« 出会いの不思議。 | トップページ | リーチ即ツモ!! »

2006年2月 9日 (木)

ボサノヴァ制作中。

060209   レコーディング中です。写真はクラシック・ギター。

今回の新曲タイトルは『癒しのボッサ』です。

ボサノヴァって音楽知っていますか?ブラジル音楽ですよね。

お洒落でゆったりした感じで、日本なら小野リサさんが有名です。

僕は彼女がボサノヴァを本当の意味で日本に広めた人だと思っています。

ボサノヴァと言えば、アントニオ・カルロス・ジョビンやジョアン・ジルベルト、

スタン・ゲッツなどを思い浮かべますね。僕はジョアン・ジルベルトが大好きです。

彼の『ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー』は2003年の初来日のライヴ音源。

これは素晴らしい!!ぜひ聴いてください。

さて話は戻して、

僕は今までのアルバムで自分なりのボサノヴァ・ソングを作ってきました。

『一秒ごとに I LOVE YOU』、『LINA』、『Sunny』なんかもリズム的には近いです。

他に初期の曲で『雨上がりの午後』や『ON MY HOLIDAYS』なんて

今録り直すなら、ボサ風にしますね、きっと。

とまぁ、こんな風に節目節目にボサノヴァを自分流に消化してきたのですが

今回のアルバムにも収録しようとしています。

様々なジャンルの要素を散りばめたものにしたいと思っているので

聴いてもらう側にも知識があれば、尚楽しいのではないかな?

ま、完成させなければ収録も出来ないので、レコーディング再開しますね。

|

« 出会いの不思議。 | トップページ | リーチ即ツモ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/8579785

この記事へのトラックバック一覧です: ボサノヴァ制作中。:

« 出会いの不思議。 | トップページ | リーチ即ツモ!! »