« ミック・ジャガーがお手本(笑)。 | トップページ | 何もないのだ。 »

2006年3月28日 (火)

音楽の味わい。

僕にとって、デジタル・オーディオ・プレイヤーは本当に驚きであり脅威です。

音楽がついにジャケットや形を持たないモノとして扱われ始めています。

インターネットで購入された音楽はそのまま小さなオーディオプレイヤーへと・・・。

気軽になった音楽、ある意味良い事なのかもしれません。

この間検索したら、僕の『HARD WAY』の楽曲も

一曲105円で売られていたのにはぶったまげました(笑)。

しかし、この使い捨て感覚がどうも好きになれません。

僕は今、レコードを聴いています。

僕は好きなアルバムはアナログ盤で持つ事にしています。

当然ビートルズなんかはCDもレコードも持っています。

大きなジャケット、針を落とす緊張感、曲を次へと飛ばしにくい環境、

音を聞き逃せないという集中力・・・。

全てがその音楽へと注がれる時間なのです。

音もよく聴くと、CDやもちろんWAVデータなんかと明らかに違う温かみを感じます。

時代の流れを戻そうとは思いません。

でもみなさんも持っているCDの埋もれている音を聴き逃さないように

耳を傾けてみてください。出来るだけ曲を飛ばさないで・・・。

味わいましょう。

きっと新しい発見がありますよ。

|

« ミック・ジャガーがお手本(笑)。 | トップページ | 何もないのだ。 »

コメント

アナログプレイヤーいいですよね!
僕も実はアナログ派です。
温かみがある音色とデカイジャケットが好きです。あと曲が始まるまでのノイズも好きっす。
なんかわくわくしますよね!

投稿: sanda | 2006年3月28日 (火) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/9293072

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の味わい。:

» 仲間が増えた・・・・ [真田加奈子]
博士たっだいまぁー!加奈ちゃんおかえりー。あれ!?白衣に戻しちゃったの??あの服装なかなか似合ってたのに・・・ [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 10時44分

« ミック・ジャガーがお手本(笑)。 | トップページ | 何もないのだ。 »