« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

フレットレスなベース。

さぁ、最後の曲のレコーディングが本格的に始まりました。

『Your Smile』もゲストと一緒に作り上げます。

060531  ベースプレイヤーの本上くんです。

僕も元ベーシスト、バニーには優秀な大西もいます。

なのになぜ彼がベースを弾くのか・・・?

実は彼のベースはフレットレス・ベースというベースで

僕らのベースとは違う独特の音が鳴るのです。当然腕もしっかりしています。

この『Your Smile』には彼の甘いベース・トーンが似合いますよ、きっと。

そしてまだシークレットですが、

もう一人このラスト・レコーディングに参加してくれるかもしれない人がいます。

それはまた後日のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

眠りたい~眠れない~。

あちゃ~、打ち合わせでこんな時間・・・。

明日も早いのにぃ!!

という事で今日はもう寝ますね。

おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

本当に録音な毎日。

ソロのレコーディング、少しだけ作業しました。

『バイバイ・ブギー』のイントロに面白い仕掛けをしましたよ。

参加してくれた人達との記念なんでね。

とってもいい感じ!!これは聴いてからのお楽しみです。

その部分の編集作業・・・あとはいよいよ僕の歌入れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ドラムのレコーディング(5月28日編)。

大忙し(苦笑)。

ソロのレコーディングと並行にBUNNY CLUBのレコーディングも行っています。

060528_1 バニーのレコーディングで大変なのは生ドラムの録音。

(セッティング)

①ドラム全体の音を録るコンデンサーマイクを2mほど上から

スネアを狙って立てます。

②バスドラ用のマイク。

ソネさんに教えてもらったようにように段ボール紙を真下に敷きます(芯が出るらしい)。

③スネア用のマイク。

マイクの立て方が難しいのでステレオでは録らず、モノラルで録ることにしました。

浅井にも今回はクリック音をしっかりと聴いてもらい

テンポをしっかり一定にするように心掛けます。

レコーディングの良い所は、

曖昧だったアレンジの部分をしっかり練り直せる所ですね。

先々週と今回で7曲ほどドラム録りが終了。

この音を基に重ねる作業を行います。

でも、ソロのレコーディングがちゃんと終わってからね(笑)。

だから来週は7月16日のライヴに向けた練習となりますよ。

やっぱり忙しいね~(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

たくさんの人の助けで。

レコーディングの打ち合わせ。

『バイバイ・ブギー』に参加してくれたみなさん、ありがとう。

一応参加してくれたみなさんの部分の録音は終わりました。

本当に楽しいレコーディングでした。

今回のアルバムは一人での作業が多かったので

こうしてたくさんの人の手助けで形となっていく曲はウキウキしますね。

またこの時の模様は後日談でお話ししましょう。

あと、最後の録音にゲスト・プレイヤーが参加してくれる予定です。

まだ予定という事で・・・(笑)。

最終段階にして、たくさんのゲストやサポートでこのアルバムは

また広がりを増してきました!!

きっと素晴らしい作品になることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

結局どこまで進んだのか・・・。

『Your Smile』

ドラム・マシーンの録音とアコースティック・ギターのレコーディングが無事終了。

今はベースラインを考えています。

ゆっくりした曲なんですが、ベースはしっかりメリハリの効いたラインにしないと

ダラ~ッとした感じになるので難しいです。

それが決まれば、かなり良い感じになるんですけどね。

作業はまた後日に続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

レコーディング日記(5月25日編)。

最終のレコーディング始めました。

先日打ち込んだドラムにアコギを足しています。

このベーシックな演奏にどんな楽器を重ねるか・・・。

しっかり曲の良さを探りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

たかが音楽、されど音楽。

23日は誕生日でした。

また歳をくってしまいましたねぇ~(苦笑)。

ギターを始めたのが中学一年の頃だから・・・

ええ!!もうそんなに弾いてるの!!?

そのわりに上手くならないのはなんでなんでしょうね(笑)。

ちびっこたちは僕みたいになったらいけないよ。

しっかり練習しないとダメだよ。

ええ~、続けるということはなかなか出来るようで出来ないもの。

こんなに音楽を続けるとは思ってもみませんでした。

周りにいる音楽をやっていた連中がやめて行くのを横目で眺めながら

自分の居場所をずっと探してきた訳ですが、

努力とか苦労とかじゃなくて、やっぱり音楽をする事自体を楽しんできた・・・

それが今の自分のベーシックになっていると思います。

みなさんはよくわかっていると思いますが、当然楽しいことばかりではなかったです。

でもそれが次のステップになると、超ポジティヴにやってきましたよ(笑)。

みなさんも楽しいと思うことをぜひ続けてください。

そんなものみつからないと思う人は、ぜひみつけようと目をギラギラさせてください。

早くにみつけられた僕は幸せ者です。

そして今こうして、一緒に振り返ってくれる人達にめぐり合えて幸せです。

僕はいつも思います・・・「たかが音楽、されど音楽」。

まだまだ旅は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

「長年の勘」。

最終曲『Your Smile』のドラム打ち込みをしました。

頭にあるアイデアを具現化していく作業は手探りな時もかなりあります。

しかし今回のアルバムはほとんど頭の中で音が明確に鳴っていて

そのイメージに近づけるために妥協なく頑張ってきました。

それはアルバムの流れのために曲を作る・・・とか、そういう曲作りではなく

面白そうなアイデアが詰まった一曲一曲を納得いくまで突き詰めて作っていきました。

その完成した楽曲を「長年の勘」でつないでみると

良い感じだったり、またうまくつながらなかったり・・・。

でも不思議なもので

いつしかジグソーパズルのようにそれぞれの欠片が

アルバムというひとつの流れを形成していきました。

この『Your Smile』は今回のアルバムの最後の1ピースです。

この最後の1ピースがうまく思っている場所にハマルか?

これは本当に楽しみです。

きっとハマルでしょう・・・「長年の勘」がそう言っていますから(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

免許更新に行って来た。

僕は車の免許は持っていませんが、

実は原付の免許は持っているのですよ。

ほとんど乗った事はありませんがね(笑)。

その昔、何もせずプラプラしていた時に

「身分証明書はいるよなぁ」と考えて取りに行った記憶があります。

乗ってないから無事故無違反・・・だから当然ゴールドね(笑)。

次の更新は5年後らしいです。

更新のためにたくさんの人がいました。「次1番ね~」「2番へ行ってください」

ベルトコンベアのような流れ作業、言われるままに進んでいきますと・・・

写真撮影・・・アチャ!!過去2回は到底見せられるような写真じゃなかった(苦笑)。

今日こそは気合入れてイイ顔で写してもらおう、3度目の正直。

僕もミュージシャンの端くれ、その気になればグッドな顔ぐらい出来るって(笑)。

パシャ。

060522 どうどう?

可もなく不可もなく(笑)。

でも犯罪者みたいにならなくて良かった(笑)。

おかんにソックリ(苦笑)。

いやいや、一発勝負でこれなら充分でしょ!!

今まで絶対免許見せなかったもん(笑)。これなら大丈夫。

そのあと優良ドライバーは30分の講習。

眠気を誘う魔術師のような声(笑)。

30分で睡魔の魔術にかけるとは、なかなか手強い。

なんか、音響も悪いのかしゃべってるオチが聴こえないし・・・(苦笑)。

どうせ講義するなら、もうちょっと抑揚のある講義して欲しいなぁ。

昔、こんな大学の教授いたわ・・・。何言ってるかサッパリわからん哲学の先生(笑)。

なのに試験はやたら難しかった。

・・・魔術師の講義が終わって全て終了。ご苦労様でした(笑)。

さてさて相変らず車にも興味がなく、免許取得のお金もない僕は

おそらく5年後もゴールドの更新をする事になるでしょう・・・いまのところ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

スタジオ日記(5月21日編)。

060521_0006 バニーのレッスンです。

レコーディングは一週お休みで、

今週は打ち合わせ的な練習にあてました。

掲示板やアンケートなどに書かれた

バニーを応援してくれている人達の声を聞いてみると

060521_0007バニーの音源はメンバーの楽曲への期待が高いようなので

メンバーのレパートリーを中心に

しっかりレコーディングしたいと思っています。

僕も当然「4分の1」という役割でしっかり頑張りますけどね。

レコーディングのリハーサルは同時にライヴのリハーサルでもあるので

060521_0009次のライヴの選曲候補にもなると言う事です。

今年はライヴが少ないからと言って怠けたりしません。

しっかりやります。

おまたせのライヴは夏に、そして後半にはワンマンライヴがある予定です。

060521_0010

ライヴの日までに音源が出来ればいいな~。

僕のニューアルバムとバニーのアルバムを並べられたら・・・

素晴らしいでしょうね!!

どう思いますか?

それではみなさん、音源と一緒にお会いしましょう~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

モンティ・パイソンが好き。

映画監督テリー・ギリアムが来日していたという事で

彼の原点であり、僕の大好きなモンティ・パイソンの話しをしようかと思います。

モンティ・パイソンというのはイギリスのコメディ番組『空飛ぶモンティ・パイソン』のこと。

実際に放送されていたのは1969年~のだけど

今もなお彼らの本やDVDなどが発売され、ファンは増幅しているのだから凄い。

モンティ・パイソンの笑いは、

バカバカしいもの、エロ、グロ、ナンセンス、風刺、タブー、・・・などなど

様々なエッセンスが組み込まれています。

英語や当時の情勢がわからないと全く伝わらないコントもありますが

結構楽しめますよ。

それで、パイソンズの功績は「オチを失くす」という実験性があった事。

オチを失くして、次のコントに流れ込んでいく手法はとても斬新で

ポップ・カルチャー的であると言えます。

その重要な部分を担っていたのがテリー・ギリアムが作ったアニメーションでした。

今のテリー・ギリアムの映像手法の原点とユーモアは

『モンティ・パイソン』にあるのです。

ちなみに僕の好きなスケッチは

『スペイン異端宗教裁判』『バカ歩き』『自転車修理マン』『デニス・ムーア』

『死んだオウム』『討論の部屋』『ランバージャック』・・・・・まだまだいっぱいあります。

見る機会がある方はぜひどうぞ。

ちなみに、このコントで歌われるオリジナル・ソングが実はすごくいいんですよね。

輸入盤しか出ていないですけど、これも聴く価値ありなんですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年5月19日 (金)

まだまだ人の手が欲しい。

レコーディング・・・『バイバイ・ブギー』の続き。

昨日今日と次々に参加してくれる人達が集結。

ほんの少しの出番でも一生懸命に手伝ってくれて本当に嬉しいです。

いつもほとんど一人でのレコーディングなので

こういうときは本当に楽しいです。その楽しさが伝わる曲にしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月18日 (木)

レコーディング日記。

06051802_5 さてさて久しぶりソロのレコーディングです。

今日は曲順などを考えたりしていました。

現在完成間近の曲を含めると11曲が出揃っています。

もう充分アルバムになるだけの曲数が溜まった訳ですが

曲の流れによってもう一曲作るかどうか決めようとずっと考えていました。

それで、今日実際に並べ替えたりしていたのですが・・・

もう一曲レコーディングする事を決めました!!

06051801_1 曲は『Your Smile』というタイトルです。

実はこの曲、今回のアルバムからは外して温存しようと

思っていたのですが、

毎回毎回がリスナー獲得のための勝負アルバムになる僕にとっては

「温存」なんて意味がないと考え、レコーディングを決めました。

06051803_2

この『Your Smile』とレコーディング中の『バイバイ・ブギー』を

なんとか来週ぐらいまでにはなんとか完成させて

どんなアルバムかわかるようにしたいですね。

そしてアルバム・タイトルとジャケットを決めてっと・・・。

音が出来てもする事はいっぱいあるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

明日、やっと作業が出来る。

明日はレコーディングです。集中して頑張ります。

今まで作ってきた曲の曲順や細部の確認とともに

もう一曲作るかどうかも吟味したいと思います。

ニューアルバムをついに全体の形として見る時がやってきました。

『Dr.ポップの逆襲!!』の時はそんなに全体像に気を使わなかったので

フル・アルバムの曲集としては5年ぶりぐらいの作業・・・。

本当に期待と不安が交錯しています。

自分のイメージどおりの作品になって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月16日 (火)

音楽の力を信じる。

こんな僕でも思わないように行かない時には

どうしようもない不安な気持ちになる時もあります。

レコーディングに時間を割けず、

また自分だけ前に進んでいないように感じたりすると

やっぱり焦りますよね。

僕は本当に「音楽」という時間をとても重要な位置に置いている、

という事もこの時気付くのですが・・・。

今日もどちらかと言うとそんな気分で

こういう時は原点に戻る事が大切だと思っています。

ビートルズの『アンソロジー』というDVDをご存知ですか?

彼らの歴史を彼ら自身が振り返るドキュメンタリー映像です。

これを見る事で「音楽の奇跡」を感じる事が出来るのです。

音楽が持つ不思議な力・・・僕がこの不思議な力に惹かれて

今こうして歌っている訳です。

ビートルズのミラクルを確認して「よし!自分も頑張ろう!」と喝を入れるのです。

時には不安が良い曲を生み出す事もありますが

それはやはり、体によくないです(笑)。

出来るだけ自分が音楽を続ける事に「曇りのない心」を持って

打ち込んでいきたいものです。

そうすればきっと自ずから良い曲は舞い降りるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月15日 (月)

目立たないけど髪を染めた。

髪を染めて切りました。あんまり目立たないけど(笑)。

色の種類はアッシュってヤツです。

髪を染めたのは担当の美容師さんによると一年ぶりらしい。

もうすっかり真っ黒だったので頭が重い感じだったので・・・。

髪の色や長さで、似合ってた服が似合わなくなったりしますよね?

今回の髪型は自分で言うのもなんだけどカワイイ感じ(笑)。

ワイルド系を目指してたのに(?笑)。

年齢からいくと、もう充分「とっちゃん坊や」状態ですね。

写真は恥ずかしいので出しません(笑)。

次ぐらいにはストレートパーマかなぁ?

こうして考えると、本当に髪にお金かけていますね。

あるうちにお金かけてあげないとね(苦笑)。

あと関係ないけど・・・僕ね、美容院で結構しゃべってるみたい(笑)。

どこで誰が聞いてるかわからにから、気をつけないといけないね。

知らないうちに反感買わないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

ドラム録音開始。

060514_1 BUNNY CLUB、レコーディングがスタートしました。

バニーと僕のソロの違いはドラム録音があるという事。

まずは浅井のドラム録音です。

バス・ドラとスネア、そして上から全体を狙ってマイクを立てました。

それをミキサーで調節し、YAMAHAの4chMD・MTRで録音します。

ドラム録音は慣れていないので、ステレオではなくモノで録る事にしました。

ドラムだけ叩かせるのはノリも出ないので、

音が被らないよう注意してにみんなで演奏しました。

06051402 3時間で4曲レコーディング。

このドラムの音を持ち帰って

良い感じだったら、音を重ねていこうと思います。

バンドでの録音も楽しいですね。ワクワクします。

今年は本当に録音三昧!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

販売と立地と店員と・・・。

今日も自分の歌から・・・。

毎日家に帰れば、疲れてベッドの中~♪

僕は布団ですけどね(笑)。

とりあえず、仕事のピークは過ぎたと思います。大変だったな。

明日は明日で忙しいとは思いますが、気持ち的には楽です。

さて今日はちょっといつもと違う感じで。

販売業にとって「立地」というのは本当に大切ですね。

「目的買い」の商品か「衝動買い」の商品か、によっても

条件はだいぶ違うでしょうけどね。

じゃあ、あまり良くない立地の時には商売をあきらめるだけで良いのでしょうか?

今から30年前、僕の両親が飲み屋「串かつこうちゃん」を始めた時

「この立地は絶対悪い、前のお店もすぐに潰れたよ」と言われたそうです。

しかし、その言葉は見事に外れました。

「続ける事の難しさ」は、「続けようと試みた」人になら

その偉大さがわかるはずです。

立地以上に大切な事なんて山ほどあります。

だって販売業は自分の気持ち以上に

相手の気持ちをわかろうとすることが重要ですもんね。

立地条件についてある程度は仕方ないとしても、あきらめず頑張りたいと思います。

今日は本当に独り言でした・・・(笑)

わからない人は素通りしてください。とにかく頑張っているという事ですから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

仕事に追われる毎日~♪

ただいま。

今日は昨日ほどひどくありませんでしたよ(笑)。

でも、今は仕事以外は何も出来ませんね。

これから半年は職場の状況も変わって

特に頑張らないといけない時期になるんで・・・。

しかし、来週にはなんとかレコーディングを再開したいです。

土曜日にはバニーの練習もあります。

本当に頑張るという意味では”音楽”こそが自分の本業という気持ちで。

ネッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

ごめんちゃい。もう寝ます。

ゴールデンウイークが過ぎて

アクセスもたくさんなのに大した事かけなくてごめんなさい。

ただいま、4時30分・・・さっき帰ってきてお風呂あがりました(泣)。

明日も早いので寝ます。

ただひとつ言えるのは、こき使われているという事です(笑)。

明日も遅いだろうなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

なんとか今日は更新出来ました。

はぁ~、仕事大変・・・。

明日あさってもずっと大変が続きますよ。

今週はちょっとレコーディングはお休みです。

でもその間に、『バイバイ・ブギー』に参加してくれる人を探します。

連絡があった人、とりあえずハンド・クラップをよろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ピンク・フロイドへの興味。

ピンク・フロイドのCDを買いました。

『夜明けの口笛吹き』というファースト・アルバムは前から持っていて愛聴盤。

このアルバムは「プログレッシヴ」というよりは「サイケ」アルバムで

初期のリーダー:シド・バレットの独壇場といった感じの狂気のアルバムです。

そのため、それ以後のアルバムに対して、「聴かず嫌い」的な感覚を持ってしまい

(実はそれなりに聴いていたが・・・)

キング・クリムゾンやELPに比べると、自分の中で低いランクだったのは事実です。

ところが、昨日たまたま聴いたベスト盤「エコーズ~啓示」・・・コレ、凄い!!

完全に今までのイメージが変わった!!

普通ベスト盤というと、ヒット曲が並べてあるだけが多いと思いますが

このベスト盤は録音時期や曲調などが様々であるのに

とても美しい曲順の流れやつなぎがされていて、

彼らのドラマティックな演出が普遍である事がよくわかります。

そして前述したシド・バレットの時期の楽曲とそれ以後が

なんの違和感もなく融合していることに感動すら感じます。

まだ彼らの核心に触れた訳ではないのですが、

それを感じようとする土台が僕の中に出来た、という喜びをかみしめています(笑)。

※スケジュールの関係上、更新が出来ない可能性が出てきました。

頑張りますけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月 8日 (月)

アイデア勝負。

ブログでもわかると思いますが

録音をしていると、壁にぶち当たる事が多々あります。

今作も例外なく、よくそういう状況に落ち込んでおりますが(笑)

只今レコーディング中の『バイバイ・ブギー』でも最初はそんな感じでした。

しかしこの曲に関しては、相談する相手がいるので心強いです。

実際に完成した時点でいろんな話は書きますが

要はアイデアを出し合うことで、どんどん新しく発展していくという事。

それが良い方向に向かってくれれば、

きっとその曲の良い雰囲気が伝わるんじゃないかな?

そう信じて、苦労やプレッシャーを楽しみながら毎日続けていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

雨でしたね~。

楽しくレコーディングしています。

好調好調~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

友達。

友達というのは本当に大切なもので

自分の曲の歌詞にもあるんですが、

たまにしか会わなくても、わかってくれるような関係・・・これって良いですね。

長い人生の中で、

仲がとても良い時期、ケンカした時期

ちょっとした事でギクシャクしてしまった時期

生活のペースの違いのためになかなか会えない時期

仕事などでそんなに連絡をとらなくなった時期・・・

そんな色んな状況を飛び越えられる友達は、とてもいい。

ちょっと年を食ったのかな(笑)?前より素直にそういう事が言えるようになりました。

そしてその気持ちを素直に出す事によって取り戻せる大事なものは、

一時の恥ずかしさよりとは比べものにならない

とても重要で価値があるものだと実感します。。

この何日かで会った友達、みんなに伝えたい事です。

「また会おうな」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

想い出は宝物。

昨日のレコーディング、本当によく頑張ってもらいました。

いろんな人に支えられて完成していくこのアルバムは

また新しい僕の想い出になるんですよね。

昔、作ったアルバムにもたくさんの想い出があります。

そして一曲一曲にもエピソードがあります。それは全部僕の宝物。

きっと今回のアルバムにも楽しく語れる話がいっぱい出来ることでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

「難しい事はしなくていいんだよ。」

ずっと孤独なレコーディングだったのですが

ここらで新しい助っ人達に協力してもらおうと考えています。

060504 『バイバイ・ブギー』はセッション的ナンバーです。

それまでの楽曲とは少し違います。

アルバムの曲順に並べてみた時に

思うような効果が得られるかどうかわからないので

アルバムにしっかり組み込めるかは、なんとも言えませんが

こうしていろんな人の協力で作られていく曲は、新鮮で楽しいです。

演奏の上手い奴だけで作る曲が良い曲になるとは限らないんです。

今回誘った人達にはそれを実感してもらいたいんですよね。

楽しんでる僕はすっかり、リラックス気分ですが、

他のみんなはレコーディングに慣れてなかったり

気合が入っていたり、緊張したりでなかなか大変そうです(笑)。

今日ブルースハープ吹いてくれているのは、長い付き合いだけど

初めて一緒にレコーディングする事になった写真の男。

「アルバムに入らなかったら恥ずかしい」という事なので(笑)、

収録が決まった時点で名前を明かす事にしましょう。

さぁ、ここで焦らずに最後までしっかりと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

夜空に流れる音楽。

毎日アルバムの事ですみません(苦笑)。

今、僕のMDウォークマン(デジタルプレイヤーじゃないのが寂しい)の中は

10曲の新曲たちが、僕の考えたアルバムの流れに沿って並んでいます。

僕は曲を作る時、だいたいその曲がアルバムの中で

どういう役割をする曲か想定します。

今回はいつも以上にノン・ジャンルなので曲順が難しい部分がありますが

オープニングとラスト・ナンバーがあるので、とても流れが良く、

どうにでも出来そうな感じもあります。

さっきそのMDを聴きながら夜道を一人散歩しました。とても良い気分でした。

こんなに全ての楽曲に全勢力で頑張った事なんて正直なかったかも・・・

今作品は胸を張ってみんなにそう言えます。

期待してください。最後まで気を抜きませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

本日のレコーディング。

『嘆きの夜』のレコーディングが終了しました。

この曲はアコースティック・ギターの弾き語りで

だいぶ前にギターだけはレコーディングを済ましていたので

今日は歌入れのみで作業が終了しました。

今回のアルバムは久しぶりにアコギでも、ピアノでも弾き語りがあります。

本当に久しぶり。色んなタイプの楽曲がありますよ。

あと、『バイバイ・ブギー』のベーシック・トラックの確認にも行きましたが

少しコンセプトからズレていたので、ソネさんに手直ししてもらう事になりました。

人と一緒に音楽を作る時は、

自分のアイデアを相手に正確に伝える事が一番大切な事です。

しかし、それも良い音楽を作る為の楽しいディスカッション。

素晴らしいものが出来る予感ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

アルバム後半。

今日は暑いですねぇ~。

なんかぐったりです。暦的には平日ですけど、休みの人も多いのかな?

さぁ天気や休日とは無縁にレコーディングです(笑)。

今日は少し音楽室の掃除も兼ねて、残りの曲の構想に着手します。

060501 『バイバイ・ブギー』のベーシック・トラックの

手直しも進んでいるみたいなので、連絡待ちです。

半年近くずっとアルバムに時間を割いて来たので

こうして完成が近くなると嬉しい反面、不安も襲ってきます。

そろそろ色んな人に聴いてもらいたという気持ちも強くなってくるし・・・。

とにかく今日もそんな一日です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »