トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

本日のライヴは21時から。

日付が変わりましたね。

今日11月30日はBUNNY CLUBの年内ラストのライヴです。

平日のためにメンバーも仕事帰りで頑張る次第です。

今回はリハーサルという本番前の音調整がないために

実際演奏しながら音合わせをするような状況になると思います。

今年最後のライヴをスマートに演出したかったのですが

それは出来そうにありませんね。ゆっくりとやっていきます。

みなさんと楽しく過ごせたらいいなぁ。

10周年の今年は本当にみなさんにお世話になりました。

僕らにとってとても想い出深い1年です。

明日ライヴ終了後にブログ書きます。楽しいことが書けたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

早寝早起き生活。

最近すっかり朝型になりました。

というのも寝るのが早いからなんですが・・・。

だいたい11時には寝てしまっています。気を失ってるの方は近いかな(笑)?

それで朝は7時ぐらい、5時に起きた日もあります。

このごろみんなに「おじいはん」と呼ばれています(笑)。

ところがそのおかげか、体調がとてもイイ感じなのです。

とにかく明日のライヴまではこんな感じでいこうかな、と。

健康的でしょ?こんなミュージシャンあんまりいないんじゃないかな?

9月の10周年ライヴで思ったような声が出せなかったので

明日はぜひ年内最終を”イイ歌”で終わらせたいなと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

新しい仲間。

ついにギターが手元にやってきました!

新しい楽器は気分を高めてくれるのでいいです。

鼻息が荒い(笑)。

051128-01 どうです・・・イイ感じだとは思いませんか?

このチェリーがタイミング的になかなか見つかりませんでした。

今回のギターは音に惚れたのでは形(見栄え)重視。

スタジオで音のチェックをしましたが・・・

当然悪くはないんですが、いつものレスポールに比べると

少し中低音が強いので、一回のライヴで併用はしにくそうです。

やはり30日のライヴでは使用せず、改造・研究をしたいと思います。

コイツを探し出すのに、一週間ほど大阪と京都の楽器屋をめぐりました。

見つけた後もいろいろあって、僕が購入出来るかわからない状態で

ハラハラしていたのですが、結果的に縁があったのですね。

さぁ、ついにウチは『ギブソン御殿』になってしまいました(笑)。

ギター好きな人はわかるかもしれませんが・・・これは財産です。

これを家に飾るのではなく、どんどんライヴで使っていきますので

新しい仲間、フライングVちゃんをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年11月27日 (日)

最終リハーサル。

最終リハーサルが終わりました。

年内ラストとなる11月30日(水)のライヴは

平日でメンバー達も仕事後に都雅都雅へ直行というハード・スケジュール。

そして当然当日の音合わせリハーサルもなし・・・。

ここまでなんにもなしでライヴ本番というのは、バニー結成して初めてです。

どんなものになるか、ドキドキワクワク。

そのため今日の最終リハはとても大切でした。

まぁ、頑張りますよ。この一年の蓄積した力を出し切ります!!

今回のライヴはのんびりした感じで出来たらいいなぁ。

いつもみたいに仕掛けはないです(笑)。

とにかくみんなで楽しい時間を過ごしたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

ジミ・ヘンドリックスを見る。

051125 ジミ・ヘンドリックスは僕の大好きなアーティストの一人。

たった4年間という活動期間で世の中をアッと言わせ、

今なお大きな影響力を持つミュージシャンです。

彼が亡くなる19日前のライヴのDVDを見ています。

『ブルー・ワイルド・エンジェル~ワイト島のジミ・ヘンドリックス』で

彼は安田仁のマイブーム(笑)、フライングVを弾いています。

ジミヘンと言えばフェンダーのストラトキャスターが一番有名ですが

このライヴで2曲だけVを使っています。

ただ音にかなり困っている様子で、音楽をやっている者にはドキっとする映像です。

そして全体的に演奏が荒い感じがします。明らかにノッていない表情もあります。

ん~、やはりジミヘンも人間・・・これが逆にこのDVDを貴重なものにしています。

そしてこのDVDで気分を高めるだけ高めて

明日、僕の手元に新しいギターがやってきます。

どんな音が、そしてどんなライヴが僕とVを待っているのでしょうかね。

☆本日のBGM・・・ジミ・ヘンドリックス

『ブルー・ワイルド・エンジェル~ワイト島のジミ・ヘンドリックス』(DVD)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

YOU はSHOCK! ME も SHOCK!

051124-01 趣味に「パチスロ、パチンコ」と書いてますが、

最近は痛い目にあうことが多いので、行かないようにしていました(笑)。

あと、とても忙しかったのもあるしね。

ライヴ前最後の休日となる今日は

さすがにレコーディングする気にもならず(ちょっと頭痛もあり)、

気分転換に久しぶりにスロット行ってきました。

以前ほど気合を入れて行った訳でもなく、

勝ったお金でギターを買おう何てことも当然考えておりませんので(笑)、

051124-02 気楽にやってましたが、すぐにかかりましたぞ!!「北斗の拳」!!

無欲の勝利ってやつですね。

ブログに一度スロット記事を書きたかった、というのもあったので

7が揃った写真とラオウの写真撮ってきましたよ(笑)。

そのあと・・・当然「無欲」の「無」はとれてしまい、

「勝利」は「敗北」へと変化したのは言うまでもありません(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

猫に関する発想の転換。

クロネコが前を横切ると不吉な予感らしい。

今日仕事の帰りに歩いてたら、前から猫がダ~ッと走ってきて

僕の前を右から左へ横切ろうとしたので、とっさに僕も左へ走ってやった(笑)。

これって横切られてないよね?(笑)

そうやって考えていたら・・・

猫が横切ろうとしたら、パッと右か左を向くのはどうだろう?と思った。

そしたら「猫が横を通り過ぎた」だけで不吉じゃないよなぁ(笑)。

それとか横切ろうとする猫にわざと自分から当たりに言ったら

猫の方が「人を横切ると大変なことになる」って猫の世界で噂にならないかなぁ(笑)。

・・・「猫が顔を洗うと雨になる」ということは

「猫が顔を洗っている時点は雨は降っていない」とうことになる?

逆転の発想だな。

でも「ウチの親父が車を洗うと必ず雨になる」のは確かです(笑)。

いやまてよ、

「ウチの親父が雨になるのを感じ取って車を洗っている」のかもしれない(笑)。

そんなのどっちでもいいか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

意外な置き物が好き(その2)。

051122-01

昨日につづいて置き物を紹介します。

セクシーブタのキャサリンちゃんです。

100円均一のお店にありました(笑)

とってもお気に入りです。

051122-02

相棒のルーシーです。

これも100円均一のお店にいました。

コチラの方が露出度は高めです(笑)。

いつも何かを見上げています。

051122-03ちょっと「あぶない刑事」みたいなアングルで撮りました(笑)。

「敵のアジトはここね、キャサリン」

「踏み込むわよ、ルーシー」

・・・つづく(ウソ、つづかない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

意外な置き物が好き。

V6010017 かわいいと思いませんか?

ご当地キューピーの北海道網走版「監獄キューピー」ですよ。

携帯ストラップじゃなくて、置き物ってのがポイントです(笑)。

こういうカワイイ系は実は結構好きです。コレクターではないですが(笑)。

各地域にご当地キューピーがあるみたいですね。

京都の「舞妓キューピー」とか沖縄の「ゴーヤキューピー」とか・・・。

旅行が趣味なら絶対集めるんだけどなぁ~、あいにく違うのです。

僕の心奪われた数少ないおみやげのひとつですね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月21日 (月)

ムフフ、ギターを買います。

買い物話しが続いておりまして・・・。

で、実は19日の時にギター購入を決めてしまいました、オホホ。

今取り寄せ中なんですが、

このブログが始まってからずっと書いていた『フライングV』というギターです。

色はチェリー。僕が持ってるレスポールと同系です。

別にこの色がメチャ好きという訳ではないのですが、なぜかこうなりました。

写真やこのギターへの思い入れは、実際に手に入れてから語ります。

なんで急に買ったかというと・・・

BUNNY CLUB10周年の自分へのお祝いってところですね。

周囲から言わすと、”僕と最も縁遠いギター”・・・自分でもそう思っていました(笑)。

ソイツを持ってポップスをするのが、「変化球的」でいいんじゃないでしょうか?

僕の曲の感想によくある「ちょっとしたひねり」と同じ感じですね。

多分、30日のライヴでお披露目は無理と思うんですけど

来年の最初に間に合えば、何曲かプレイしてみたいですね。

☆本日のBGM・・・T・レックス『電気の武者』(1971)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月20日 (日)

スタジオ日記(11月20日)。

V6010020 30日のライヴまでリハーサルもあと2回。

選曲が今日決まらないと大変な事に・・・。

なる所でしたが、一応選曲、曲順とも決まりました。

あとはどうやって楽しいライヴをするかです!!

10周年の時に、元メンバー達がくれたいろんなものを

30日のライヴで表現できればいいんですがね。

まぁ、泣いても笑ってもあと少し。自分に出来る事を精一杯やって

1年間の労をねぎらうライヴにしたいですね。頑張りましゅ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

買わせ上手。

めずらしく大阪まで買い物に行きました。

本当の目的は楽器屋廻りだったんだけど

最近ジーンズを買ってないんで買うことにしました。

僕は昔からリーバイスを愛用してます。

それも10年ぐらい前からブーツカットがお決まり。

店に入ると…最近はUSEDが流行なのですね。

新品なのにわざと穴が開いてたり…。なんせ僕のは履き潰した本当の穴なんで(苦笑)

それでは僕も渋めの色を一本。

たっ、高い…(汗)。いつものより4000円は高いなぁ。

まぁ、たまにはいいか。

フィッティングルームへ。愛想の良くない店員くんがいて

僕      「この裾の毛羽立ちって丈直ししたらなくなって意味ないよね?」

店員くん 「三千円で(USEDっぽく)出来ますよ。」

僕      「…」

何が嬉しゅうてわざわざ古着っぽくしなあかんねん!まっ、これもオシャレですか。

フィッティングルームで履いてみると…おや、切らなくても良さそうではないか。

買うことに決めて外に出たらさっきの店員くんが「裾直しは?」と聞いてきた。

僕      「いいよ、切らんでいいみたい」

店員くん 「ほんまや、足長いっスねぇ~!」

いい店やん☆☆☆(笑)!!!

僕はかなり気分よく店をあとにしました…。(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

チーズ・フォンデュを語る。

チーズが結構好きなのです。

今朝もとろけるチーズとピザソースをパンにのせて食べたのですが

夜は夜で、「チーズ・フォンデュ」を食べました!!

フォンデュ~ですよ、フゥォンデュウ~!!

チーズが好きな人ならきっと、

チーズ・フォンデュはチーズ料理の中の憧れの一品ではないでしょうか!?

そう、チーズ料理の中で最も上品だと僕は思うのですよ。

以前はピザも僕にはご馳走でしたが、

いつの間にか配達されるのが基本になったし・・・(笑)。

そういう意味では「いまだに特別感と高級感」を備えた料理、

それがチーズ・フォンデュだとは思いませんか?みなさん!!

興奮して写真を撮ってくるのを忘れてしまいました(笑)。

あとこれにワインなんかが合うのでしょうが、僕はウーロン茶でした(笑)。

ただチーズが冷えてくると口の中で固まりだし、歯にこびりつくこともあるので注意。

この時ニヤっと笑ってはいけません(笑)。

さぁ、チーズ・ファンなら一度はチーズ・フォンデュを食してくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

自分の作った歌が好き。

この2,3日中に一曲、オーディションに出します。

こんなこと書いたら「落ちたときに恥ずかしい」と思われるかもしれません。

というか落ちることの方が断然多いんですから(笑)。

ただ今回の曲を僕はとても気に入っています。

本人が気に入るって、とても大切なことでしょ。

だから落ちる事を恐れるよりも、

この気に入った曲を早くみんなにも聴いてもらいたい気持ちが強いのです。

結果はすぐ出ます。もしも駄目だったら・・・来年一発目のニューシングルかな(笑)?

オーディションは『Mr.Christmas』以来なので2年ぶりです。

ワクワクしています。合否よりも聴いてもらえることに・・・本当だよ。

今回の作品はたくさんの人にアドバイスや助けをもらいました。

本当に本当にありがとうございます。

そう、この曲は「今だから」出来たのです。

この気持ち文章からわかってもらえますか?

僕は歌を続けられている事に心から幸せを感じているんですよ。

この曲が少しでもたくさんの人に聴いてもらえるように、祈ります。

そしてもっともっと良い歌書きますね。聴いてくれる人がいる限り。

音楽の旅はまだまだ続きます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

ど根性ちゃん。

兵庫県相生市の道路脇、アスファルトの間から生えていた

「ど根性ちゃん」と言われる大根を知っていますか?

僕は14日のニュースで知り、その映像を見て大笑いしながらも

とてもその大根に心を奪われてしまいました。

ニュースによると、力強く生きているという事で拝んでいる人までいるらしい。

「凄いなぁ」「カワイイなぁ」と思っていたんですが・・・

今日そのど根性大根が何者かに折られていたそうです。

心温まる映像とニュースだっただけに非常に残念でした。

ニュースにとりあげられて、すぐにこんな風な結末になるなら

テレビには流さず、ひっそりと生きていた方が幸せだったかもしれませんね。

でもアスファルトを突き破り、生えている大根の映像・・・

心が癒されました。ありがとう。

☆本日のBGM・・・ケイト・ブッシュ『エアリアル』(2005)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

ボーリング大会。

職場のボーリング大会決勝へ行ってきました。

予選でなんと200が出て、「もしかして・・・」なんて甘い思いがありましたが、ダメですね。

欲が出ると全然思うように行きません(笑)。

あとたくさんのギャラリーの中でボーリングする事自体が慣れていません。

だから結構緊張しました(苦笑)。

でも最後の最後でターキー出したんで、見せ場は作れたかなっと・・・。

一回ぐらい目立たないとね(笑)。

でもやっぱり賞品関係、全くもらえなかったです(笑)

またチャンスがあったら頑張ろう。

P.S.あとですね、遅ればせながらコメントいただいた方にレスしました。

    これからはちゃんと返事書いていくんでどうぞよろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

アレレのおじさん。

休憩所での会話。

Tさん「安田さん、チャーリーとチョコレート工場見ました?」

僕  「当然、見たよ。面白かったね。」

Tさん「ティム・バートンって凄い監督なんですよね?」

僕  「そうやで。俺メッチャ好きで、結構映画見てるよ。マーズ・アタックとか好き。」

Tさん「あれ、面白いですか?あんまり好きじゃないんですけど。」

僕  「お金をかけて、豪華な俳優が出て、B級な事をするのがいいんじゃない!!」

・・・と、ここまではお互いイイ感じのトーク。ところが・・・

僕  「マイケル・J・フォックスとか、ほらあれ、007の人とか・・・???」

僕  「バットマンのジョーカーやった人。え~っと、名前が・・・???」

Tさん「ところでビッグフィッシュっていいですか?」

Tさん「あの人可愛いでしょ。ユアン・マクレガーの相手役。」

Tさん「チャーリーにも出てた・・・え~っと、アレ??」

・・・忘れたものをあきらめてしまうと脳細胞が死んでいくらしいです(笑)。

僕  「???名前が出てこない。」(←脳細胞絶対絶命)

Tさん「なんて名前だったっけ?」(←脳細胞危篤状態)

この後、二人ともこのモヤモヤがなかなか吹っ切れない状態でしたが、

僕はかろうじて休憩中に思い出すことに成功しましたよ(笑)。

答え合わせ:「007=ピアース・ブロスナン」「ジョーカー=ジャック・ニコルソン」

「ジェニファー=ヘレナ・ボナム・カーター」

あ~あ、結構脳みそ活動止まってます(笑)。

ちなみにTさんによると、時計の目覚ましでも脳細胞は3個死んでいくらしい(笑)。

大切にしないとね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

スタジオ日記。

V60110015 今週のスタジオはセッション形式からスタート。

僕が個人的に温めていたリフを弾き始めるとバンドが動き出した!!

その曲は今のバニーに向いているかもしれないので

次の練習でもプレイしてみようと思います。

さて本題の30日の曲がまだ絞りきれていません(笑)。

残り2回の練習でしっかり決めないとね・・・。

今までのレパートリーあれもこれも試してみる。

自分達が本当にしたい楽曲をしっかりと見つけてみんなに見てもらいたいんですよね。

それが2005年最後を締めくくるBUNNY CLUBの理想型だと考えています。

もうちょっと、頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

パソコン壊しちゃイヤよ。

仕事場のパソコンが壊れた。

再起動をかけたら、そのままデータと一緒に帰って来なくなりました(笑)。

職場には悪いけど、一番最初に思ったのは「自分のPCじゃなくてよかったぁ~」でした。

もしもデータの入ったままの自分のパソコン&携帯が壊れたら・・・

「ウァ~!!」と叫びながら海まで走る自信があります(苦笑)。

それか3日間は会話の後、首が45度ぐらいうなだれるポーズをとっていると思います。

機械はいつか壊れます。でもわかっているけど頼ってしまっています。

今僕の曲の歌詞やWAVEデータは全部ハードディスクの中です(バックアップ済)。

ホームページの素材やライヴの画像も・・・。

携帯には本当にたくさんの人達のアドレスが。

自分の財産であるデータが本当にパソコンや携帯に管理されていることがわかります。

便利だけど、過信してはいけません。

だけどパソコンのおかげで、自分の音楽する夢がかなっているのも事実。

ホームページを作ろうと奮起して、パソコンの勉強を始めて

通販、動画、CD、歌詞管理、アンケート、ライヴ情報、掲示板やブログも・・・。

今パソコンなしの生活なんて考えられないですよ。ギターより触ってる(笑)。

でもだからこそ、しっかりデータをバックアップとっておかないとね。

ちなみに職場のPCは全然バックアップしてませんでした(笑)。これも凄いでしょ!!

まぁ、IT企業やパソコンで全て管理してる会社ではないですから・・・(笑)。

便利になれば、なる分だけリスクもあるしね。

せめて今日は自分のパソコンに「いつもありがとう、これからもよろしくね」

・・・と心の声を掛けてやることにします。

☆本日のBGM・・・ディープ・パープル『LIVE IN JAPAN』(1972)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

ブログ更新の術。

ブログ更新がプレッシャーになってきた安田です(笑)。

周囲から「ブログ読んでるよ」ってメールが入ってきたりしてニンマリです(笑)。

やっぱり読んでくれると嬉しいよね。

開始してから10日、あいかわらず楽しく記事を作成していますよ。

ブログを始めるにあたって、勉強しようと何冊か本を買いあさりました。

どんなものかちゃんと理解しておかないとダメだしね。

その中に「眞鍋かをりのココだけの話」って本があります。

ブログ界の女王と言われる眞鍋かをりさんのブログをまとめた本です。

これがなかなか面白い。

自分も始めてわかるんだけど、

記事を書くのって一日のちょっとした出来事に対して「しっかりと目を向ける」こと。

流してしまえば忘れ去られていく日常に「これ、面白い!」って視点で見れるか?

という事だと思うんですよね。

僕なんかは得意分野である音楽基本でこのブログを書いているんだけど

眞鍋さんのはノンジャンル。

よくこんなにあるよなぁって思える面白い出来事が書き綴られています。

ブログ始めようかなって人には断然オススメです!!

僕が薦めなくても、メチャクチャ売れてると思うけど・・・(笑)。

これからは「ブログのネタ落ちてないかな?」なんて感じで日々過ごすんだろうな。

僕の周りの人達、ネタにされるかもしれないんで注意してね(笑)。

☆本日のBGM・・・早朝過ぎて聴いてません(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

音楽を続けていたから・・・。

新曲『Good Morning Girl』の最終ミックス作業。

この曲、久しぶりに会心の作って感じです。

最終的な音の調整に曽根田浩輔くんが付き合ってくれました。

10周年ライヴでも競演したので彼を知っている方も多い事でしょう。

今から15年ぐらい前、僕らはパートナーとして曲作りやデモテープ販売をしていました。

ところが3年ほど前、ある事が原因で会わなくなったのです。

行き違いからくるケンカです。

そして今年僕らは運命的な再会をしました。彼も僕も音楽を続けていました。

それぞれの道で少しずつではありますが自分の居場所を見つけていました。

それだけで、何かつかえていたわだかまり無くなっていくのがわかりました。

彼との仲直りがなければ10周年の企画はなかったと思います。

迷惑、心配をかけた周囲のみなさん、すみませんでした。

僕らはまた音楽を通して相談しあえる仲に戻りましたよ。

それぞれの活動を刺激しあえるようにこれからも頑張ります。

V6010014 今日はちょっとまじめに書いたけど

仲直りのきっかけも僕らが音楽からもらったもの。

すなわち”音楽生活”の一部なのですよ。

☆本日のBGM・・・安田仁『Good Morining Girl』&『LIVE MAN』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

ベスト盤。

「安田さんのベストCDはないの?」って言われました。

う~ん・・・長いこと頑張ってきたんだから、それなりにイイ曲はあるよな。

なんて心の中で思ったりしました(笑)。

僕、本当はベスト盤には否定的なんです。作る側として考えた場合は、ですよ。

シングル曲とかベスト盤ってアーティストからしてみると

ファンを自分の中に引き込むための「扉」だと思うんです。

多分、もっと聴いて欲しい部分はアルバムの中に隠されているような気がして。

初めてビートルズを買ったのは、「赤盤」「青盤」と言われるベストでした。

そのベストが良くて、「もっと聴きたい!!」となり

オリジナル・アルバムをどんどん買い集めました。

そしたら、ベストには収録されていない名曲がいっぱいあって・・・。

彼らの音楽の奥深さに触れた気分になったのを覚えています。

ビリー・ジョエルの『ビリー・ザ・ベスト』もそうだったな。

だからやっぱりそのアーティストが好きになったら

オリジナル・アルバムをもっと深く聴くべきだ。

嫌いな曲をボタン一つで飛ばさずに、そこに何があるか探るべきだ。

きっと曲の流れ、曲順にも意図がある。

そこにそのアーティストのアイデンティティは隠されているよ。

ベストとオリジナル、バランス良く聴きましょう。

そろそろ僕も自分の「扉」を一度作ってみたいと思います、時間があればね(笑)。

☆本日のBGM・・・レニー・クラヴィッツ『GREATEST HITS』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

いくつになっても・・・。

新しいギターが欲しくてたまらないのです。

今ライヴで使ってるレスポールに文句はないし、とってもイイ音なんだけど

なんか気分を変えるためにたまには違うギターでライヴに出たいなぁ~なんて・・・。

僕は車に乗らないんだけど、

「カッコイイ車に乗り換えたい」って感覚に似ているのかな?

フライングVって奴なんだけどね。V字型のギター。

一般的にはハード・ロック(マイケル・シェンカー)のイメージが強くて

僕が欲しいって言うと「エ~!?」って驚かれるんだけど

ブルースのアルバート・キングやジミ・ヘンドリックスも使ってたし

レニー・クラヴィッツも使ってます。

それで今目を付けてるのが3つあるんだけど、これがかなり究極の選択。

1:B楽器屋にあるメチャクチャ音も顔(見た目)もいいんだけど、

  Gibson(フライングVを作った超有名なギターメーカー)じゃない30万円

2;J楽器屋にあるGibsonなんだけど顔があんまり気に入らない10万円

3;S楽器屋にあるEpiphone(Gibsonの系列みたいな会社)で顔はなかなかの4万円

ちなみに2,3は試弾してません。

見た目のインパクトだけなら3でいいんだけど・・・。

でもなぁ~、やっぱりなぁ~・・・

もう30万もするギターそんなに買えないし、一度ローンで痛い目みてるしなぁ(苦笑)。

でもいいギターって一度弾いてしまうと忘れられないんですよね。

悩み多き年頃です(笑)。

☆本日のBGM・・・ジミ・ヘンドリックス『エレクトリック・レディランド』(1968)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

ライヴへ行った。

V6010012 都雅都雅にライヴを見に行った。永井くんのライヴ。

永井くんと言えば、10周年ライヴで友情出演してくれた

元ノイズファクトリーのギタリストであり、

今年最も音楽の話を熱くした同志だ。

そのメンバーにはバニーの元メンバー、曽根田くんもインストで2曲参加。

そしてベースの本上くんも僕が永井くんに紹介した。

ヴォーカルの滋野さんは今年5月にバニーと対バンした人。

音楽仲間が増えていく。たくさんの人達と打ち上げで交流する。

ライヴをする、ライヴを観に行く、音楽の話をする、音楽の話を聞く・・・。

もしかすると今とても充実しているのかもしれない。

そして何年も経ってからその事をもっと強く実感するのかもしれないけどね。

これからもそれぞれのスタンスで音楽と向き合っていたいものです。

☆本日のBGM・・・夜遅いのでなし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 6日 (日)

リハーサル日記。

今日はBUNNY CLUBのスタジオの日。

先日の10周年記念ライヴも無事に終わり、ゆっくりしようかと思ったんだけど

都雅都雅からの要請で、11月30日に今年最後のライヴをする事になりました。

という事で、もう一ヶ月を切っているのですが

バンドは結構マイペースな感じ。コーラスの練習なんかしていますよ。

V6010011しっかりとリハーサルをやって、10周年イヤーを締めくくりたいものです。

平日だけど、遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

レコーディングを始める前に。

レコーディング開始前に必ずする事・・・それは音楽室の掃除。

ぐちゃぐちゃになった配線 積み重なった歌詞やCD

置き場なく無造作に立て掛けられたギターケース

せっせ せっせと片付ける。

「足の踏み場もないぐらい~♪」バービーボーイズの曲だったっけ(笑)。

それで今日は一日お掃除だけで終わり、この続きはまた後日です。

ちなみに完全に完成してる曲は3曲です。目標はあと・・・7曲かな?

あっ、二日前のブログから~答えは「風邪」でした。鼻○が黄色かった(笑)。

☆本日のBGM・・・ザ・ビートルズ『イエロー・サブマリン~ソングトラック~』(1999)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

アルバム構想

録音した曲が増えてきたので

「そろそろまとめて、アルバム作ろうかな?」と考えています。

dr 昨年の『Dr.ポップの逆襲!!』が予想以上に好評だったので

以前にも増して「次はいつ出すの?」と聞かれるようになりました。

笑えたのは『Dr.ポップ~』を出した2日後に「次のは?」だって。

そんなポンポン作れる訳ないでしょ(笑)!!

「次は『Mr.ロックの~』ちゃうか?」なんて憶測もありましたが、

今のところタイトルはな~んにも考えていません(笑)。

なにしろ、まだアルバムを作ろうと思い立ったばかりですから。

でもこうして話題にしてもらえるのは嬉しいです。

僕がどんな感じでアルバム作っているか知らないでしょ?

制作の状況をこれから書いていきます。う~ん、音楽日記風になってきた(笑)。

☆本日のBGM・・・レッド・ツェッペリン『レッド・ツェッペリンⅢ』(1970)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

のどは大切に。

前に花粉症の検査をしてもらったら”全部”に反応するらしい安田です(笑)。

花粉症なのか風邪なのかよくわからんようになる季節があって

どうも今がそうらしいのです。あと2月~3月ごろかな?

この頃にライヴがあると、一応「歌う人」である僕はとてもナイーヴになるのです。

今年は咳をしている人多いと思いませんか?

近くで「コンコン!」ってされるとつい後退りしてしまいます(笑)。

空気も乾燥しているので、朝起きた時に声がかすれるている事も・・・。

加湿器があれば大丈夫だけど、そんな高価なモノ持ってないんで

タオルを濡らして部屋のどこかに置いておくだけでもだいぶ違います。

そんでこんなに気を使って、みんなの咳が治まった頃に

流行遅れのように、ひいてしまうんだよね僕は・・・(苦笑)。

風邪の神様、11月30日過ぎるまで待って!!

あっ!またライヴの宣伝してるって!?当たり前でしょ(笑)。

☆(記事を書きながら聴いている音楽)

本日のBGM・・・ゾンビーズ『ODESSEY AND ORACLE』(1969)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

プロフィール写真。

プロフィールの写真、実はつい最近撮影したものです。

(携帯で見れない人、ごめんなさい。)

部屋に入る自然光を利用して・・・うまく撮れてるなぁ~って1人で思ってます(笑)。

レコード会社のオーディションにプロフィール送る時は

必ずアップ写真と全体の写った写真がいるわけ。

そんでオーディション用の撮影をするんだけど、これがなかなかむ難しい。

カッコイイ奴ならすぐ撮れるのかもしれないけどね。

昔は写真撮影しても一度現像しないとわからなかったので

ワクワクしながらカメラ屋さんに取り行ったのに

見たら「トホホ」な写真ばかりでよくヘコんでました(笑)。

それに比べて今はデジタルカメラですぐに確認できるから良いね。

ダメな写真はすぐ削除!!

それでもバッチリって自分で思えるのはほんの数枚ですけど。

もっと写真うつりが良くなるようにしないと~。

はぁ~、コーヒーダイエット頑張ろう(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とにかくスタートです。

ブログを始めます。

気軽にあったことを書いてみたいと思います。

写真なんかも掲載できるみたいなんで、掲示板とはまた違う感じで出来たらいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »