴの詳細決定!!

BUNNY CLUBのワンマン詳細が決定しました。

タイトル:『BUNNY CLUBワンマン!~バニクラの館へようこそ~』

日付:10月8日(日)

場所:都雅都雅(京都四条寺町下がるカメラのナニワB1)

時間:開場18:30 開演19:30

チケット代:前売¥1,500 当日¥1,800

☆ご来場のみなさんに『バニクラ・オリジナルピック』プレゼント!!

今回のライヴは10周年の時と同じ3部構成を予定しています。

演奏曲目は掲示板でいただいたリクエスト基本となります。

また第2部では

「悪ノリ隊長」が中心となって特別企画を考えている模様・・・(苦笑)。

みなさん、お友達を誘って遊びに来てくださいね。

たくさんのご来場をお待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

スタジオ日記(8月13日編)。

ワンマンライヴのリハーサルが始まりました。

今回のライヴも10周年の時と同様3部構成で行こうかと考えています。

またヘンな企画を考え始めています。

どうなってしまうんだろ(笑)?暴走を止めなくては・・・(笑)。

まだオリジナル曲のリハーサルはやっていませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

お疲れ気味かしら??

暑いですね。ちょっとバテ気味です・・・かな(苦笑)?

今日は仕事場でも元気がなかったみたいで

「どうしたん?」って言われっぱなしでした。

いつもうるさいぐらいなんで、ちょっと静かにしているだけで

かなり元気がないように見えるみたい(笑)。

まぁ朝から仕事で夜はスタジオなんで

一日しっかり乗り切らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

レコーディング日記(おまけ編)。

レコーディング日記スペシャルバージョン。

自分のレコーディングは全て終わったのですが

ある依頼でレコーディングの下準備をしています。

今回のアルバムとシングルで

本当に様々なリズムやジャンルを消化したつもりですが

今やっているのは本当に初の試みになる音楽で・・・。

かなり苦戦ですね。

リズムの組み方とアレンジを考えています。

没になるかもしれませんが、頑張ってみるつもりです。

Harakoji その依頼人とは・・・・。

←この人。

ハッキリ言って全然自信ないんだな、これが・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

サッカーと自分を置き換えて。

オシムJAPANの初戦は2-0という結果でしたね。

仕事だったので生では観れませんでしたが

今回は特に結果よりも中身を確認したかったのでビデオで確認しました。

ワンタッチのプレイがやっぱり多いですね、

あと、こぼれ玉をよく拾っているのはやっぱり動いているからなんでしょうか?

とにかく面白いサッカーでした。

僕も音楽において、「結果よりも内容を求めてしまう」タイプなんで

(ごめんなさい、そんな大層なものではないですが・・・苦笑)

確かに勝敗も大切ですが、

それに向かう過程をしっかり見据える力が必要だと思います。

それが実は勝利への近道という事も言えるでしょう。

負けた時の方が得るものが多い、という考えも

自分に置き換えると、「良いライヴよりも悪いライヴの方が・・・」という事。

たしかに次への課題を持つ方法として時には失敗して気付くこともあります。

あともうひとつ。

オシムが凄いのはわかりますが

代表に選ばれた選手達が、かなりオシムに信頼を置いてるのがわかります。

迷いがない感じ。

リスペクトしてるんだろうな。

それにしてもやっぱり進化を見れてよかったよかった。

応援のしがいがあります。

自分も進化していくことで応援してもらえたら・・・嬉しいですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

セロニアス・モンクとソニー・ロリンズ。

ジャズの中でもセロニアス・モンクが大好きな僕ではありますが

まだ持っていないCDも当然ありまして・・・。

今日久しぶりに購入したのが

『セロニアス・モンク・アンド・ソニー・ロリンズ』というプレステッジ時代の一枚。

ソニー・ロリンズとモンクという”二大巨人”の共演のCDなのです。

モンクと言えば、強烈な個性でどのセッションでも

「あっ!モンクのピアノだ」とわかるほどの独特のタイミングと奏法を持っていますが

なんと、このCDにおけるモンクは、完全にロリンズ色に収まっています!!

これはソニー・ロリンズの凄さなんでしょうね。「我関せず」って感じ。

モンク・ファンとして少し寂しい気もしますが(苦笑)。

1,2曲目はそんな感じ・・・。

しかし3、4曲目のモンクの楽曲になると一気に”モンク節”が炸裂します!!

これでファンはやっとホッとします(笑)。

そして最後5曲目の「13日の金曜日」は・・・。

やっとソニー・ロリンズがモンクの世界に入ってくれたって感じ(笑)。

ライナーによるとモンクの音楽によくある面白いエピソードがこの曲にもあって、

そのためにこの日の演奏がこんな感じになったそうな・・・。

ロリンズの軽快なアドリブとモンクの引っ掛かるようなタイム感。

「どちらがリーダーをとるかでかなり音楽が変わってしまう」

ということがよくわかるCDです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

とりあえず。

風邪を少しひいてしまったみたい・・・。

寝てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

音楽表現とリスナーの広がり。

ニューシングルを買っていただいたみなさん、

ありがとうございます。

おかげさまで出足好調☆☆☆

リスナーの方が新しいリスナーを紹介していく形で

僕の音楽が外へ外へと広がっていってます。感謝・・・。

さて急遽発売とはいえ、決して手抜きをしてない内容だとは思っています。

聴いてもらった方には、いろんな意見があるかもしれません。

買ってまで聴いてもらっているのですから

僕としては楽しんで聴いてもらいたいと思っております。

しかし今回の曲の中には、

普段カラオケで歌われるようなポップスではない曲も収録されていますから(笑)。

どんな風に受け入れられるのか?

はたまた受け入れられないのか?

興味深いものがあります(笑)。

好きな曲、嫌いな曲っていうのは誰にでもありますからね。

でも一つだけ言えることは・・・

今回の楽曲が気に入ってもらえる人がいるとしたら、

僕の音楽表現はまた大きく広がり、

きっと、もっと、面白い曲が書けるようになる可能性も広がっていくという事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

時には母のように。

シングル販売強化月間なので(笑)、今日もシングル製作のお話し。

今回のシングルや過去にカセットで発売していたデモ・テープのCDバージョンは

全てCD-Rですから、当然一枚一枚PCなどで自分で焼いて作っています。

それに比べて『HARD WAY』と『SELECTIONS&PRESENTS』

あともうすぐ完成のニュー・アルバムは工場でプレスしたので焼き作業はありません。

正直CD-R盤はオーダーメイドのように在庫を持たなくて済みますが、

めんどくさい(笑)。

当たり前だけどジャケットやCDの盤面なんかもプリントしてるんです。

デザインも考えて・・・。

結構この作業に時間を取られてしまいますね。

でもこの作業のおかげでみんなに聴いてもらえるんだから文句は言ってられません。

どちらかと言うと感謝の気持ちを込めて送り出します。

送り出す母の気持ち・・・「新しい所でも可愛がってもらうんだよ」(笑)。

まぁ、ちょっと大袈裟に書きましたが・・・。

そんな気持ちです。

一回聴いて終わりじゃなく、繰り返し聴いてもらいたいもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 5日 (土)

スタジオ日記(8月4日編)。

ワンマンのリハーサルが始まりました・・・。

とは言っても、まだアイデアがまとまっていないので

二週間分の鈍った勘を取り戻しつつの練習になりました。

本当に少し時間が経つだけでもバンドとしての腕は鈍ってしまいますね。

リクエストにあった曲から何曲かプレイしましたが、まだまだ試運転って感じ。

今週中にどんなライヴにするか練らないとダメです。

さぁ、頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

しゃべりたおした。

今日は非常にしゃべり疲れました(苦笑)。

朝からずっと「しゃべりたおした」って感じ・・・。

ご存知のように僕も調子に乗ると止まらないんで(笑)。

音楽の話が基本なんで、全然問題ないんですけどね。

それより・・・ニューシングルがぼちぼちと売れています。

ありがとうございます。

いつもそうですけど、反応はやっぱり気になりますね、正直。

新しいシングルがどういう形で聴かれるのか・・・。

今回、特に気になる曲もあるので(苦笑)。

シングル攻略の特別ページ作るつもりですのでよろしくお願いします。

購入してみたい方、メールお待ちしてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

シングルのジャケット公開。

Maxigoodmorning ニュー・シングルのジャケットです。

本日から正式に販売させていただきます。

税込:1000円です。どうぞよろしく。

ご存知のとおり、今回のシングルはアルバムからの先行シングルです。

それに2曲未発表曲をプラスして売り出します。

ご予約の連絡いただき誠にありがとうございました。

少しずつ注文に答えていきますので!!

曲の解説はまたしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

シングルほぼ完成。

おはようございます。

朝からジャケット製作が続いています。

この分だと本日の夜には何枚か完成すると思います。

アルバム先行のニュー・シングル『Good Morning Girl』

(税込:1000円 送料別:210円 銀行振込料金:サービス)

シングルの詳細は今晩、発表しますね。

予約お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

続・二束のわらじ。

ただいま~、帰って来ました。

フゥ~。

やっぱり遅い時間になってしまった。

今日もシングルのジャケット製作出来ませんでした。

でも使う写真は決まりましたよ。

アルバムのジャケットは人に頼んでいます。こちらももう少しです。

8月中にリリースの目安を決めたいと思いますが

仕事の関係でなかなか動けませんね。

ん~、やっぱり音楽で飯が食いたい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »