« しまった。 | トップページ | 中田選手引退。 »

2006年7月 3日 (月)

マスタリングの長期化。

ブログでは書かずに調整していたのですが、

カミングアウト・・・。

アルバム・リリースが延びる事が決定的になりました。

今作業は「マスタリング」というものになっています。

僕と曽根田君で相談しながら進めていたのですが、まだ最終の音が決まりません。

マスタリングとは、ホームページでも細かく説明しているのですが

簡単な作業で言うと、曲間の長さ調整などのCDになる微調整をします。

加えて曲ごとの音量のバラつきを整えたりもします。

そしてこの音量レベルを可能な限り大きなものにします。

プロのCDはとても音が大きく入っているでしょ?

それに負けない音圧にまで上げる訳です。

ところがこの音圧上げは危険で、もともと録音した音が変わってしまう事があります。

そうなってしまうと、作品の意図が変わってしまいます。

これではいくら音が大きくなっても意味がありません。

今、この差し戻しの作業が延々と続いてしまっているのです。

ブログであまりにもマニアックなこんな事を書くつもりはなかったのですが

ここまできたら、このアルバムの完成までしっかり書く事にしました。

そしてこの作業が長期化するに伴って・・・みなさんが待ちくたびれないように

僕からささやかなプレゼント。後日発表、お楽しみに。

|

« しまった。 | トップページ | 中田選手引退。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/10767898

この記事へのトラックバック一覧です: マスタリングの長期化。:

« しまった。 | トップページ | 中田選手引退。 »