« たくさんの人の助けで。 | トップページ | 本当に録音な毎日。 »

2006年5月28日 (日)

ドラムのレコーディング(5月28日編)。

大忙し(苦笑)。

ソロのレコーディングと並行にBUNNY CLUBのレコーディングも行っています。

060528_1 バニーのレコーディングで大変なのは生ドラムの録音。

(セッティング)

①ドラム全体の音を録るコンデンサーマイクを2mほど上から

スネアを狙って立てます。

②バスドラ用のマイク。

ソネさんに教えてもらったようにように段ボール紙を真下に敷きます(芯が出るらしい)。

③スネア用のマイク。

マイクの立て方が難しいのでステレオでは録らず、モノラルで録ることにしました。

浅井にも今回はクリック音をしっかりと聴いてもらい

テンポをしっかり一定にするように心掛けます。

レコーディングの良い所は、

曖昧だったアレンジの部分をしっかり練り直せる所ですね。

先々週と今回で7曲ほどドラム録りが終了。

この音を基に重ねる作業を行います。

でも、ソロのレコーディングがちゃんと終わってからね(笑)。

だから来週は7月16日のライヴに向けた練習となりますよ。

やっぱり忙しいね~(苦笑)。

|

« たくさんの人の助けで。 | トップページ | 本当に録音な毎日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/10281619

この記事へのトラックバック一覧です: ドラムのレコーディング(5月28日編)。:

« たくさんの人の助けで。 | トップページ | 本当に録音な毎日。 »